• 締切済み

ブレーキペダルの圧が弱い原因

エンジンオンでブレーキを踏み込むと、圧が弱くなっています。「漏れなどがあるのでは?」と検査員に適当に言われました。 最近、リアのパッドを替えた時にキャリパーのシリンダを思いっきり押してパッドを交換したのは原因になりそうでしょうか? キャリパー交換位はした事ありますが、マスターシリンダやら、そういう事は分かりません。どなたか弱くなった原因を分かり教えてほしいです。 調べたらフルード劣化ではなさそうですよね。車はディーゼル、メルセデスです。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.7

三回目になります(^^;) 私はパッド交換でエアが噛んだとは一言も書いておりません。 車やバイクに不具合が出て憂鬱になる気分はわかりますが、人にアドバイスを求める以上、読み手が誤解しにくい経緯の説明はキチンとするべきだと思います。 また、あくまで文字だけのやりとりになりますから、100%確実なアドバイスが出来るとは思っていませんし、それを期待なさらないでください。失礼ながら、質問者さんのやりとりから「それで確実に直せるんでしょう?」という気持ちが感じられるのは気のせいでしょうか。。 本末転倒ですが、真っ当な対策方法はプロに任せることです。しかしそれをせずにご自分でどうにかしようとお考えなのですよね?そのために、当てになるのか眉唾なQ&Aサイトに投げる。これは本来真っ当な対策とはいえません。本気で頼むならせめて事の経緯はしっかり書くのが筋。曖昧なご自身の整備経験など書くよりははるかに見る側にも役立つ。 そこはよく考えられてから質問した方が良いと存じます。 あと、少し見られたというフルードの劣化と圧の低下の相関性を控えたというサイトの情報教えてください。気になります。フルードの劣化が性能に影響しないのならフルードの交換の必要性がないということにもなりかねなく、これは驚くべき事ですからね。 最後に、私は何もベストアンサーが欲しいことありきで回答しているわけではありません。私のわかりそうなことで回答出来たら、というだけのことです。 それが実際に役立つかどうかは質問する側次第です。そもそも、Q&Aサイトからの情報で整備に成功しようが失敗しようがこちらの知ったことではないですし。繰り返しますが、確実性を最優先するならプロに任せるのが普通ですから。 色々書きましたが、ご健闘を祈ります。 件のwebサイトのことだけ補足いただければ幸いです。

ferra
質問者

補足

ごめんなさい、元URLが探せないです。。 フルード劣化が何で分かるか、という事を、ペーパーロック現象である。という事を明確に書いてありました。 勿論、ロック現象が私の車で起きたわけではありませんが、そのサイトでは明らかな形でペダルに影響はしない、と書いてあったのです。ですので可能性として無しとしました。 このサイトは何年使われていますか?私は10年位使っていますが、以前はこのサイトは私には神サイトでした。というのは、整備の神みたいな人が居て、私が乗っていたフェラーリ、ポルシェなどに的確な指示を与えていた裏漁師さんが居たのです。無料で、です。 今では居られなくなりましたが、個人的には連絡先まで交換しました。私の人生では、大きな出来事でした。 今は、あんまり整備ではそのような神さまが居ないように思い、ですのでちょっと辛いですね。。やはり素人であると思い知らされます。 今回はブレーキだけではなく、シートベルトなども分解整備して、他にもわからないトラブルだらけなんですよね。私は海外在住で、ですから地域に、懇意の自動車屋もありますが、今まで普通にユーザー車検も通してきました。年も年ですし、タイヤの手組やら、何から何まですべて興味本位でやってますが、たくさんのトラブルがあって、車検屋とモメると、さすがに年的に辛くなってきました。 説明が足りないとか、記述が傲慢に思われても、個人差もある事ですし、それは申し訳ないです。決して悪意があるわけではありません。天然、ということで一笑してください。 今はメルセデスに乗っていますが、シートベルトリペアが終わってもSRS警告灯がダイアグ診断機でも消えず、まぁ、メルセデスも鬼門だったかも?整備士さんも大変な職業だと思います。今後も無知な方をできるだけ親切心で助けてあげて下さい。 議論も良いのですが、結果が質問者には本当に助かるんですよね。私は今回の事で、車は懲り懲りです。ユーザー車検を海外と国内で20回とかしてきましたが、知識に限界を感じますね、ここが海外であるというのも日本とはかなり事情が違います。私も海外で周囲の人に車の整備や世話をしてきましたが、良い業者を勧めるくらいが丁度良いのかな。。車はメカニズム・部品の領域が広いんで、そこそこはネット知識で対応できても、完全には難しいー。。

