• 締切済み

アトピーの名医

長年アトピーに悩まされてきましたが、ここ数か月ひどい状態です。 現在かよっている皮膚科で光線療法も試しましたがほとんど効果なし。 また、塗り薬も その先生とはちょっと相性が悪いので、他の病院に移ろうと思っています。 遠くても、いわゆる「名医」と言われる先生のところに行けば良くなる可能性があるでしょうか。 外科手術なら先生の力量に左右されること部分が大きいと思いますが、アトピーでは結局塗り薬と飲み薬を処方されるだけで、変わらないような気もしています。 移った方が良いかどうか、移った方が良い場合は名医の探し方、ご意見をよろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

回答No.4

自分も少しアトピー持ちです ですが、学生のころまでがひどく、20代になってからは 落ち着いてきましたよ? 汗をかかないことがアトピー持ちには大事ですね 汗かくとアトピーの人はガリガリ搔きたくなるので 後は自分がアトピーひどいときは プロトピック軟膏を塗っていたかな? だけどプロトピック塗ると、体や顔がほてったようになるので 最近は保湿クリームとリンデロンVG軟膏やローションを 塗っています。 それで結構よく治りましたよ?

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

友達の所の娘は物凄いアトピーでしたが、米、野菜を無農薬にして、 添加物も避けて全て手作りで、栄養バランスも考えて、掃除も小まめにして汗をかいたら、シャワーってしてたら奇麗に治りました。 今は、もうアトピーだったことすら判りません。 その代わり、物凄い食費が掛ったと言ってました。(普通の食費の10倍じゃ足りないぐらいって)

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• WDY
回答No.2

アトピーの名医っているんですかね? 私もアトピー持ちです。 色々な医者に行きましたが 1時間またされ ちらっとみてアトピーですね。 薬出しておきます。 はい、次の方! と言われるのが落ちだと思います。 アトピーってアレルギーですよね 何のアレルギーか調べもせず アトピーと診察して薬を出す。 殆どの医者がこんな感じです。 ハッキリ言ってまともな医者がいないので行くだけ無駄です。 とはいえ薬は必要なので 私は指のかゆみがひどいので かゆみ止め用と治療用と予防用で薬を分けてます。 全て市販品で かゆみ止めは飲み薬(ムヒのAZが良く効きます) 治療用は塗り薬(ベトネベートN軟膏) 予防用は さらさら(無添加・低刺激シャンプー) ミノン 薬用保湿入浴剤 風呂上りの保湿クリーム(お好みで) で抑えています。 昔かゆみ止めに塗り薬(メンソレータム)を使用していましたが 空けてすぐは効きますが早めに使い切らないとかゆくなるので 小さい薬をおすすめします。 もしかして アトピーの原因は水道水じゃないかな

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は全身なので、市販薬で乗り切るのは経済的に難しいと思います シャンプーやその他のものにも気をつけてみます

回答No.1

安くて(高くてもいいけど)安全なアガリスク茸を買ってきて食べると効くかも。アガリスク茸がアトピーに効くことは多いが、やや高い。しかし、アトピーに効かなかったにしても、健康にはなれる。 安いアガリスク茸とは形の悪い生の干しただけのタイプ。 高いアガリスク茸とは有名な会社が出す顆粒タイプ。

Wendy
質問者

お礼

なるほど、アガリスクですか 探してみます ありがとうございました