• 締切済み

今、37歳で

hanataroの回答

• hanataro
回答No.3

定年後に80歳まで生活できるか不安。といった質問であれば定年もしくは収入を失った後に80歳まで何年あるかが大切になります。仮に80歳まで仕事ができて収入があるのであれば預金はほとんど必要ありません。 NO.2の方の数字に65歳~80歳までの年金の支給額分をマイナスすると現実的な数字になると思います。 65歳から国民年金なら年額80万円、厚生年金なら150万円ぐらい支給されると仮定すると。 80歳までに、国民年金で合計1200万円、厚生年金で合計2250万円の支給があります。 なお実際には子供の養育費と住宅ローンがなけば、預金が無くても年金と生活保護だけで何歳まででも生活できるとおもいます。