• ベストアンサー

全身麻酔で熟睡中の時に死んだら当事者はどう感じる?

全身麻酔で完全に熟睡している時に、一瞬でそれを行えば即死する行為をしたとします。 手っ取り早いのは首の切断です。 この時、その人間は果たしてどんな感覚で死を迎えているのでしょうか? やはり意識としてはずっと眠ったままの延長みたいな感じでしょうか? それともその瞬間はやはり痛みを感じるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全身麻酔中は意識喪失となります。 意識がありませんので、感覚もありません。 なので、「本人は自分が死んだことに気がつかないまま死亡している」ということになります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

全身麻酔中では、何も記憶になし。なんの感覚もなしです。麻酔が覚めてくる頃になると、「生きてるかな~・死んでるかな~」って思いつくくらい。

• ken983
回答No.5

麻酔後お腹を切り裂かれ、のどや尿管に挿管されても何も感じてないので、首を切断されても同じだと思います。 末期がん等で苦しみぬくよりは、全身麻酔で安楽死させて欲しい と個人的には思ってたりします。

• kuni-chan
回答No.4

体験談を聞く事は不可能ですのでどんな状況だったか確認できません。

• qwe2010
回答No.3

全身麻酔、3回、 の経験があります。 数を数えてくださいといわれ、10も数えないうちに、意識は無くなります。 意識が戻ると、まだ痛み止めは効いていますので、痛みはありませんが、 時間とともに、痛みが出てきます。 我慢できないレベルまで、痛い場合は、痛み止めを打ってもらいます。 モルヒネなどの痛み止めは、激痛であっても、打った瞬間から、痛みは全くなくなります、ので、穏やかな気持ちになれます。 つまり、麻酔が利いている間は、どんなことをされても、目も見えませんし、音も聞こえませんし、 痛みも、暑さ、寒さも、何も感じない状態です。 首を切られ、死を迎えても、感覚など何もありません。

回答No.1

全身麻酔は熟睡ではなく仮死状態になる。 この場合で質問の状態になった場合 もう何も感じることはない。 自我が無くなった状態になるので生まれる前の状態と変わらない つまり存在自体していない状態が続く