• 締切済み

国を作って戦争するゲームのジャンルは何でしょうか?

①ライズオブキングダム、ステートオブサバイバルなどの土地を作って戦争するゲームのジャンルは、箱庭ゲーム、戦略ゲーム、ストラテジーゲームの何ていう名称でしょうか? ②箱庭ゲーム(以下略)は、王様になって土地を作って戦争をするゲームに見えますが、この様なゲームは、それぞれどう違いますか?(ネットで調べても良く分かりませんでした。) ③箱庭ゲームで有名で人気のあるゲームは何でしょうか? また、マインクラフトはこのジャンルに入りますか? それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

①② 時間に制限があるゲーム(シヴィライゼーションなど) リアルタイムストラテジーというジャンル 箱庭ゲーム(リムワールド等)は見下ろし型がほとんどでプレイヤーは各登場人物に指示を出したりする。キャラ自体を操作できるゲームはアクションストラテジー。 >マインクラフトはこのジャンルに入りますか? オープンワールドサンドボックスゲーム。 ストラテジーではなかったりする