• 締切済み

なぜ仕事を真面目にやらないといけないのかが理解でき

chichioの回答

• chichio
回答No.15

同業ですね。 私は10年弱やってます。一度転職してキャリアアップもしてます。 同じようなキャリアを先に歩んでる先輩として回答しましょう。 同じエンジニアなので根本の考え方は同じだと思うので是非最後まで読んでください。 ①何故真面目に仕事しないといけないのか? 前提が違います。 結果的に真面目に仕事しといたほうがいいだけです。 労働者は経営者が金を出すからそれに見合った労働力を提供すればいいだけです。 ただしその出来によっては今後昇給降給があります。またリストラしなくてはいけない状況になったときに無能から切られます。あなたの会社は降格はないかもしれませんが、昇格は停滞するかもしれません。 このような損得があるので多くの人は真面目にやる傾向が強いのです。 あなたは退職が決まってるのであれば真面目に仕事してもあまりメリットは少ないかもしれません。 次の職場に行ってからはこの点をちゃんと意識したほうがいいです。 ただ私なら最後まで真面目にやります。 またどこかで同じ現場にその会社の人となることが少なからずあるからです。 ②「仕事嫌なら自分みたいに緩く働けばいいのに」なんで真面目に働くのか? また前提が違います。 「仕事が嫌で楽したいから俺以外のやつ俺のために真面目に働け」と思うからです。 例えばプロジェクトを管理してるリーダーは納期まで製品を完成させなくてはなりません。その指揮をとるのがその人にとっての仕事でその出来が前述の通り評価されます。 なのであなたが真面目にやらないで生産性が低いと困るのです。 お客さんにも詰められるし、 そのリーダーの社内評価が落ち出世や昇給に影響がでます。 そのリーダーだって仕事は嫌なのは違いないです。 でも真面目にやらない奴のせいでお客さんに怒られるわ、評価は落ちるわ。 より嫌なものになるのです。 あなたも例えば新人の面倒を見ながら仕事しろと言われました。 2人いるけど新人なので1.5人分の生産性で仕事しろと言われました。 しかし新人が真面目にやるのは馬鹿だわと言って居眠りばっかりで全然作業が進まなかったらどうでしょう? 1.5人分の生産性を求めてるのに結果としては0.3人分。 あなたは知ったこっちゃないかもしれませんがあなたに面倒を見るように仕事を振ったのに全然面倒みれてないよね? ってことで今回昇給はなしってなったらむかっとしませんかね? それに対し 真面目な新人で自発的に分からないことは聞きあなたはそれに答えるだけで勝手に成長してくれてあなたの頑張りは同じくらいでも生産性は1.5人分(あなたの1人分の工数分も巻き取った)。 あなたの評価が上がりあなたも昇給したらどうでしょうか?そっちのほうが嬉しくないですか? そういうことです。 私は転職してからすぐ昇格の話が来ました。 真面目にやってきたからです。 しかし昇格は嫌でしたので断りました。 給料に見合わないストレスを抱えるからです。あなたのような人も扱わないといけないからです(笑) そこで私は作業はこなすけど他人を使うのには向いていないふりをして評価を調整しています。 このようにある意味部分的に真面目にやっていません。 自分が有利な形に持っていきたいからそういうことをしているんです。 それだけの話です。