• ベストアンサー

うんこ座りと寿命

うんこ座り(和式便器)と寿命は関係あるのですか?今の高齢者は若いころ和式便器を使っていたと思いますが、最近の子供は洋式便器だけですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.2

寿命との関連は指摘されていません。和式便所は洋式より排便姿勢が適切で容易排便可能となり、便秘予防や解消に適しています。様式便所は和式より足腰の動作が容易なので血圧の乱高下が少なく転倒や脳卒中などのリスクが低いと言われています。

その他の回答 (1)

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

特に関係は無いと思いますが、和式は排泄しやすいが脳溢血等の高血圧疾患に対するダメージは大きいとされているはずです

関連するQ&A

  • 和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない

    和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない。 ※画像を見て 和式便所ってもっと後ろに細長くてもいいと思います。 必ずと言っていいほど便器外にウンコをしてしまってるのが現状です。 「ウンコしたのに便器内にウンコがない!! あれ!? っと立ち上がると便器の後ろ側にあるー」 って経験した人、多いのではありませんか? 何故あんなに便器は小さいのでしょうか? 皆さんの和式便所でのウンコのビックリ話を教えて下さい。

  • 便座にウンコが付いてるとか…

    和式便所の便器端にウンコがこびり付いてるんならまだしも洋式便所の、しかも便座にウンコが付いてるとか理解出来んわ… 今までコンビニ、そこらへんの小さいスーパー、駅、地下街、公園、競輪場、地方競馬場、パチンコ屋、ファミレスとかの当然ながら沢山の人が集まるスポットの便所でウンコが付いてる便座に遭遇したけど… 一体どんなウンコの仕方をしたら便座にウンコがつくんだよ?こんなの普通有り得んだろ? 便座にウンコを付けて帰る奴は一体どんな教育を受けてきて今までどんな人生を歩んできたんだよ? 理解出来んわ…

  • いつも何処のトイレでうんこしますか?

    こんにちは。わたしは、自宅のトイレでうんこをしません。うんこのとき、10分くらいかかるし、ふんばる声が家族に聞こえたりするのがいやだからです。それに、自分は1日にうんこ3回するし、便器をよごすし、家のは洋式で、非常にふんばりにくいです。夜に便意を催したときは仕方なく家のトイレでしますが。。。腹痛になったらいそいでお店にいきます。そこで思ったのですが、みなさんは何処のトイレでうんこしますか?理由もつけおしえてください。ちなみに自分は、和式のトイレがあるところでします。(近くのスーパーや、本屋やスポーツ用品屋、コンビニ、100均など)

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • こどもってうんこ座り(失礼!)が楽なんですか?

    この質問がここであってるかよくわかりませんが。 1歳の子供がいるんですが、公園で砂場で遊ぶ時とか、ありを見つけて眺めている時とか、とにかくよくうんこ座り(すいません、正式名称しらなくて・・)してます。 他の子もしてます。 それも結構長時間。 横で付き合ってる私はそんな格好しんどくてすぐオシリをつけて座ります。 子供もしんどいんじゃないかと思って、オシリをつけさせると、嫌がってまたうんこ座り。 この座り方が、子供にとって楽な姿勢なんでしょうか。 もしそうだとしたらどういう理由で楽なんでしょう。 あと、どのくらいの年まであの座り方が楽なんでしょう。 しょうもない質問ですみません。

