• 締切済み

ソフトバンク光 利用料金

フレッツ光 + ヤフーBBより、ソフトバンク光へ今月変更しました。 いろいろとややこしく難解なので、利用料金についてここで教えて頂ければと思います。 関東圏内にて、ファミリーハイスピードを使用中。  ・2年契約 ¥5416  ・Y!BB基本サービス(プレミアム)¥594  ・おうち割光セット ¥540   【合計 ¥6750】 と、以上が店頭で聞いていた話の利用料金。 (イメージをつくるため用紙にも書いてもらいました。) 後日、SNSより送られてきた「ご契約内容」をみると  ・「ホームゲートウェイ(N)」 レンタルサービス ¥486 という内容が加えられていました。 質問ですが ネットで調べてもこのホームゲートウェイのレンタル費用が毎月かかったり、かからなかったりと その内容が混在しておりました。(あるいは自分の理解不足かもわかりませんが) 実のところ私のケースではどうなるのでしょうか? 月額¥486を毎回取られるとなると、聞いていなかっただけに問題です。 ご回答よろしくお願い致します。 ちなみに このホームゲートウェイのレンタル費用を加算すると、  【合計 ¥7236】にもなります。 これだと、転用前のフレッツ光2年割とほぼ同じ金額  ・回線使用料 ¥4860  ・ひかり電話 ¥540(恐らくこのくらいの値段)  ・プロバイダー使用量 |1296  ・ヤフープレミアム会員費 ¥498(ヤフオクをやりたいので)  【合計 ¥7194】 家族のスマホの割引を考えても フレッツ光の方は5年目となっており毎月500ポイント=500円の割引もできましたし… 要は、スマホ代が今より3000円前後安くなりますが (といっても今のスマホが高いだけなのですが) 囲い込まれて、縛りも生じ、スマホもネットも更に変えにくくなっただけなのでしょうか。。。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

ネットで調べてもこのホームゲートウェイのレンタル費用が毎月かかったり、かからなかったりと その内容が混在しておりました。(あるいは自分の理解不足かもわかりませんが) 実のところ私のケースではどうなるのでしょうか? 月額¥486を毎回取られるとなると、聞いていなかっただけに問題です。 >>教えませんよまぁ普通良い事しか言いませんよね ちなみに このホームゲートウェイのレンタル費用を加算すると、  【合計 ¥7236】にもなります。 >>それが現実で 機器を追加しといてSBの縄張りを 作る訳ですよ なので その合計金額を払わないと毎月 ソフトバンク光に変えてしまったので 変えないほうが良かったのでは と思いますけどね 戻せなくも無いですけど それでみな苦労してますね

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトバンク光に電話して、ホームゲートウェイの代金はかからないこと確認できました。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.2

月額¥486を毎回取られるとなると、聞いていなかっただけに問題です。 >>以前はSB安いと言われてましたけど 今はNTTも安く成ってきたのでSBに縛りついてる意味が無くなってしまい フレッツからドコモ光などNTTグループに変えてる方が多いですよね 後日、SNSより送られてきた「ご契約内容」をみると  ・「ホームゲートウェイ(N)」 レンタルサービス ¥486 という内容が加えられていました。 >>ヤフーの縄張りを維持する為だとかで? みな契約するそうですよ なので機器が1台で良かったのに都合2台に成ります ドコモ光などは一体型で1台のみですね 結果的に費用が増えます

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトバンク光に電話して、ホームゲートウェイの代金はかからないこと確認できました。 ありがとうございました。

回答No.1

ひかり電話を契約されていたということは、フレッツ時代も端末レンタル料はかかっていたはずでは? 自分もフレッツですが、ひかり電話を契約しているために端末レンタル料をNTTに払っています。フレッツ回線を転用した場合も、機器のレンタル状態はそのまま引き継がれ、請求元がNTTからソフトバンクに変わっただけではないかと思うのですが。 違っていたらすみません。

jjjj7722
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほどですね。その可能性が大いにございます。 「@ビリング」がこのタイミングでログインエラーにより使えなくなり、内訳が確認できずにおりました。 いずれにしても紙媒体による使用の内訳が確認できないことがどの場面においても混乱を招きます。 大変参考になりました。ありがとうございました。