TS9030でブラックがかすれて殆ど印刷されない

このQ&Aのポイント
  • TS9030を使用しています。ブラックがかすれて殆ど印刷されません。
  • 初めはノズルパターン印刷の一番上の「PGBK」の罫線が数段しか印刷されませんでした。強力クリーニングを試した結果、8段目までの「PGBK」の文字の部分も印刷されるようになりましたが、それ以上は印刷できません。
  • TS9030でブラックインクがかすれて印刷されない問題が発生しています。強力クリーニングを試しましたが、改善されません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS9030 ブラックがかすれて殆ど印刷されない

TS9030を使用しています。 ブラックがかすれて殆ど印刷されません。 当初はノズルパターン印刷の一番上の「PGBK」の罫線が最初は数段しか印刷されませんでした。 強力クリーニングを数回試したところ8段目までの「PGBK」の文字の部分も印刷されるようになりましたが、その後、強力クリーニングを試めしてもそれ以上は印刷できるようにならずに困っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

TS9030は2016/9発売です 「ブラックがかすれて殆ど印刷されない」このインクは何時頃購入して取り付けましたか キャノンのプリンターインクの箱に使用期限が印字されています 多分2年位かと思います(実際は3年位使って居ます) 使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります、この場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

MARUPIN
質問者

お礼

最近は互換インクを使用していたので、純正インクに交換し、強力クリーニングを2回試したところ、正常に印刷されました。 もう、買い替えるしかないかと思いつつ、最後にこちらで質問をさせていただいて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

MARUPIN
質問者

お礼

1日置いて再度強力クリーニングをし、ノズルチェックパターン印刷では「PGBK」の部分も印刷されました。ところが、表を印刷するとブラックの罫線の縦線や文字がところどころ切れてしまいます。 古いので買い替え時なのかもしれないと思ったのですが、純正インクに付け替えて強力クリーニングを試したら、正常に印刷ができるようになりました。 色々アドバイスをありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4525 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

MARUPIN
質問者

お礼

最近は互換インクを使用していました。 最後に「1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニング」を試してダメなら諦めようと思ったのですが、純正インクに交換して強力クリーニングをしたところ、正常に印刷されました。高くても純正インクを使用すべきだと実感しました。コメントありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

2016年製ということで少々古い部類になると思いますが、 クリーニングを繰り返しても回復しないようであれば、 他に手立てがありません。 従って、繰り返しクリーニングということになります。 尚、長期に未使用であったり、互換インクなどは、プリント ヘッドの詰まりの可能性が高くなります。

MARUPIN
質問者

お礼

今までは強力クリーニングで改善されたのですが、残念ながら今回は難しいようです。年数的にも買い替え時かとも思いつつ、できることを試してみたいと思い、こちらで質問させていただきました。 コメントありがとうございました。