  • 4歳児の和式のうんこ。

    私には4歳6ヶ月の男の子がいます。 ウンコはおしっこより先の3歳の時に、必ず私にいってくれて、トレーニング始めてすぐにとれました。おしっこは今年の春にとれて自分で言わなくても全部して帰ってきます。 ウンコは未だに私や家族に言ってから洋式で連れて行ってもらってから、ウンコをしています。 いつもウンコは夕方にするので、ご飯の途中やご飯の後にします。でも保育所では和式のトイレなのでウンコは、今日始めて昼にしたくなったのか、何度かトイレに行ってたみたいだけど、先生にウンコってなかなか言えなくて、もらしてしまいました。 それに保育所は去年の11月から3月の末まで、少し離れた保育所に通っていて退所して、4月から近くの保育所に入所しました。前の保育所では、おしっこもウンコも言えずに漏らしていました。だから保育所になれたときに自分でおしっこには行っていました。でもウンコは行こうとはしてなかったのですが、新しい保育所では、パンツを濡らしたらいけないって言うのがあって、今日たまたまウンコを昼にしたくなって、何度もいってくれたのですが、和式だったのか出来ませんでした。どうしたら、和式トイレでウンコが出来るようになるのでしょうか?教えてください。

  • おしっことうんこ

     19歳男子(大学2年)です。汚い話ですが、おしっことうんこが出たときってみなさん、気持ちいいですか?  昔は、我慢しすぎで膀胱炎とか便秘(1週間以上出なかったり)で苦しみましたが、今はトイレしたくなったらすぐに行くようになり、快調です。適度におしっことうんこ(身長167cm、体重50kgと痩せの部類に入っていますが)が近いので、けっこうありがたいです。おしっこは1日6回くらい(起床後、就寝前は絶対に行きますので、日中は大体4回かな)、うんこは1日2回が平均ですね。  大学の教室がクーラー強すぎたりして、授業中我慢ができなくなってきて、終了直後に、和式トイレに駆け込むことも汗。普段、おしっこだけでも、いつも和式トイレに入ってしゃがんでおしっこをしています(家は洋式なので常に座りションですが。しゃがんでするとホッとするというか落ち着けます)。準備ができ、しゃがんだ瞬間にシャーーーーッ!てすごい勢いでおしっこが出て、気持ちいい~~~!!って思うことが多々ありますw。凄い時は、30秒で500mlくらい出ることはあります。水分はけっこうしっかり取るので(アクエリが好き)。MAXのときは50秒で1000ml近く出ますね。最近はそこまで我慢しないといけない状況(渋滞とかの時はめっちゃやばいですね。おしっことかうんこ我慢はつらいです汗)こともないですが。  私は変態でしょうか?うんこもやっと出せたときはかなり快感ですw。最近はうんこも毎日平均2回出て快便です(ちなみに小食です)。便座に座って(洋式)orしゃがんで(和式)1分以内くらいにはスルスルって出てきて、スッキリしますw。  みなさんはおしっこやうんこは気持ち良いって感じますか?

  • うんこをするときに・・・出し方

    ちょっと恥ずかしい質問なんですけど・・・ 自分結構便秘気味+めんどくさがりでうんこしたいな ておもっても、結構めんどくて、あとでいこ とかっておもって 我慢とかしてたのですけど、最近うんこすることにハマって したくないときとかでも便器で踏ん張ったりしてると少しでるので 少しでも多く出そうとがんばっているんですけど したくない、したい 関係無しになんかうんこをたくさんひねり出すような方法ってないですかね?? トイレでできるもしくは、入る前にできる こととかが知りたいです。 (ヨガのポーズみたいなのとか、お腹をギューておしたり さすったりとかそんなかんじので) そういうの知ってる人がいたらお願いします。 (薬とか、●●を食べるとかはなしでおねがいします^;) ではお待ちしてます・

  • 和式トイレの練習

    来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。 いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。 自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。 おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。 小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

  • ウンコの臭い

    例えば共用のトイレに入ったとします。会社やデパート、コンサートホールなど・・・。 誰かがブースの中で大きい方の用をしていると(特に和式便器だったりすると激しく)ウンコの臭いがします。 できれば嗅ぎたくない臭いです。 「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 ウンコが見えるということは、光の反射です。 ウンコをする音が聞こえるということは、空気による音波の伝播です。 このふたつは私の人体に直接ウンコが触れるわけではないように思われます。 ウンコがなければウンコの臭いはしません。 ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 もし、そうなら、その時、私は、他人様のウンコ付き空気に、全身被爆しているということですか?他人様のウンコに包まれているということですか? その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか?

専門家に質問してみよう