OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カブト虫2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4681
  • 閲覧数384
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

成虫になったカブト虫のうちの1匹の羽がぐちゃぐちゃなのです。
どうしてでしょうか?
そのうちかたくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

幼虫を購入?採集されたのでしょうか。
羽とは中の薄いのですか?生まれつきよく折り畳みが変なのがいます。
外側なら、人間がさなぎ中や脱皮している時に、触わってしまったとか。
先日5匹購入し、無事オールメス(涙)で巣立ちました。
さなぎ中にフィルムケースやトイレットぺーパーの芯で立たせて、傷を付けないようにされていましたでしょうか。
補足コメント
noname#48

回答有り難うございました。
今年の5月に山梨の友人宅へ行った時に幼虫を4匹もらい、1匹保育園に預けておいたのですが、今朝、様子がおかしいと言うので引き取ってきました。
さなぎ中はただ土の中に入れておいただけです。(我が家の3匹も)。
羽の様子は薄いのも外のも両方ぐちゃぐちゃです。
ちなみに、その羽が困った事になっているカブト虫はオスです。
投稿日時 - 2000-07-05 09:52:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そのうち硬くなるのか って質問があるってことは、今は
やわらかいんでしょうか?
通常羽化したら数時間で硬くなるもんですが、1日以上経
っても硬くならないようであれば奇形なのかもしれません
ね。
そういう個体は通常あまり長生きができないので、自然界
ではあまり見かけないのだと思います。
カブトムシにしてみたらラッキーだったのかもしれません。
補足コメント
noname#48

回答有り難うございます。
羽はそれ程柔らかくはないようなのですが、しわがよっています。そして、その下の羽は柔らかく、グチャっとしています。
その下のおしりはふつうだと思います。
羽化してからの時間は、保育園に預けていて今朝、もって帰ってきたのでよくわかりませんが、数日たっているそうです。
先ほどまでひっくり返っていて、何度起こしてもひっくりかえっていました。
現在は、顔を土の中につっぷしておしりだけ出して、どうやら寝ている様です。
もう長くないのでしょうか?
「カブト虫にしてみたらラッキー」というのは、自然界では生き残れないけれど、ヒトが飼育すれば死なないと言う事ですか?
投稿日時 - 2000-07-05 10:00:37
  • 回答No.3

うーん、おそらく生まれつきでしょう。
ただ、保育園でまったく触わられることはなかったのでしょうか。
霧吹きでさなぎに水分補給とかは適度にあったのでしょうか。
夜行性なので、夜に動きます。メスはゴキブリのようにうるさいです。
オスは比較的おとなしいのしか、わたしは当たったことがありません。
自然界のオスですか、すごいですね。
土によってオスメスが決まるそうです。
東急デパートで1匹200円の幼虫と訳が違う!?
専門家ではありませんが、遺伝を考えると交配は避けたほうがいいと考えます。
お礼コメント
noname#48

他のカブト虫よりは元気がないのですが、なんとか生きています。
これからも見守っていこうと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

奇形で生まれてくることは確立として低いとしてもまった
く無いわけじゃないですので、自然界ではあまり見ないっ
て事はそれだけ寿命も短いって事でしょう。

カブトムシがラッキーって思うかどうか分かりませんが、
自然界に居るよりは長生きできるってことで、人間の考え
ではラッキーではないかと思う次第です。

保育園ですか、必ずしもみんな同じじゃないってことを考
えるには、良い教材だと思います。
お礼コメント
noname#48

少し元気になりました。
他のオスたちにいじめられながらも頑張って生きています。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00