• ベストアンサー

オリーブについている塊がなにかわかりません。

まだ購入して間もないオリーブの主幹に3~4cmくらいの丸い 塊がくっついています。高さは150センチくらいの位置になります。 植えこんだばかりですが新芽もぐんぐん伸び、落葉などもすることなく 樹の状態は良いと思います。 虫なのかわかりませんが、さなぎのようにも見えますし、 見た目はかなり気持ち悪いです。 住まいは東京で、小豆島で購入したオリーブです。 これが何かご存知の方、その対処法も含め教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

カマキリの卵鞘かも。 一部が崩れていてすぐ外れるようなら孵化した後ですから捨ててかまいません。 触ってみて硬ければまだ生きてます。 一応庭の益虫ですから出来ればそのまま見守ってあげて欲しいです。 いろいろな色形があります。苦手な方はご注意くさださい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8D%B5%E9%9E%98&hl=ja&client=firefox&hs=kgg&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=cuydT8qaLsfzmAWpp_2jDg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBIQ_AUoAQ&biw=960&bih=578

chikacute
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに教えていただきすっきりしました。 添付した画像をうっかり削除してしまいましたが、 教えていただいたカマキリの卵のようですね。 初めて見たのでびっくりしましたが なにかわかってほっとしています。 ありがとうございます☆☆