田舎の中学生が都会での修学旅行について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 田舎の中学生が都会での修学旅行について知りたいことや気をつけるべきマナーやルールについて教えてください。
  • 都会の修学旅行でのマナーやルール、ディズニーでの注意点など、初めての経験に備えて教えてください。
  • 東京への修学旅行に行く田舎の中学生です。都会のマナーやルール、また修学旅行に関するアドバイスなど、初めての経験に備えて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行について

初めて質問します。中学校3年生の女子です。修学旅行で東京やディズニーに行く予定がすぐにあります。 私がいるのは田舎なので都会の基本的なマナーをあまり、というかほとんど知りません。先生に電車についてのマナーを教えられたとき、そこに関しての常識を全然知らないことを実感させられました。ですので、都会のマナー、ルール等を教えてください。 また、修学旅行に関して何でもいいので教えてください。一応、知らないことがあるかもしれないので、少しでも不安が解消するためにお願いします。 曖昧な質問なので答えづらいかもしれませんが、本当に何も知らないのでマナーやルール、修学旅行に関して気軽に何でも教えてください。できれば、詳しく教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 こまかい事を並べ立ててもきっと頭に入りきらないでしょう。都会の人だって、ひとつには、ふたつめには、と注意すべきことを覚えているわけではありません。  原則のようなものを覚えておいて、それにそって行動する、というのでいかがでしょう。  私がお勧めするその原則とは、「周りの人々を見る」です。  修学旅行、楽しみですよね。何が楽しみと言って、友達と一緒に行けるってことほど楽しみなことはありません。だから、つい友達ばかり見てしまう、気にしてしまう。好きな友達ばかりではないでしょう。行動班の中にはずれた人がいないかとか、気に入らない人だけどしかたなく班に入れてあげた人とか。そんな人たちにも気を配る必要がありますよね。仕方ないです、修学旅行ってそんなもんです。そうやって人間関係を学ぶために行く集団行動の練習ですから。  だから、よけいに自分たちの周りに目がいかなくなります。そして都会の行動様式からはずれた行動をとってしまい、白い目で見られたり、先生に叱られたり。  周りの人々を見る、というのは、それを防ぐためです。自分たちだけの世界に閉じこもったまま世間に出ていけば、当然周りの人たちと軋轢(あつれき)が生まれます。そうならないよう、周りの人がやっているように行動する、ということです。  具体的には、エスカレーターで前の人が並んでいる方に立つ。(日本ではいまだに片側に立ち片側をあけておくという乗り方をしています。不合理なのにね。) 電車に乗るときプラットホームでは出口をあけておく。歩く速さを周りの人に合わせる。固まって立ち止まらない。そんなことです。そうしていない人は、いわゆるマナーの悪い人と思われます。そうなってはいけません。いちばん簡単なのが、周りの人のするようにする、ということです。  もちろんそれよりももっといいマナーであればそうする方がいいんですよ。お年寄りや妊婦さんに席を譲る、なんてあまりやってるところを見ませんね。みんなスマホばっかり見てて、そういう人が乗っていることに気づかないか、気づかないふりをしています。  外国人が日本に来て驚くことの一つは、スクランブル交差点で誰もぶつからないことだそうです。周りの人を見て歩いているからだと思います。立ち止まる人もいませんし。  けんかしたり、わがままで叱られたり困ったりしないように。そしていい思い出をいっぱい作って、無事に家まで帰ってください。エンジョイ! どうか、いい修学旅行を。

sioonigiri00
質問者

お礼

確かに全てはきっと頭にはいりきらないと思うので、周りを見て合わせて行動したいと思います。修学旅行楽しんで、最高の思い出にしたいと思います。丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4121)
回答No.4

個別に移動ですか?バスで移動するのであれば都会のマナー、ルールは心配しなくても良いのではありませんか。

sioonigiri00
質問者

お礼

バスで東京まで移動して、その後班別で電車を使って行動します。説明が不十分だったので今後気をつけていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 空いている電車でも混んでいる電車でも 円陣を組んだり、大声で話さないこと 歩道やホームでも横並びで歩かない(2列まで)、急に立ち止まらない エスカレーターは左側を空けて乗る (特に朝のラッシュ時は静かにそしてルールは守ること) 乗り換えの通路でも左側歩行のところがあり 壁面に書いてありますので、それをちゃんと見て歩く 皆歩くのが早いので前後左右急いでいる人がいれば 道を空けてくださいね。 電車では乗り降りが多いので、入り口近くにいた場合は 一度ホームに降りて人がおりやすいようにして下さい。 特に混んでいる時間は同じドアから5~6人でいっぺんに乗るのではなく 2~3人ずつ離れて乗るようにすること リュックの場合は必ず前に抱えるようにすること バッグはFすなー付きのものを所持し斜め掛けにするか リュックでも必ずファスナー付きで 閉められるものか内側に財布が入るようなものにする 開けっ放しでは絶対に歩かないこと。 電車でもどこでも、網棚にものを乗せたり足元に置かない。 一人がすりや置き引きに遭えば 皆が嫌な思いをします。 普段と同じ行動ではなく、常に注意を払うこと 修学旅行の意味は、「学」にあるのですから 楽しみ思い出を作ると同時に世の中を知るという目的を 果たすことも、あなた方の成長に繋がるはずです。 観るもの聞くもの初めてで戸惑うかもしれません。 でも、そこはあなた方だけの世界ではなく 公共性を大切にして行動するようにしてくださいね。 そしてそれらが全ていい思い出になりますように!

