• 締切済み

オリーブの葉先が枯れます

オリーブの葉が先端から枯れてきてしまいます。 新芽は出てきて育っているのですが日が経つと写真のように葉先から枯れていきます。 対処法があれば教えてください。 日光は毎日欠かさず雨の日はライトを当てています。 肥料も与えています。 なぜなんでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

画像を拝見する限り、日照不足の感じがします。 日光を浴びせるといっても、室内と室外とでは照度が全く違います。 暖かくなる時期になってきましたので、是非外に出してあげて丈夫な株に育ててあげてください。

回答No.1

「オリーブ 葉先 枯れる」で検索しますと考えられる原因が多数表示されます。 「ミネラル不足」「根についた病気」「根詰まり」などでしょうか。 ミネラルですと普段使っている肥料の成分から足りない成分を使ってください。同じ成分が入っていると薬害を起こす可能性もあります。 根についた病気は切断と消毒、土壌の変更が必要になります。 使用可能な農薬が決まっておりますので、ホームセンターかお近くの農協にお問い合わせください。 根詰まりの場合、根切りを行えば回復すると思われます。オリーブを大きくしたいのであれば1段階大きい鉢に植え直してください。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • アレカヤシの葉先が枯れてしまう

    新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

  • バラの葉先が枯れます。

    まだ初心者です。よろしくご指導お願い致します。 長尺苗のポールズヒマラヤンムスクランブラーを育て始めましたが、葉先だけ枯れ込みはじめました。 最初は元気な苗でしたが鉢を植え替えてから一度だけ水枯れを起こした後、雪が春先に降ったりした寒さで枯れただけだと思っていました。 しかし、次から次と葉先が枯れ込みます。でも、一枚の葉の枯れる速度は遅く葉先だけ枯れて葉自体が枯れて全て落ちる事はありません。 肥料過多でも枯れるので肥料を取り去ってみました。すると、暖かくなり始め新芽も出てきましたが、やはり葉先だけが枯れます。 緑色も薄いので葉面液肥を散布しましたが場所によっては元気になり始めましたが、やはり、葉先だけジンワリと枯れてきて元気がないのです。 二本あるうちの一本だけの症状なので悩んでいます。 薬は殺菌殺虫混合のスプレータイプを2~3週間に1回程度で種類の違うものを2回とサプロールとスミチオンを1回程、そんなに沢山薬は撒いてないので薬害ではないと思うのです。 一番心配なのは活斑病の初期症状ではないかと思い始めています。 もし、そうなら治療したいのですが、また、違っていた場合にダニコールを潅水すると良いと見ましたが、今度は薬害で更に悪化しないか心配です。 お知恵を頂けると助かります。何卒よろしくお願い致します。

  • オリーブの葉に幼虫が・・・

    オリーブの葉に緑色の1cm程度の幼虫がいます。葉を食べ、黒い糞をして、くもの巣みたいな糸(?)の中にいます。いる場所は全て葉先(新芽のあたり)で、つまみにくく一匹づつ駆除はできそうにありません。 駆除するいい方法を教えてくださーい!!!

  • 8月下旬からオリーブの苗を育てています。

    8月下旬からオリーブの苗を育てています。 初めの1週間で新芽が出、その後もともと生えていた葉と同じ大きさまで新芽も生長しました。 が、ここ数週間、元気がないようで、大きくなった新芽も内側を向き始めてしまいました。 何が原因と思われるでしょうか? ちなみに 土:ホームセンターで買った野菜用の土 肥料:まだ1度もあげていない 水:毎朝鉢底から漏れる程やっている。土表面が湿っていても必ず水をやっている。 日当り:早朝は日があたりませんが、日の高い時間帯(10:30~15:00くらいまで)は日が当たっています。

  • 8月下旬からオリーブの苗を育てています。

    8月下旬からオリーブの苗を育てています。 2つ苗を戴いたので、両方を育てているのですが、1つの鉢からは初めの1週間で新芽が出、その後もともと生えていた葉と同じ大きさまで新芽も生長しました。 しかし、一向に新芽の出る気配はなく、鉢に植えてから1ヶ月以上経った現在でも全く生長の様子は見られません。 何が原因と思われるでしょうか? ちなみに 土:ホームセンターで買った野菜用の土 肥料:まだ1度もあげていない 水:毎朝鉢底から漏れる程やっている。土表面が湿っていても必ず水をやっている。 日当り:早朝は日があたりませんが、日の高い時間帯(10:30~15:00くらいまで)は日が当たっています。

  • 胡蝶蘭の葉先が半分、黄色くなってしまいました

    詳しい方、対処法をご教授ください! ・ファノプレシスという品種です。 ・今年4月に花が咲いた状態で貰いました。 茎が2本で、葉が5枚でした。 陶器の鉢植えで、水苔?で覆われています。 ・花があるうちは、室内の明るい(直射日光はあたらない)ところに置いていました。 ・花が全部落ちた6月頃?(正確に覚えていません…)、茎を根本の方で切りました。 そのあとは、室外の1日直射日光の当たらない場所に置いています。 ・植え替えはやり方がよく分からなかったので行っていません。 ・茎を切ってしばらくした頃、一番下の葉先が2-3cm黄色くなっていましたが、最近まで黄色い範囲は広がったりはしませんでした。 ・水やりは、大体夕方か夜で、ずっと1-2週間に1度くらいの割合で、下から流れるまであげて、溜まった水は直ぐに切っています。 ・7月くらいから、水やりに加え、洋らん用の液肥をあげています。 ・8月に入った頃に、新しい葉が上から出てきて、既存の葉の6割位のサイズまで育ちました。 ・数日前、夜に水やり+液肥をあげたら、翌日急に黄色の範囲が、葉の半分位まで広がってしまいました。 このあと、どのようにしたら良いのでしょうか。 ネットで調べると、根ぐされした可能性が高そうですが、結局どうしたら良いのか、よく分かりません。 黄色くなった葉は切った方が良いのでしょうか? 何か不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • オリーブについている塊がなにかわかりません。

    まだ購入して間もないオリーブの主幹に3~4cmくらいの丸い 塊がくっついています。高さは150センチくらいの位置になります。 植えこんだばかりですが新芽もぐんぐん伸び、落葉などもすることなく 樹の状態は良いと思います。 虫なのかわかりませんが、さなぎのようにも見えますし、 見た目はかなり気持ち悪いです。 住まいは東京で、小豆島で購入したオリーブです。 これが何かご存知の方、その対処法も含め教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

  • イチゴ苗の葉先が黒くなる

    2週間くらい前に、プランターにイチゴ苗が植えつけてあるものを購入しました。 イチゴが実って収穫できており、苗も元気そうなのですが、葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。 イチゴの育て方サイトを見てみたのですが、原因がよく分かりませんでした。 日光はよく当たり、お水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてます。雨にはなるべく当てないようにしてます。 葉っぱなど観察してみましたが、虫っぽいものは今のところ見当たりませんでした。 このまま放置して育てても大丈夫なのでしょうか?原因&対処方法が分かれば教えてください。

  • オリーブの植え替えと落葉

    お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?