ソフトバンク光 10Gのユーザ認証方式

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光 10Gのユーザ認証は、S-IDとpasswordではなくホームゲートウェイで行われる
  • ホームゲートウェイ(XG-100NE)をレンタルし、月額550円で認証が行われる
  • S-ID/Passwordだけでは繋がらず、個人所有のルーターの場合はレンタル解除が必要
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ソフトバンク光 10Gのユーザ認証方式

ソフトバンク光 10Gのユーザ認証は、1Gの時のようにS-IDとpasswordによる認証ではなく、ソフトバンクから月額550円でレンタルする「ホームゲートウェイ(XG-100NE(*2))によって認証が行われる」ということをサポート窓口で聞きました。具体的にはどのようにして認証されるのでしょうか? 工事の方が、ルーターを個人所有しているのであればレンタル解除したほうが良いと言っていたので調べてみたところ、S-ID/Passwordを入力するだけでは繋がらないようなので調べているところです。 (*1) https://www.softbank.jp/internet/sbhikari/10g/ 「インターネットのご利用にはホームゲートウェイ(N)10ギガ(月額550円)のレンタル契約および接続が必要です。」 (*2) https://web116.jp/shop/hikari_r/xg_100ne/xg_100ne_00.html

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  • asciiz
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回答No.2

>具体的にはどのようにして認証されるのでしょうか? IPoE接続は、NTTの回線番号(CAF/COP番号)により認証するようです。 「ホームゲートウェイ(XG-100NE(*2))」自体もルータであるため、設置されたならもうLANケーブルを繋ぐだけでインターネットができる状態になっています。 逆に言うと、どこにもID/パスワードを入力するような画面はありません。 また10Gbps回線では、「PPPoE接続」ができないようになっているので、必ずIPoE接続することとなります。 従来ルータにPPPoE用のID/パスワードを設定していても、そっちでは繋がらなくなります。 1Gbps時代の時は、自分でルータを用意していましたか? 「BBユニット」をレンタルしていましたか? それ以外のルータのレンタルでしたか? 「BBユニット」はレンタル品ですので、返却しなければなりません。 それ以外の独自ルータがレンタルされていた場合、工事の人の言われた通り、レンタル料金の無駄ですので、レンタル解除・返却しましょう。(でもソフトバンクがレンタルで出すのは「BBユニット」のはず…) 自分でルータを用意していた場合、そのルータではインターネット接続できなくなります。 でもWi-Fi機能を使っていたならば、ルータを「アクセスポイントモード」に変更することで、Wi-Fi機能のみを利用できます。 ※WAN側LANポートの速度問題はありますが Wi-Fi機能を付加したい場合、XG-100NE(ホームゲートウェイ=インターネット接続ルータ)の下に自前ルータ(アクセスポイントモード)を設置して使ってください。 ホームゲートウェイの無線LAN機能を使うには追加の月額が必要になりますので、自前ルータでWi-Fiを用意する方が経済的です。 ---- ところで回答No.1さんの言う「光信号を電気信号に変換する」機器は「ONU」と呼びます。 10Gbps回線を契約したなら、10Gbps対応の「ONU」と、今回のXG-100NE(ホームゲートウェイ)の両方が設置され、WAN側ポートが接続されます。 XG-100NEのLAN側には、10Gbps対応ポートが1つと、1Gbps対応ポートが3つ用意されています。 家庭内のすべての機器を10Gbps接続したい場合、その10Gbps LANポートに、10Gbps対応ハブを接続してポートを増やす必要があります。

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。状況がよく理解できました。 1Gbps時代の時は、自分でルータを用意していました(BBユニットはレンタルしていませんでした)。 > ソフトバンクがレンタルで出すのは「BBユニット」のはず… 今回ソフトバンクからレンタルしているのは 1) ホームゲートウェイ (NTTのロゴの入った「XG-100NE」) 2) BB ユニット の2つです。ホームゲートウェイは接続には不要と理解しました。「おうち割光セット」の適用条件として「ホームゲートウェイのレンタルが必須」とたまたまみたサイト(*1)に記載されていたのですが、公式ページ(*2)ではその旨の記載がないようで、無料期間が経過したら返却しようと思います。 (*1) https://softbank-hikari.sakura.ne.jp/sb/10giga/ (*2) https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23669 「※4 「SoftBank 光・10ギガ」の指定オプションは以下のサービスです。 ・光BBユニットレンタル ・Wi-Fiマルチパック ※ 2020年4月1日(水)現在、「SoftBank 光・10ギガ」における「Wi-Fiマルチパック」は提供されていません。 なお、「SoftBank 光・10ギガ」にお申し込みの場合、2020年4月1日(水)から「Wi-Fiマルチパック」提供開始までの期間は、「Wi-Fiマルチパック」のご加入は不要です。提供開始の時期が決まり次第、別途お知らせします。 ・ホワイト光電話」

その他の回答 (2)

  • asciiz
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回答No.3

>今回ソフトバンクからレンタルしているのは >1) ホームゲートウェイ (NTTのロゴの入った「XG-100NE」) >2) BB ユニット >の2つです。ホームゲートウェイは接続には不要と理解しました。 >「おうち割光セット」の適用条件として「ホームゲートウェイの >レンタルが必須」とたまたまみたサイト(*1)に記載されていたの >ですが、公式ページ(*2)ではその旨の記載がないようで、無料期間が >経過したら返却しようと思います。 >(*1) https://softbank-hikari.sakura.ne.jp/sb/10giga/ >(*2) https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23669 いいえ、必要なのは「ホームゲートウェイ」の方で、「BBユニット」は無用の長物です。 なぜならば、「BBユニット」のWANポートは最新版でも1Gbpsまで対応でしかないので、そちらで使うと10Gbps契約をした意味が無くなります。 ソフトバンクもそのこと(最大1Gbpsまでしか出ない)を分かっているので、参考URL(1)の接続図でも、BBユニットは1Gbpsポートの下に接続されています。 そして「BBユニット」を活用するならば、そのWi-Fi機能のみを利用するというわけですが…そんなことをするなら、XG-100NEのWi-Fiに直接接続する方が最大速度を期待できます。 10Gbps契約を生かしたいならば、「ホームゲートウェイ」の10Gbpsポート(WAN/LAN)によるインターネット接続が必須なんです。 「BBユニット」をレンタルしていてもお金の無駄ですので、レンタル契約を解除して返却した方が良いでしょう。 また、Wi-Fiを利用したいなら、「XG-100NE」のWi-Fi機能を有効にするか、それが有料ならば自分で(WANポート10Gbps対応の)Wi-Fiルータを購入して設置するのが良いでしょう。 (製品例) >バッファロー WiFi ルーター 無線LAN Wi-Fi 6 11ax / 11ac AX5700 4803+860Mbps Easy Mesh >https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1GT97LT

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームゲートウェイは必要なのですね、、、回線認証のために必要と理解しました (工事の人が言っていたHGWは返却できる、というのは聞き違いだったのかもしれません)。自分のばあい、ホワイト光電話を使用しますのでBBユニットのレンタルが必要と思っています。もし電話が不要になれば、どうせWiFiの機能は使えないので、解約したほうがいいということを理解いたしました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

ホームゲートウェイは光信号を電気信号に変換します 個人所有してるルーターには光信号を変換する機能はありません だから 「ホームゲートウェイ」---「ルータ」の順に接続して使います ルーターはホームゲートウェイの代わりにはなりません

tk_1980024
質問者

補足

光信号を電気信号に変換するのは (Softbankの説明によると)「ホームゲートウェイ」ではなく「10G ONU」とのことです。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/140.php

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