• 締切済み

好みは人それぞれなのに

自分と好みが違うと納得しないというか受け入れない人がいます。「その洋服いいと思って買ったの?」とかあなたが好みじゃないだけで好きな人もいますよと思うし誰かがアニメのDVDを集めていると聞くと「そのアニメDVD買うほど面白いの?」といい「結構面白い」と言うと「えっ!?〇〇だよね!?」みたいになります。別にあなたがそのアニメ好きじゃないだけでしょ?って感じです。なぜ自分が興味ないものを他人が好きだとそこまで驚くのか不思議です。みんなが自分と同じものが好きだと思ってるんでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

オタクはそういう人が多いですよ。 自分が正しいものが世界で唯一絶対の正解で、それを理解できないやつらは本質が理解できないバカだと思っているのです。 たぶん、堀江貴文さんや西村ひろゆきさんなんてそういうタイプだと思います。自分が理解できないものに対して非常に攻撃的になることがしばしばありますよね。 自閉症の傾向が強い発達障害の人なんかもそうですね。ジャンルを問わずにオタクにはそういう人が多いと思います。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が正解で自分と違う人が間違えてるって考えの人は たくさんいるんですね

• x7bljpguT
回答No.6

そういう単純な人、日本人外人関わらず多いです。 自分がスタンダードだから自分の定規から外れた考え持ってる人を普通じゃないと決めつける。 思慮深くなく浅はかで軽い人に多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が普通って人どの世界にもいるんですね

• ishi_saya
回答No.5

「意識が高い」とか「意識が低い」とかの言い方をご存じですか? まあ、「人格」とか「悟り」とかとも関連しているのですが。 「意識が低い人」というのは、ものごとを何かにつけて「自分」に引き寄せて考えたり捉えたりします。 「意識が高い人」というのは、ものごとを「自分」から離れて、それぞれの人の立場からとか、あるいは客観的に見るとかができます。 意識が低い人は、認識力が低い。意識が高い人は、認識力が高い。そうとも言えます。 あなたが挙げているその人は、何でも「自分」に引き寄せる人なのです。視野が狭い。認識力が低い。自己中心的。客観視できない。 でも、それを責めたりはしないでください。ただ、「そういう人なんだ」っていう目で見て下さい。まだ育っている途中なのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の立ち場からしか考えられないか色々な人の立ち場に立てるかの違いなんですね

• 1buthi
回答No.4

普通はケチをつけたりしないで心に留めておくと思います。 話が下手な人なんだと思って気にしないでいてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。人が好きと言ってるものを悪くいうのはおかしいですね

• zabusakura
回答No.3

みんなが自分と同じものが好きだと思ってるんでしょうか? 世界は自分中心に回ってると思ってるのでしょう。 そういう人だと判っているのだから、そのように付き合えばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんでも自分基準なんですね

回答No.2

会話の中で否定から入る人っていますが、まさにその類の人なのかなと。 「でも」とか「だけど」などのセリフを、こっちが言ったことに対してやたら使う人ってまさに上記に当てはまります。 一緒にいて不愉快になるだけですし、精神衛生を保つためにも距離置けばいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんでも否定したがる人確かにいますね

回答No.1

>みんなが自分と同じものが好きだと思ってるんでしょうか? マウントが取りたいだけなんですよ いちいち引っかかる言い方して最後に誰からも相手にされなくなるタイプです。

質問者

お礼

ありがとうございます。他人の好きな物否定してマウント取りたいタイプなんですね