• ベストアンサー

住宅の裏山の木は?

自然林(雑木)を持っていますが、下の畑(別の人)に将来家が建った場合、所有の山が裏山になります。 台風など自然災害で樹が倒れたりした場合、責任が発生するのでしょうか? 住宅建設の際、被害を及ぼす可能性の樹の処理を相手にお願いできるでしょうか? 法律の詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 台風など自然災害で樹が倒れたりした場合、責任が > 発生するのでしょうか? はい。通常は賠償責任が発生すると考えられます。(民717-2) > 住宅建設の際、被害を及ぼす可能性の樹の処理を相手 > にお願いできるでしょうか? 「お願い」はできますが、要は話し合いです。 基本的には、「裏山」の管理はあなたがするものです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1000000000000000000000000000000000000000000000071700000000000000000000
mikan123
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございました。やはりそうですか。自宅から遠く、目の届かない所なので。家が建ったら、時々行くようにします。有り難うございました。