• ベストアンサー

仕事用の腕時計で

仕事でつける腕時計でどうしてもデジタル時計が合いません、見にくいです (時間の管理という意味で) 同じようにどうしても、デジタル時計が無理って人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私は時間をアナログ時計のビジュアルで把握しています。なのでデジタル時計を見ると、頭の中でアナログ時計に変換して「このくらいの時間」と認識しているのです。 なので腕時計はアウトドア用のプロトレックを除いて全部アナログ時計ですし、スマホの時計もガジェットでアナログ表示をするようにしています。「デジタル時計が無理」ってわけではないですけどね。 あ、そうそう。デジタル時計も12時間表記だとなんか分からなくなるので、必ず24時間表記にしています。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

快晴の雪山ではデジタルはかなり見にくいですね。

• 4500rpm
回答No.2

大体の時間が把握できるので、腕時計はアナログが好きです。正確な時間を知りたいときは、スマホを見ます。 >仕事でつける腕時計でどうしてもデジタル時計が合いません、 →会社で支給されているのですか? 個人購入の時計で、仕事上でデジタルの正確な時間が必要なら、数字と針の両方がある時計もありますので、それを選択する手もあります。 また、スマートウオッチなら表示が切り替えられますので、仕事中はデジタル、オフはアナログにすることもできます。

回答No.1

例えば「9時50分」を・・・ デジタル時計の場合は「9時50分だから10時になるまであと10分だな」 と2段階のステップがあるのですが、 アナログ時計の場合は「9時50分」の表示と「10時まであと10分」の 表示が1段階で同時に見れます。 つまりアナログ時計の方が感覚的に見やすいのです! 私もデジタルよりアナログ時計派です。