回答No.6

フルードの劣化によって、圧の異常は出ます。 密閉されていても酸素には触れてしまうから酸化は漸進するし、繰り返される圧縮による熱(空気と同じで圧縮されれば物質は熱を持つ)による劣化もします。 劣化すればフルードがもつ力の伝達力も衰えるのは当然のことです。 ショックアブソーバーの「抜け」と言われるものの大半はオイル(フルード)の劣化ですよ。特に純正のショックならオイル劣化による性能低下は考えてるよりも起こりうることです。 関係ないかもしれないとお思いかもしれませんが、足の性能低下にはオイル交換を視野に入れて考えるのに、ブレーキでは考えないって都合が良すぎると思いますが如何でしょうか?

ferra
質問者

お礼

ブレーキのWebサイトを少し見てみましたが、そういう書き方は控えていましたよ。しかしブレーキ液を少し交換して、直ればベストアンサーにさせて頂きます。 エア噛みもパット交換で発生するとは思いませんが、パッド交換からその症状は出ているような気がしてきました。 マスタシリンダ云々を触らないで済むことを祈ります。憂鬱ですね。。

回答No.5

その不具合が出ている車両について質問者さんがされた作業は、パッドの交換だけなんですよね? 経緯は正確に書かなけりゃ。。。 伝わるものも伝わらないですよ。 もしそうならそれだけで軽くなるとは思えないですけどね。 似たタイミングで漏れが発生したか、もしくはいじくる際にフルードホースに無理をかけたか。 エンジン始動させるとブレーキが軽くなるのは、詳しい機構は理解しておりませんが、普通のことだと思います。 とりあえず、リザーバータンクの残量を見てみては?著しく減っていないのなら、フルードの劣化は考えられることと思いますよ。何年今のフルード使い続けてるか書いてないからあてずっぽうですけどね。 だから、経緯をしっかり書くのは大事なんですが。。。(^^;)

ferra
質問者

お礼

フルードの劣化によって、圧に異常が出るとは思えないんですが、どうなんでしょう。 リザータンクの残量は、リアパッド分を押し除いたせいか、MAXです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4117)
回答No.4

自分で交換したならエアー抜きが完全ではないのではありませんか?

ferra
質問者

お礼

パッド交換でエア抜きは必要ないのでは? フルード量は変わらず、 パッドの厚みが増える事で、 液がタンク側に戻されるのだろうとは思いますが。 キャリパーピストンブーツに破れがあったけど、今回は関係ないと思うけど。。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

ブレーキオイルタンクのオイルが減るようなら外部に漏れが有るはず。 検査員とは車検の検査員と思うが 外部もれなら車検は通らないが 圧が弱くなっていますと言う事はブレーキマスターシリンダ-の中のピストンゴムが駄目に成りだして圧抜けしている事を言っていると思うが、 シリンダ-の圧抜けはブレーキオイルタンクのオイルは減らない ブレーキマスターシリンダ-の中のピストンキットを交換すれば直る。(シリンダ-内に傷が無ければ) 普通はブレーキテスターに乗ってブレーキを掛ければタイヤロックするが圧抜けしているとロックが強かったり弱かったりする。 ブレーキのマスタ-バック(倍力装置)が駄目に成るとブレ-キペタルが重くなり力を入れて踏まなければ成らなくなるが検査員はこの事は言っては居ないはず。

ferra
質問者

お礼

ブレーキテスターでは数値に異常がありませんでした。 「ブレーキオイルタンクのオイルは減らない」 フルード量はMAXです。リアパッドを替えたので、タンク側は量がもどったと思います。 ご推理ありがとうございます。 ブレーキマスターシリンダ-を分解する気力はないのですが、参考になりました^^ 簡単に済めば良いのですけどね。。

