• 締切済み

攻略対象という呼称

俗にギャルゲーとか乙女ゲームなどと呼ばれている恋愛ゲームの話において交際相手となり得る男性キャラの事を「攻略対象」と呼ぶ事が多いのは何故なのでしょうか?  恋愛において交際相手となる可能性がある相手なのであれば普通は「恋愛対象」と呼ぶのではないかと思うのですが、そうは呼ばずに「攻略対象」と呼んでいるのは、恋愛ゲームとは「恋愛を疑似体験する事を目的としたゲーム」なのではなく「異性(のキャラクター)を弄ぶ事を目的としたゲーム」であるという事を示しているのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

誰かに恋をすることを 恋に落ちる と表現することがあります。 片思いでいる相手に大して 遊びに誘ったり プレゼントを贈ったりなどして自分に向けさせることを 落とす と言うことがあります。 そういう 落とす ということを 攻略 と表現したものです。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  成る程!  女遊びをする男や男遊びをする女などの相手の恋心を弄ぶ人間が言っている意味での「落とす」や「攻略」だったのですね。  つまり、恋愛ゲームと称してはいても、それは「プレイヤーの代理である主人公の本気の恋を成就させて恋愛を疑似体験する」ためのものではなく、実際には「異性の恋心を弄んで楽しむ事」を前提としているゲームだったわけですね。  確かに恋愛ゲームの主人公は複数の異性を相手にして遊んでいるわけですから、その点から考えると「攻略対象」というのは正に適切な表現だと思います。

• a-ccom
回答No.7

>違和感を覚える ゲームの中の話なので、辞書の解説ガチガチに縛らないで、言葉の意味をある程度崩して解釈してもいいのではないでしょうか。 恋愛ゲームなら、 攻め取ることは「相手の心に好印象を刻み付けること」。 打ち負かすことは「相手の心のガードを解いてもらって、恋人としてふさわしいと認めてもらう事」だと思います。 上記の通り、私の解釈では目的が達成されれば攻略成功なので、必ずしも相手を自分より不利・不幸にする必要はないということです。 もちろん人によって解釈が違って当然なので、それは攻略とは言わないと言われても構いません。人それぞれの考えでいいと思います。これ以上やるとエンドレスの議論になってしまうので、私の投稿はこれで終わります。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >ゲームの中の話なので、辞書の解説ガチガチに縛らないで、言葉の意味をある程度崩して解釈してもいいのではないでしょうか。 >恋愛ゲームなら、  つまり、やっている事は「攻略」とは言えない事ではあるものの、ゲーム用語としては何故か「攻略」と名付けられているので「攻略」と呼んでいるという事なのですね。  了解しました。

• nijjin
回答No.6

その手のゲームでは最終的に複数あるキャラからそれぞれのキャラのシナリオを攻略しエンディングまで到達するゲームです。 よってゲームをプレイするプレーヤーから見れば攻略という事になります。 ちなみに、プレーヤーがゲームのキャラを本当に好きになるって事ならプレーヤーから見て恋愛対象という事になるかも・・・

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  そのような視点から考えた場合、ゲームをプレイするプレーヤーから見れば、攻略対象はキャラクターではなく、ゲームのシナリオという事になるのではないでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.5

>「アリーナ姫一行」が攻略対象ではないとしますと、それでは何故、敵というわけでも無い恋愛対象となり得る異性のキャラクターを「攻略対象」と呼ぶのでしょうか? 最終目的が何なのか考えてください。 恋愛シミュレーションゲームの目的は「キャラクターと恋愛関係になり、エンディングを迎える」事です。 その為、“目的のキャラクター”を“攻略”する事でゲームクリアになります。なので、目的のキャラクターは「攻略対象」です。 一方質問者さんが例えに出したものは、対象ではなく「手段」や「選択肢」です。 RPGの目的は「ラスボス倒してゲームクリア」です。それまでの過程の中で異性と恋愛関係になろうが、敵が仲間になろうが、それはストーリー上の演出に過ぎません。 攻略対象はあくまでも「ラスボス」です。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >恋愛シミュレーションゲームの目的は「キャラクターと恋愛関係になり、エンディングを迎える」事です。 >その為、“目的のキャラクター”を“攻略”する事でゲームクリアになります。なので、目的のキャラクターは「攻略対象」です。  「大陸を発展させ、女王の後継者になる事」を目的としている「アンジェリーク」シリーズや、複数のキャラクターから選択する主人公により目的が「立派な王女になる事」、「立派な騎士になる事」、「元の世界に帰る事」などに変化する「ファンタスティックフォーチュン」、ラスボスを倒す事や冒険を成功させる事を目的とした恋愛アドベンチャーゲーム等々、 >「キャラクターと恋愛関係になり、エンディングを迎える」事 を目的としておらず、「キャラクターと恋愛関係になる事」が「手段」に過ぎない恋愛ゲームも珍しくありませんが、そのようなゲームでは恋愛対象となり得るキャラクターを「攻略対象」と呼ぶのは不適切で、恋愛対象となり得るキャラクターを「攻略対象」と呼んで良いのは一部の恋愛ゲームだけという事でしょうか?

