• ベストアンサー

アレカヤシの葉先が枯れてしまう

新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

たぶん水不足が原因でしょうね。春から秋までは土の表面が乾いたら与える のが基本ですが、あなたの場合は今まで土が乾いたら与えていましたが、夏 も今と同じように与えていたのではありませんか。 真夏時は通常より多くの水分を要求しますから、春と秋のような水遣り方法 をしていては根が痛んでしまいます。 もしかしたら水分を多く必要とする夏場に水分を貰えなかったため、夏場か ら根が痛んでしまったのではと思います。 この先に根を回復させるのは無理ですから、今からは徐々に水遣りを減らし ながら乾かし気味に水遣りをして下さい。 日照ですが、アレカヤシは耐陰性が強い植物ですから、現在の場所のような 所でも十分に生育します。ただ毎日30分では日に当てていないのと同じで すから、出来ればレースのカーテン越しで朝から夕方まで光線が当たった方 が良く育ちます。無理なら午後か午前中の何れだけでも構いません。 肥料を与えれば元気になる?。これは大きな間違いです。肥料は生育するた めに必要な物で、弱っている物を元気にさせる物ではありません。 元気の無い時は施肥時期であっても肥料は与えないのが基本です。 5~9月の間が施肥時期ですから、これ以外の時期は何があっても与えては いけません。栄養を与えれば元気になると思うでしょうが、反対に元気を失 って枯れてしまう事もあります。 液肥、活力剤、アンプルなども一切与えては駄目です。

ktomomi
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 液状の栄養剤を購入し、水をやるごとに混ぜていました...日光がない分与えなくては弱ると勘違いしておりました。 これからの季節は乾かしめで育てていきます。 ご回答ありがとうございました!