• ベストアンサー

化粧品の使用期限

化粧品の使用期限について質問なのですが、私は毎日メイクをしないのもあり、化粧品が全然減りません。 特にアイシャドウやフェイスパウダーなどの粉物は本当に減らなくて、、 粉物の期限は1年?と聞いたのですが、その期間内に使い切れません。 マスカラ等は不安なので、期限を過ぎたら使わないようにしていますが、 まだまだ使えるものを捨てるのはやっぱりもったいなくて、粉物は使い続けています。 みなさんはどうしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

私も1、2年ではまったく使い切れていません。 同じく、粉物だけは使用期限を無視してしまっています。 何か粉だけだとバクテリアとかも繁殖しにくいような気がして。 海外コスメが好きなので、海外でないと買えないアイシャドウなどたくさん持っているのもあります。 これを、使用期限の一年で捨ててたらもったいないと思う気持ちが働いてしまい…。 ただ、ここから先はちょっと閲覧注意かもです。 私が持っていた最長は、高校の入学祝いにもらったアイブロウです。16年使っていました。減らなさすぎる。さすが資生堂。 そういう問題じゃないですよね。 でも伊勢丹のコスメコンシェルジュの方にちらっとこのアイブロウの話をしたところ、この方は職務上から礼儀正しく、ドン引きも顔に出さず(ちょっとだけ動揺していたようには見えました!)、 「みなさん5年10年以上お使いになる方は珍しくないですよ」 と言っていました。 だから、2年以上使っている人はかなりいると思います。15年超えの私はさすがにどうかなと思いますが…。 掲示板で、底見えコスメをアップする話題でも、3年とか5年とかけっこう見かけたような記憶があります。 アイブロウやアイシャドウなどはこうですが、いちおう、劣化が著しいと判断した場合はもったいなくても捨てています。粘膜である目の周りに使うわけですから。 ブラシの定期的な洗浄も心がけています。 あとは、マスカラとリキッドアイライナーだけは、最初に使った日に、3カ月後に捨てられるようにスマホにアラートを設定しています。 この記事を読んだのがきっかけです。 https://gigazine.net/news/20160530-makeup-bad-for-you/ >化粧品の使用期間については、「マスカラは開封して3か月が経過したら廃棄すべき」とAsapSCIENCE。 >これは有害な連鎖球菌や菌類が36.4%以上になるからだそう。 https://www.ibeautystore.com/beauty-lessons/32 アイライナーについても同様だろうと考え、アイライナー・マスカラ・目薬の3種は目に触れたら3か月後に廃棄です。 あと、リップも使用期限を守りめです。リップはもともと好きではなく持っている本数が少ないし、明らかに油が酸化する臭いに変わるので、捨てやすいです。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

使用期限の過ぎた物は捨てています。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#255324
noname#255324
回答No.2

・水分多い系(クリームとかジェルみたいなテクスチャのもの)は使わなくなってちょっとしたら捨てちゃう。 ・パウダー系の使用期限は全く気にしてない。(ただし塗る方の道具(スポンジとかブラシとか)はクリーニングや交換をこまめにやる。)というか1年で使い切ったことなんてない。手元に数年選手たくさんいる。 ・マスカラも使用期限全く気にしてないけど水分が抜けてくるとダマになりやすくて綺麗に塗れなくなるので、塗りにくくなった場合は捨てると思います。(私は毎日使ってるのでなくなって交換することがほとんどですが。)

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!