回答No.2

現在の乗用車にはマスターシリンダーの手前に負圧を利用した倍力装置が有ります ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違ってインテークマニホールド内に負圧が発生しないので負圧ポンプを使って負圧を発生させています つまり負圧ポンプに不具合が有るとディーゼルエンジン車はブレーキの効きが弱くなります 負圧ポンプを疑っても良いんじゃないでしょうか ブレーキ倍力装置|ブレーキ雑学講座|サポート情報|株式会社アドヴィックスセールス ADVICS SALES CO.,LTD. https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/43/index.html

回答No.1

車のブレーキは油圧で制御されているため、ブレーキオイルの状態は極めて重要です。ブレーキオイル(ブレーキフルード)は吸水性(空気中の水分を吸収する性質)があるため、長い間ブレーキオイルを交換していないと、オイルが水分を含むようになり、その分、沸点が下がり沸騰しやすくなります。ブレーキオイルが沸騰すると気泡を含むようになり、その気泡が原因となってブレーキの効きが悪くなるのがペーパーロック現象です。ペーパーロック現象は、オイル交換時にエア抜きが十分にできていない場合にも起こります。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

    教えて下さい。 車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。 今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか? もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?

  • ブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。

    ブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。 ブレーキパッドを交換しようとパッドを抜いたのですが「キャリパピストン押え」を持っていなかったので新しいパッドが入れれず、先述のツールを注文しました。 この場合ツールが手に入るまで作業はできないのですが、そのままバイクは放置してても良いでしょうか? パッドを入れていないことでそこから空気が入りブレーキフルード等が乾燥・劣化してしまう・・・など不安です。

  • ブレーキの引きずりについて

    クラウンにウィルウッドのディスクブレーキを前後に装着してます。 マスターシリンダーはノーマルなのですが、乗りはじめは問題ないのですが、走行しているうちにだんだんフロントのブレーキが引きずるようになります。 イメージ的にはブレーキフルードの温度が上がり膨張してパッドを押すような感じです。 ここで質問ですが、 1、普通ブレーキフルードの温度が上がるとリザーブタンク側に噴出すような気がするのですが、パッドが押されるというのはマスターシリンダーの問題?キャリパーの問題? 2、根本的にはどの辺に問題がありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキひきずりについて

    始めまして。 NSR250のブレーキが引きずりを起こしています。 四苦八苦しているのですが原因がいまいち分からない状態です。 似たような症状に合った方、原因が分かる方がいたら教えてください 普通に走っていて引きずりが起きる時と起きない時があり、出る症状も重い時(車体が動かない)と軽い時(抵抗はあるがなんとか動く)があります。 この症状が出た時は放置していると治ってしまいます。走行せずにレバーを握ったりしてもこの症状が出ません。 走っていて発進がスムーズに出来なくなって路肩に止まって車体を押そうとした所、まったく動かなくなっていて症状に気付きました。 始めにキャリパーピストンを疑い、シール類は交換せずに洗浄、ピストンも汚れていたので細かいペーパーを掛けて綺麗にしました。(大きな傷はなし) しかし症状は治りませんでした。 しばらく乗っていて症状が出たときにブレーキレバーを押す(握るとは逆に進行方向に遊び分動かす)と症状が軽くなったのでマスターシリンダーを疑い マスターピストンASSYを注文して交換しましたが改善されませんでした。 次に始めにやったキャリパーのシールを疑いキャリパーのダスト、オイルシールを交換しましたが改善されませんでした。 確認の為にメンテナンススタンドで直立にさせて、フォークの底部に2個パンダジャッキを入れ、フロントタイヤを空転させると引きずりを起こしていて半回転もしない状態になっていました。 (何回転もさせましたがすべて引きずりを起こしているのでローターが歪んでいるとかは無いと思います。目視でも確認しましたが歪みは確認できませんでした) しかし、キャリパーを一度外し、ピストンをシリコングリスでグリスアップして同じように点検すると引きずりは起きません。(ブレーキレバーを思い切り握ったる事を何度もやってもスムーズに動く) その状態でしばらく走行すると同じような症状が出てしまいます。 何か思い当たるような原因はありますでしょうか? 遠回りかもしれませんが、原因がキャリパー・マスターかを見極めるためにこの症状が出た状態でキャリパー付近のホースを外してみようと考えています。 マスターが原因でフルードが常に圧縮されている状態ならホースを外すことでフルードの圧は無くなりスムーズに前輪が動くはず、逆にホースを外しても引きずりが改善されないようならもう一度キャリパーを分解、洗浄してみようと考えています。 現在あまり考えてはいないのですが走行中にのみ症状が出る事からローターとパッドに原因があるのではないか? という考えにも行き着きましたがそれで引きずりを起こす要因が思いつかなかったので原因は違う部分にあると考えています。 バイク屋に持っていくのも考えているのですが自分で治してあげたいという気持ちがあるので今回書き込みました。 よろしくお願いします