sioonigiri00
質問者

お礼

たくさん教えていただいて嬉しいです。修学旅行は、楽しむものだけではないことも分かりました。全ては覚えられないかもしれませんが、思い出として良いものになるようにつとめたいと思います。回答ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

他人に迷惑をかけることをしないという常識があれば普段通りで良いと思います。

sioonigiri00
質問者

お礼

「迷惑をかけない」人間としての常識ですね。修学旅行ではそれすらもおろそかになるかもしれないので、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行。

    修学旅行。 もうすぐ修学旅行があります。 そこで質問なんですが、 東京駅の構内ってどれくらい広いんですか?? たとえば、電車を乗り換えるときは どれくらい移動しますか?? 乗り換えのときに降りた場所から 1,2分後発の電車には乗れるでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 修学旅行

    私は高2女子で来月3泊4日の修学旅行に行く予定です。そこでキャリーバックを買って来たのですが、なんだかとても大きい気がします(>_<)一応3泊4日用というものを買ったのですが… 皆さんどう思いますか? もしだったら返品しようか迷っています! アドバイスお願いします ちなみに大きさは60×42×27センチです

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • 修学旅行

    中3女子です! 今年、修学旅行で東京に行きます。 それで、私嵐の大大だーぃファンなんですよ!! だから、どこに行ったら嵐に会えますかぁ? ※5月の下旬に行くと思います。 すみません。日付もまともに分からないのに質問してしまって・・・。

  • 修学旅行での便秘

    一般的に知りたいんですが、ご回答の方はご存知の範囲で構いません。 男の子は、トイレで小便と大便では”する”場所が違います。 なので、学校においてウンコをする際、抵抗感を感じる子も女子よりは少ない。 (と私は予想してしまいます。) 女子は、”する”場所が同じであるので、集団生活(短くても)において、通常の生活どおり排便しやすいのでしょうか? 羞恥心と旅行を楽しむこと 関係あるように思えます。 必ずしも気の合った仲間同士でない、修学旅行においては、便意の解消が旅行を楽しむことに影響すると思います。 女の子の方がウンコをすることに対して、抵抗感がない? すみません。何て聞けばいいのか分かりませんので。。

  • 東京に修学旅行で行くんですが・・・

    修学旅行で「東京」に行くことになったんですが、 自分は沖縄出身で電車の乗り方が全くわかりません。 東京では1日まるまる自由時間があるのでどうしたらいいのか・・・ このままでは電車移動できず、東京を満喫できません。 電車の乗り方のいろはを教えてください。お願いします。 ※他の質問も読んだんですが、近くに駅がある&電車に乗ったことがある前提なので全然わかりません。

  • 中学生の修学旅行

    中学生の修学旅行についてです。 私は、都内の一貫校に通っている中一女子です。 そろそろ修学旅行があります。いくつか質問に答えてください。 持ち物はボストンバックとリュックに入れていかなければいけません。 キャリーバックは禁止です。 他の方は、どのようなバックやリュックを持って行っているのですか? 目的が自然観察なので、派手なものはダメと言われてます。 またどのようなお店で扱っていますか? 少し内容が変わるのですが、中学生はどのようなブラをしてますか? アンダー60、トップバスト70ですがブラをしたほうがいいんですか? まだブラはしていません。 その時はブランドやお店を教えていただけるとありがたいです。 あと毛はみんな生えているんですか? 下の毛や脇は産毛が生えているだけなのですが、ひざなどの足がボーボーです。 修学旅行に行く前に処理をしたいので、処理方法も教えてください。 長文でくだらない質問なのですが、修学旅行が迫っているので早めの質問お願いします。

  • 修学旅行が辛いです

    私は高2の女子です。 明日から修学旅行で沖縄に行きます。 実は今の2年のクラスに仲のいい人がいません。 私はもともと人見知りですが割と他のクラスには友達がたくさんいます。 地味でもなく汚くもない普通の女子です。 性格は割と男子ぽいと言われます。 でも、今のクラスは女の子らしい人が多くて あまり上手く関われないんです。 いつも気まずい思いをして過ごしてます。 一応一緒にいる人はいますが最低限のことしか喋りません。 3人組で、なんとなく他の二人の方が仲がいいのでバスも私は1人です。 飛行機の席も当日決めるそうですが、どうなることやらという感じです。 しかも最終日の昼食は自由に沖縄料理を食べることになっているのですが これは私が悪いんですが肉が食べられないのにステーキだけのお店に行くことになってしまいました。辛いです。 アレルギーではないのですが肉を食べようとすると嗚咽してしまい食べられても吐いてしまいます。 本当にいつも浮いている気がして辛いです。 評価もあるし荷物ももう送ってしまったので行くしかないのですが、なんとか緩和する方法はないでしょうか。 修学旅行で仲良くなれば言いますが、遠足も同じ人とだったのに今の有様です。 また、なんとなく仲良くなれないと思います。タイプも全く違うので…。

  • 修学旅行のお小遣い

    高2女子です 明後日、修学旅行で広島・岡山へ2泊3日行って来ます そこで質問ですが、お小遣いはいくらほど持ってくればいのでしょう 私の学校は何も言わずまるで上限がないみたいです 常識的に考えろ、という無言の承諾ですね 周りの子は、 中学校のとき4000円で十分だった、 2万円持っていく、 1万円でたりるのでは? などとバラバラです 教えてgooの過去の回答を見てみると、2,3万円などと高額な金額に目を見張りました そんなに使わないだろうし、万が一落としてしまったらショックだし・・・ いくらほどなんでしょうかね? みなさまの推測、経験、なんでもいいです ご回答よろしくお願いします