• a-ccom
回答No.4

No.3の補足。 アリーナ達を無視して別の大陸へは行けますが、彼女の持っている鍵がないとストーリーが進まないでした。言葉足らずでした。

kagakusuki
質問者

お礼

有難う御座います。

• a-ccom
回答No.3

こちらが考えて行動する要素があるキャラ・物・場所などが「攻略対象」と自分は思っています。 恋愛ゲームの対象相手には、相手が喜ぶような選択肢を「考えて」好感度を上げる必要があります。 敵を倒すゲームに置き換えるなら、弱点を見極めて有効な攻撃を「考えて」攻撃する必要があります。 これが失敗すると相手から嫌われてしまう(全滅させられてしまう)ことになります。 5章のアリーナを仲間にするのに考えて行動する必要がある部分は、パデキアの洞くつで種を取ることです。低レベルでは敵にやられる可能性があるし、動く床は行き先を考えて乗らないといつまでも種のある所へ行けません。なので、ここでいう攻略はパデキアの洞くつの突破です。 プレイヤーによって、じっくりレベルを上げて、かつ全部の宝箱を回収してから種を取ったり、タイムアタックをしていれば、種の場所へ一目散に向かってとっとと脱出したり、方法や結果が変わることでしょう。 種から成長した根っこさえあれば、クリフトの回復→アリーナ加入まで「一本道」です。仲間になるかどうかの駆け引きが全く出てきません。しかもアリーナ達を無視して次の大陸に行くこともできません。これがアリーナ一行は攻略対象ではないんじゃないかと思う根拠です。 同様にライアンの時も攻略対象はキングレオだと思います。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  「アリーナ姫一行」が攻略対象ではないという事はよく分かりました。  その一方で、 >こちらが考えて行動する要素があるキャラ・物・場所などが「攻略対象」 というお話には多少違和感を覚えました。  辞書などでは「攻略」という言葉の意味について >敵陣や敵地を攻め取ること。転じて、相手を打ち負かすこと。 と書かれております。  しかし、恋愛ゲームにおいて恋愛の相手となり得るキャラクターは、別に主人公の敵などではありませんから「敵陣や敵地を攻め取ること」にはなりませんし、恋人同士になるという事は「互いに愛し合う」或いは「2人で幸せになる」という事であって、争った結果、どちらか一方が相手よりも上の立場になった事を恋愛成就とは言いませんし、恋愛ゲームで選択肢を選ぶ際にも「相手の気を引く事」や「相手を思いやる事」はあっても、「相手を打ち負かす」などという事はやっておりません。  敵ではない相手を打ち負かしてもいない事を「攻略」と呼んでいるという点に、私はどうしても違和感を覚えるのです。  「攻略」という言葉の意味と >こちらが考えて行動する要素があるキャラ・物・場所などが「攻略対象」 という回答者様のお考えに従うと、「こちらが考えて、相手の気を引いたり、相手を思いやったりする事」は「攻撃する事」であり、その攻撃に成功して「互いに愛し合うようになる事」は「どちらも相手を愛している」事に変わりはないのにもかかわらず、「片方がもう一方を打ち負かしている状態」になっているという事になりますが、そこのところが私には理解出来ませんでしたので、もう少し詳しくご説明頂けませんでしょうか。

• a-ccom
回答No.2

揚げ足取りみたいで恐縮なのですが『ドラゴンクエスト4』の「アリーナ姫一行」はプレイヤー側なので、攻略対象ではないと思います。 例えば2章で攻略対象というなら、テンペの村の生贄騒動の「カメレオンマン」とか武術大会の「ベロリンマン」などの『敵』になると思います。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  『ドラゴンクエスト4』の「アリーナ姫一行」は最初からプレイヤー側ではなく(つまり「アリーナ姫一行がまだ仲間になっていない」という“戦局”からゲームが始まる)、彼女らをプレイヤー側にするためにはミントスの街の宿屋で伏せっているクリフトの病を治療するために、ソレッタの城へ行って情報を仕入れてからパデキアの洞窟というダンジョンへ行き、そこで「パデキアのたね」というアイテムを手に入れてからソレッタの城に戻り、(中略)「パデキアのねっこ」というアイテムをクリフトに使用して病を治す、という“戦略”が必要になります。  これは恋愛ゲームにおける「攻略対象」が、最初は「恋人関係ではない」という“戦局”(=状況)から始まり、「条件を満たして好感度を上げる」という“戦略”によって恋人関係するという“攻略”と変わりが無いように思えたため、「恋愛ゲームにおいて戦局・戦略・攻略が必要とされるので恋愛対象となり得る異性のキャラクターを『攻略対象』と呼ぶ」というのであれば、ドラゴンクエスト4の「アリーナ姫一行」もまた「攻略対象」という事になると思ったのですが、違うのでしょうか?  もし「アリーナ姫一行」が攻略対象ではないとしますと、それでは何故、敵というわけでも無い恋愛対象となり得る異性のキャラクターを「攻略対象」と呼ぶのでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.1

ゲームはプログラムされた通りの場面展開しかありません。 恋愛シミュレーションなどは、選択肢で次の展開が決まります。 その選択肢を予め予測し、自分の考える展開へ進めるのですから、戦略を立て戦局を有利に進める「攻略」で何の違和感もありません。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  戦っているわけでも対戦しているわけでもない場合でも「戦局」や「攻略」という言葉を使う事が出来るという事ですか。  そうしますと『ドラゴンクエスト4』の「アリーナ姫一行」や「たまごっち」等の育成ゲームの育成対象なども「攻略対象」だという事ですね。