• 締切済み

オリーブの葉先が枯れます

オリーブの葉が先端から枯れてきてしまいます。 新芽は出てきて育っているのですが日が経つと写真のように葉先から枯れていきます。 対処法があれば教えてください。 日光は毎日欠かさず雨の日はライトを当てています。 肥料も与えています。 なぜなんでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

画像を拝見する限り、日照不足の感じがします。 日光を浴びせるといっても、室内と室外とでは照度が全く違います。 暖かくなる時期になってきましたので、是非外に出してあげて丈夫な株に育ててあげてください。

回答No.1

「オリーブ 葉先 枯れる」で検索しますと考えられる原因が多数表示されます。 「ミネラル不足」「根についた病気」「根詰まり」などでしょうか。 ミネラルですと普段使っている肥料の成分から足りない成分を使ってください。同じ成分が入っていると薬害を起こす可能性もあります。 根についた病気は切断と消毒、土壌の変更が必要になります。 使用可能な農薬が決まっておりますので、ホームセンターかお近くの農協にお問い合わせください。 根詰まりの場合、根切りを行えば回復すると思われます。オリーブを大きくしたいのであれば1段階大きい鉢に植え直してください。 参考になりましたら幸いです。