• 締切済み

アトピーの名医

長年アトピーに悩まされてきましたが、ここ数か月ひどい状態です。 現在かよっている皮膚科で光線療法も試しましたがほとんど効果なし。 また、塗り薬も その先生とはちょっと相性が悪いので、他の病院に移ろうと思っています。 遠くても、いわゆる「名医」と言われる先生のところに行けば良くなる可能性があるでしょうか。 外科手術なら先生の力量に左右されること部分が大きいと思いますが、アトピーでは結局塗り薬と飲み薬を処方されるだけで、変わらないような気もしています。 移った方が良いかどうか、移った方が良い場合は名医の探し方、ご意見をよろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

回答No.4

自分も少しアトピー持ちです ですが、学生のころまでがひどく、20代になってからは 落ち着いてきましたよ? 汗をかかないことがアトピー持ちには大事ですね 汗かくとアトピーの人はガリガリ搔きたくなるので 後は自分がアトピーひどいときは プロトピック軟膏を塗っていたかな? だけどプロトピック塗ると、体や顔がほてったようになるので 最近は保湿クリームとリンデロンVG軟膏やローションを 塗っています。 それで結構よく治りましたよ?

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.3

友達の所の娘は物凄いアトピーでしたが、米、野菜を無農薬にして、 添加物も避けて全て手作りで、栄養バランスも考えて、掃除も小まめにして汗をかいたら、シャワーってしてたら奇麗に治りました。 今は、もうアトピーだったことすら判りません。 その代わり、物凄い食費が掛ったと言ってました。(普通の食費の10倍じゃ足りないぐらいって)

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

アトピーの名医っているんですかね? 私もアトピー持ちです。 色々な医者に行きましたが 1時間またされ ちらっとみてアトピーですね。 薬出しておきます。 はい、次の方! と言われるのが落ちだと思います。 アトピーってアレルギーですよね 何のアレルギーか調べもせず アトピーと診察して薬を出す。 殆どの医者がこんな感じです。 ハッキリ言ってまともな医者がいないので行くだけ無駄です。 とはいえ薬は必要なので 私は指のかゆみがひどいので かゆみ止め用と治療用と予防用で薬を分けてます。 全て市販品で かゆみ止めは飲み薬(ムヒのAZが良く効きます) 治療用は塗り薬(ベトネベートN軟膏) 予防用は さらさら(無添加・低刺激シャンプー) ミノン 薬用保湿入浴剤 風呂上りの保湿クリーム(お好みで) で抑えています。 昔かゆみ止めに塗り薬(メンソレータム)を使用していましたが 空けてすぐは効きますが早めに使い切らないとかゆくなるので 小さい薬をおすすめします。 もしかして アトピーの原因は水道水じゃないかな

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は全身なので、市販薬で乗り切るのは経済的に難しいと思います シャンプーやその他のものにも気をつけてみます

回答No.1

安くて(高くてもいいけど)安全なアガリスク茸を買ってきて食べると効くかも。アガリスク茸がアトピーに効くことは多いが、やや高い。しかし、アトピーに効かなかったにしても、健康にはなれる。 安いアガリスク茸とは形の悪い生の干しただけのタイプ。 高いアガリスク茸とは有名な会社が出す顆粒タイプ。

Wendy
質問者

お礼

なるほど、アガリスクですか 探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • アトピー性皮膚炎患者の性生活について

    自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます 症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです 自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安があります そこでアトピー性皮膚炎患者の方の経験を教えていただけると嬉しいです アトピーについてパートナーの方は理解してくれましたか? アトピーは移るものではないですが、中には誤った認識をお持ちの方もいると思うので不安です 正直に話せば分かってくれますか? また性生活において大変なことがあったら教えてください

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

専門家に質問してみよう