  • CB750four(K2)フロントブレーキ故障

    CB750four(K2)のフロントブレーキキャリパーについておたずねします。 つい先日、キャリパーよりブレーキフルードの漏れが発覚しました。そこで行きつけのバイク屋にてキャリパーOHをしました。内部部品(ピストン、シール)は新品にて修理しました。 しかし以前として多少フルードの漏れがありバイク屋に聞いたところキャリパー内部自体が経年劣化の為に少しやせてしまっているかも…と言われ、キャリパー自体を交換しなければいけない状態になりました。 しかし現在では新品キャリパーは購入不可能な為、困っております。 どちらかリプロ品を販売しているところがあれば教えてください。 また現在ついているキャリパーにはトキコ4の刻印がありますが他のトキコ2などの刻印のものとは何が違うのでしょうか? 中古品を探す場合、なるべく年式の新しい型の物を使いたいので…

  • ブレーキの修理について

    先日、マイカーの車検を受けました。そのとき整備状況のなかで気になったのが「ブレーキフルードの交換」です。走行距離9万kmなので、わかりましたと了解しましたが、あとになって「ブレーキフルードの交換」って本当に必要だったのかなと、疑問に感じています。ブレーキパッド”とかキャリパーピストンの交換ならいざ知らず、ブレーキ周辺の整備は一切触っていなくて「ブレーキフルードの交換」だけを言われたのは、マイカーのオーナーなってかれこれ50年になりますが初めてです。これって正常な整備業務なのでしょうか、そして「ブレーキフルードの交換」は何を目安に判断するものなのでしょうか。

  • オフ車のブレーキのエア抜きについて

    オフ車のフロントブレーキのエア抜きの相談なのですが、マスターシリンダ、キャリパーともにフルードを抜いて OH(シール・カップ交換)しました。 パーツを組み立てて車体に装着後 新しいフルードをマスターシリンダに入れて、キャリパー側より真空引きしたあと ブレーキレバーを握って、ブリーダーを緩めてエアを抜いて...の繰り返しを2時間ほどやったのですが いつまでたっても、レバーがふにゃふにゃです。 ホンダのXLR250Rなんですが、こんなものなんでしょうか 何かコツ?ってあるのでしょうかね オンロードモデルの時は、こんなに苦労した覚えがないので、困っています。

  • ブレーキフルードの濁り

    ブレーキフルードの濁り TOKICO製6ピストンのブレーキキャリパーを分解し、清掃及びシールの交換を行い、新たにブレーキフルードを入れましたが、エア抜きの工程でブリードバルブから出てくるフルードが黒く濁ったものが出てきます。 キャリパーを分解した段階で古いフルードは全て排出されている筈なのですが…仮にホースの途中に残っていたとしても茶色ならまだ分かるのですが。 気になったので再度キャリパーを分解清掃しフルードを入れましたが、やはり黒く濁ったフルードが出てきます。これが原因かは分かりませんが、ブレーキのタッチも甘くレバーがグリップに届くくらい握れてしまいます。非常に困っております。

  • NS-1 ブレーキディスク

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているのですが、リアのブレーキディスクが薄くなっていたので交換しようと思い、 社外のウエーブディスクを買いました。 自分で交換しようと思い、リヤタイヤを外してディスクを交換したところまではよかったのですが、 組み付けに入ったところ、キャリパーにディスクがどうしても入りません。 そこで、 ディスクを一度はずしてキャリパーに合わせてみたところ、 マックスまで広げてもパッドとパッドの間が明らかにディスクの厚さより狭いのです。 これでは入るはずがありません・・・ どうしたらよいのでしょうか? 組みつけられず乗れないでいるのでとても困っております。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。