• 締切済み

三島由紀夫がもし戦地に行って生きて帰っていたら

天皇、天皇言っていたと思いますか? 楯の会を作ったと思いますか? 三島事件を起こしたと思いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>何故だろう、質問するけど回答になってない事ばかり書かれるんです。 >質問を意図をあんまり汲み取ってもらえないです。 そいつァ聞き方が悪いと思いますよ。 「三島由紀夫は徴兵されなかったので、そのコンプレックスから盾の会のようなことになったのでしょうか。もし三島が徴兵に合格する体を持っていて兵役を経験していたら、どのようなことになっていたでしょうか?」 ってちゃんと書かないといけませんよ。 ネットではね、「誤解される表現は、必ず誤解される」と思ったほうがいいです。私も過去にいろいろいわれたことがありますが、正直なところそのほとんどは「こんな書き方をしたらいわれるかなー。でもそこはちゃんと伝わるだろ」と思ってやったら誤解されたものでした。「読み手は一から十まで説明しても六までしか理解しない」と思っていたほうがいいですよ。

• eroero4649
回答No.4

戦争中は戦車兵だった司馬遼太郎は「ブリキの戦車に乗せやがって」という恨みつらみが日本軍に対してあり、そのため「坂の上の雲」では戦前の日本では神格化されていた乃木将軍をケチョンケチョンにこき下ろさないと気が済みませんでした。 そのおかげで、戦後日本では長い間「乃木将軍は無能」というレッテルが貼られていました。今でもそう思っている人は少なくありません。 だから同じように反動して左翼運動に身を投じたかもしれませんね。左翼から右翼、またはその逆って実によくあることです。 今は保守派の論客である櫻井よしこ氏はキャスター時代はむしろリベラル派でしたし、バリバリの右翼活動家である藤岡信勝氏に至っては真っ赤っかなほどのアカで元スターリン主義者でした。今はそれ指摘されると顔を真っ赤にして否定しますけど。

roommate7535
質問者

お礼

こういう回答をしてもらえると助かります。 何故だろう、質問するけど回答になってない事ばかり書かれるんです。 質問を意図をあんまり汲み取ってもらえないです。

回答No.3

大喜利なの?

質問者

お礼

大喜利とは書いてないですね。

• takochann2
回答No.2

三島由紀夫は病弱だったので戦地に行くことはなかったでしょう。戦争に行けるほど健康だったなら盾の会はなかったかもしれません。

質問者

お礼

三島由紀夫が病弱でというのは分かるんです、それは史実に沿えばその通りです。 こちらが聞いているのはもし、戦地に行ってそれなりの戦闘を体験してから生きて帰っていてもああいう事したかって事なんですよ。 「戦争に行けるほど健康だったなら楯の会はなかったかもしれません」 ↑そう、それを深堀してほしいんです。それがこの質問の意図なんですが、的外れな回答が早速何件もあり困惑しています。

回答No.1

>三島由紀夫がもし戦地に行って生きて帰っていたら 向こうでスキップして帰ってこないでしょ

質問者

お礼

はい? 戦地に行って無事、生還して復員してたらって意味ですけど?