• 締切済み

カブトムシ

友達と幼虫とりに行って飼ってるのですが、友達のはもう成虫になりました。早く成虫にする方法はありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

早いと小さい個体になったりするので ゆっくり育てたほうがいいと思います。

• MT765
回答No.2

生き物のことなので無責任なことは言えませんが、「暖かい日が続くほどさなぎになるのが早くなる」と言われています。 ただ、何℃が良いとか詳しい話は分かりません。 さなぎになるのは普通は6月以降ですから友達のがもう成虫になったというのはちょっと異常な早さです。 自分も子供のころ幼虫を掘ってきて育てたことがありますが、父親に「温めるといいよ」と言われて電気ストーブの前にケースを置いて溶かしたことがあります…。 無理せず自然に任せるのが良いと思います。

• FattyBear
回答No.1

早く成虫にする方法は特には無いでしょう。 しいて言えば、カブトムシにとって生育しやすい環境、住みやすい 環境にすることだと思います。温度、湿度、腐葉土や昆虫マットの 状態などに気を付けることです。下記サイトを参考して下さい。 https://kids.rurubu.jp/article/63560/