般若心経の効果と正しい唱え方

このQ&Aのポイント
  • 般若心経を毎日唱えているが、正しい唱え方か心配
  • 枕の下に般若心経を敷いて寝ることで安心感を得ているが、効果はあるのか
  • 最近寝る前の般若心経唱えに違和感を感じ、正しい方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

般若心経について。

何年か前に親に毎日般若心経を唱えるように言われたのでそれから毎日唱えるようになりました。 2〜3年前からは寝る前に般若心経を唱えて、枕の下に般若心経の書いてある本を敷いて寝ています。 4ヶ月前に次男を出産し、産後2週間目に疲労や睡眠不足から体調が悪くなり1日だけ般若心経を唱えず、枕の下にも敷かずに寝た日がありました。 そのときにたまたまなのかもしれないですが亡くなった友人と待ち合わせをしていて「もう少ししたら行くから待ってて!」と言い、戻ったときにはその子の姿は消えていた夢、家のインターホンが鳴り何者かが私を迎えに来たと言い旦那がそれを追い返してくれた夢をその日に見てからそれが怖くて、再びどんなに疲れていても毎日般若心経を唱えて枕の下に敷いて寝るようになりました。 ですが2日前から疲労やストレスや睡眠不足がピークなのか分かりませんが寝る前に般若心経を唱えていると、何か違うな…。という感じがします。 ネットで検索したところ、間違ったお経の唱え方は良くないなども載っていました。 いつも自己流で唱えて枕の下に敷いています。 本当にこれで合っているのでしょうか?

noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

般若心経の意味は分かりますか? 音としてただ唱えても意味ないでしょ。 一体何を般若心経を読むことに求めていますか? その意味を調べ、 毎日それを読む方が効果あると思います。 その意味を自分のわかる言葉で読み、 それに対する考えをめぐらし 生きる参考にしていくのがあなたには効果があるかと思います。 「苦しみも悲しみもなくなったりしない。 でも欲を捨てて悟りを開こう 精一杯生きて幸せになろう」ってことなのよ。 般若心経を唱えただけで 苦しいことが無くなるなんて書いてないし 死ぬことを回避もできないし 欲がなくなるわけでもないわ ご両親はそれでも頑張って生きていってほしいと言われたのでしょう? ストレス軽減の効果もないし 良いことがおきるわけでもないし 悪いことがおきるわけでもありません。 般若心経はオカルトでもスピリチュアルでもありません。 夢診断の指針でもありません。 ただ唱えることも、枕の下も合ってなどいないですよ。 「教え」に対して教本の寝押しなど意味がないのです。 あなたは出産という人として素晴らしいことを成し遂げ これから育児という最も尊い仕事をしようとしています。 それはものすごく疲れるし、責任も重いし ストレスも感じるし、休みもない大変な仕事です。 体調が崩れることもあるでしょう。 その時に必要なのはお経ではないですよ。 家族の協力や医療の力、あなたの前向きな姿勢だと思います。 重大な仕事をしていて迷ったとき、 節目を迎えた時などにお経を読み直し、これで良かったなと確認できればそれが一番合ってると思います。 外国の言葉で書いてあるんですから 自分にわかりやすい言葉に置き換えることは大事です。 わけもわからず言うなら「ありがとう」も「おまえきらい」も おなじでしょ。 古代インド語を勉強してっていうわけじゃないです。 そういうのは学者に任せて あなたは分かりやすくなったものを読むだけでいいの。 勿論、それが精神統一になるとか わずかでも落ち着いた時間が取れるなら 唱えることは良いし、できれば育児中でもそういう時間を持ってほしいと思います。 唱える時に意味を思い出して今日一日を思い出して 明日も頑張ろうと思えるなら最高ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>何年か前に親に毎日般若心経を唱えるように言われたのでそれから毎日唱えるようになりました。 と言う事は、真言宗・天台宗などですかね? >枕の下に般若心経の書いてある本を敷いて寝ています。 教本は、尊い物ですから枕の下に置くのはブッブーです。 >寝る前に般若心経を唱えていると、何か違うな…。という感じがします。 般若心経は「自力」で、心を落ち着かせて成仏する事を願うお経です。 つまり、「読経」も修行の一環なんですね。 ですから、精神的な安定を得る事が出来るのです。 まぁ、昔からの精神安定剤の意味合いもあります。 宗教そのものは、「悩みから解放」を目的にしていますからね。 人間は、ネガチブ思考が強いのです。 ネガチブですから、周囲の脅威に気が付くのですね。 ネガチブですから、不安な状況が脳に刺激を与えて怖い夢を見るのです。 このネガチブな不安を解消するのが、読経なのです。 >間違ったお経の唱え方は良くないなども載っていました。 お経の唱え方に、決まりはありません。 心を込めて読めば、良いのです。 極端な話、漢字を間違えても良いのです。 例えば、子供は漢字が読めませんよね。でも、真似をして読経します。 ただ、般若心経を「暗記」していても「教本」は開く事。 「読経」は、教本を読む事ですから・・・。 西国33所巡礼時に、某坊さんから聞いた説法です。^^; そう言えば、四国88か所巡礼時にも同じ話を聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

般若心経は生きている人への生きるためのアドバス(哲学)なので、本当は霊的なモノには効き目無いというか… ものすごく乱暴にものすごく短い言葉に訳すと 「悩むな」 ですからね。 哲学の講義のノートが般若心経なのです。 確かに講義はありがたいですけどね。 玄奘も古代インド語から唐時代の中国語に訳すのに悩んだ形跡があります。 玄奘は最後の 【般若波羅蜜多呪 即説呪曰 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経】 を 【以下の真言を訳さずそのままの音(古代インド語)で声に出して唱えましょう。 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経】 と訳しましたが、 【(苦しい時)声に出さないでもいいから、心の中でもいいから唱えましょう。 「大丈夫」 と。 心を静かに無にすれば、心は全てを得て、全てを越えて悟ることが出来るでしょう。 それが弟子が受けた教え「般若心経」です。】 と訳すことが出来るという説もあるそうです。 心のどこかで般若心経に霊的効力は無いと気づいてしまったのでしょうね。 ちょっと今思い出せませんが、信じるということで効力が出るという現象というか【ことわざ】があったような… 「プラシーボ効果」? 「信じるものは救われる」? 「鰯の頭も信心から」? 般若心経を霊的効力があるありがたい物と信じて、怠けてしまった罪悪感が悪夢をみせてしまったのでしょう。 新たに信じて疑うことが無いものを探し、健康的な習慣をつけてみてはいかがでしょう? それが何になるかはあなた次第です。 体質・体調にもよりますし。 朝起きたら冷たいキレイな水を飲むとかありますけど、人によっては下したり腹痛起こしたりしますからね。 霊感商法に騙されないようにお気をつけて。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

般若心経は人間死んだら何も残らないから一日一日丁寧に行きなさいというお経です。 >間違ったお経の唱え方は良くないなども載っていました。 意味も解らずにただ唱えても何の意味もないという事なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• runi_NGR
回答No.2

その答えが、般若心経です。 般若心経の和訳が書籍やネットでもたくさんあるので、どんな意味なのか読んでみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。