• ベストアンサー

海外旅行での透析

現在週3回透析をしています。少しでも元気なうちに海外旅行をしたいのですが、海外での透析は料金が高額だと聞いています。国内ですと色々援助がありますが、外国で透析した場合、実費なのでしょうか? 1回10万円近くかかると聞いておりますが、海外での補助は無いのでしょうか? ご存知の方は教えてください。お願いします。

• zu-ko
  • お礼率84% (33/39)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidony25
回答No.2

7年前、オーストラリアに1週間旅行し、3回透析をうけました。費用は45千円から70千円を現地の医療機関に支払して、領収書(英文)もらい、帰国後、自分の該当する保険者(社会保険、組合保険等)にて申請して、透析費用は全額返済されました。 透析患者の全国腎臓病患者団体協議会の機関誌「全腎協」には毎回3社程度の添乗員付き旅行広告が記載されています。添乗員が透析について、熟知していて、透析中の困ったことを、医療スタッフにきちんと伝えてくれて大変助かりました。 まず、このツァー等利用して、海外透析に参加することをお勧めしたします。

参考URL:
http://www.zjk.or.jp/
zu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。kidonyさんはオーストラリアでの透析の手続きはどの様にされたのでしょうか?外国語を喋れないので、手続きから現地での応対にも不安でいっぱいです。

その他の回答 (1)

• moon
回答No.1

JTBで透析をされている方向けのツアーがあるようですよ。 参考URLには「透析代金の還付手続きの書類を作成してくれる」とあるので、還付制度はあるようですね。 また、こんなサイトも見つけました。 http://www.netlaputa.ne.jp/~travlink/report.htm 無事に旅行に行かれるようでしたら、楽しんでいらしてくださいね!

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/bfplaza/doctor/touseki.html
zu-ko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。早速サイトを覗いてみました。海外はなかば諦めていたので、また海外旅行できる日が楽しみです!