• ベストアンサー

うんこ座りと寿命

うんこ座り(和式便器)と寿命は関係あるのですか?今の高齢者は若いころ和式便器を使っていたと思いますが、最近の子供は洋式便器だけですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

寿命との関連は指摘されていません。和式便所は洋式より排便姿勢が適切で容易排便可能となり、便秘予防や解消に適しています。様式便所は和式より足腰の動作が容易なので血圧の乱高下が少なく転倒や脳卒中などのリスクが低いと言われています。

その他の回答 (1)

• himat_ex
回答No.1

特に関係は無いと思いますが、和式は排泄しやすいが脳溢血等の高血圧疾患に対するダメージは大きいとされているはずです