• ベストアンサー

世界不思議発見での黒柳徹子と坂東英二のポジショニングは仕込ですよね?。

 世界不思議発見での黒柳徹子と坂東英二の二強具合がありますけど、あれは番組上での仕込ですよね?。  小さい頃は「黒柳徹子頭いいな~」と思ってましたけど、よくよく考えたら徹子の部屋での発言からは不自然極まりないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

最近のことは知りません。私がリアルタイムで観たのは今から10年近く前のことだと思います。(そんなに永いことやっているのかな?) ある回の2問目ぐらいの解答として黒柳さんが「アスファルト」と書いたんです。なんのテーマでどういう問題だったか全く覚えていませんが・・・。 しかし、どう考えても「アスファルト」なんていう答えは出てくるような問題ではなかったと記憶しています。 その時、私は「なんだ?」という感じでした。どこからそんな答えがでてくるんだ?と率直に思いました。 草野さんも一瞬「えっ?」という感じで、「これはどういうことでしょうか?」みたいな聞き方をしてました。それに対して黒柳さんは「いや~、もう全く解らなくて・・・」みたいに答えてたと思います。 もちろん答えは間違っていました。 私は「そうだよな~、全然関係ないもんな~」としか思わなかったのですが、な、なんと次の問題の答えが「アスファルト」だったんです。どうして??? それ以前から答えを教えて貰っている、という噂があったので、「???」と思いました。マジで。 もっとも、予めテーマだけ、というか学校の中間テストみたいに試験範囲を教えて貰っていて、そこをしっかり勉強してくれば、なんとか答えが出せるんだ、と言われれば、「あ、そうなの」と言うしかないのですが・・・。でもね~・・・、順番間違えちゃ、ね~。 まあ、おそらく問題に出そうなところにヤマを張って、キーワードみたいな単語を暗記してたりするんだろうな、と考えれば、苦し紛れに覚えてたキーワードのどれかを、当てずっぽうに書いたんだろうと思いますけど・・・。(フォローになってないかな?)

その他の回答 (4)

  • stu05e01
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.5

番組では坂東英二さんがお父さんで黒柳徹子さんがお母さんで野々村真さんが息子みたいな感じで呼ばれていますが、昔は両端の草野さんに近い側に坂東さんで真中に野々村さんで一番遠くに黒柳さんが座っていましたし、草野さんもですが番組の顔的なものだと位置付けているのでしょう。 あと黒柳さんは漢字も旧書体ので書きますし、カタカナの時も昔の表現で書いていますね。

回答No.3

真実かどうかは分かりませんが,こちらに関連する記載があります。  ・http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121700034.htm  「黒柳徹子氏の正解率」  #1 さんお書きの様に『予習して来るから』だそうです。  全員に発表された「テーマ」に対して,『坂東氏や黒柳氏は歴史書や年表で勉強するのだそうです。(黒柳さんは毎回書籍を5冊~10冊は読破して本番に臨む)』とあります。  その他,『これまで出た問題と答えを覚えていて、時代や場所が近いと文化も類似していることからヒントを得ることもある』ともあります。  なお,何かの番組で聞いた事もあります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121700034.htm
  • tomo_u_u
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

前に、野々村真さんには答えをたとえ知っていても 間違えて答えるように指示されているという ようなことを聞いたことがあります。 本当なのか嘘なのか分かりませんが(汗) 不思議発見のスタッフの方々は黒柳徹子さんには絶対 答えとか教えてないそうですよ。何故ならちゃんと 独学で勉強してるからだそうです。世界のあちこち でボランティアなど活躍されている方ですし 色々と知識を身につけておかないと、ああいった 活動はなかなか難しいですよね(^^;

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.1

以前に何か雑誌で読んだのですが、世界ふしぎ発見!は次の収録で何をテーマにするか決まったら 出演者に教えてくれるそうです。 今度は、「ベトナムです」とか。 そうしたら、黒柳さんはそれに関する本を沢山読んでおかれると書いてありました。 ちゃんと勉強されているみたいですよ。

関連するQ&A

  • 黒柳徹子のクイズ力

    世界不思議発見での黒柳徹子の正解率は驚異的だと思います。 しかし、他のクイズ番組では見かけた事が有りません。 もっと色々なクイズ番組に出て活躍して欲しいのに、他のクイズ番組に出られない理由が有るのでしょうか?

  • 黒柳徹子さんのこと

    黒柳徹子さんに関してどんなこと(趣味や好きな食べ物や休日の過ごし方) でもいいので教えてください。 徹子の部屋などでゲストの方とお話してるときに自分のことを お話したことでも本などに書いてあったことでもいいです。 徹子さんの人柄がわかるようなものだとうれしいです。

  • 暴走機関車、黒柳徹子について

     笑っていいともでテレフォンショッキングだけで40分を使い、歴史的快挙を成し遂げた黒柳さんですが、他のトーク番組でも聞いてないこともガンガン喋るまさに暴走機関車ですが、彼女はあのスタイルをあえてやっているんでしょうか?。   徹子の部屋では編集されてはいるんでしょうが、それほど暴走しているようなシーンはありませんし、世界不思議発見ではもしかしたらやらせもあるかもしれませんが、横綱回答連発ですよね。  バラエティで見せる暴走はスタッフもOKした上でのあくまで「味」なんでしょうか?  反対に自分の部屋は散らかり放題で、どこに何があるかもさっぱりらしいんで、人間として欠陥している面があるんでしょうか?

  • 黒柳徹子さん

    今、暇なので何十年ぶり?に徹子の部屋を見ています。 で、びっくりしたんですが黒柳徹子さん…ろれつが回らないと云うか…入れ歯が合ってないのか?喋りが聞きずらい。 いつからですか? それとも、そう感じるのは私だけ? 昔から、こうでしたっけ?

  • 水にプカプカ浮いた黒柳徹子さん

    昔「ベスト10」という歌番組で 黒柳徹子さんがプールに寝たまま浮いていました。 途中から見たのでいきさつがわかりません。 とても不思議でした。 どうしてプカプカ浮いていたのかを知りたいのです。 何か情報をおもちの方,教えていただけませんでしょうか。

  • 黒柳徹子さんって、昔から黒柳徹子さんだった?

    黒柳徹子さんって60年代や70年代の若い頃もあの玉ねぎスタイルだったんでしょうか?

  • 世界・ふしぎ発見!の「アロハオエ」は誰が?

    8月2日(土)のTBS「世界・ふしぎ発見!~ハワイ百年物語」で歌われていた「アロハオエ」、黒柳徹子さんも絶賛していましたが、歌い手が誰なのかご存知でしたら教えて下さい。 また、収録されているCDがありましたら併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒柳徹子さんの功績を教えてください

    内田裕也に続いての連続で失礼します これも黒柳さんをけなす意図はありません 黒柳徹子さんがテレビの創世記からの人だということは知っています。 しかし創世記の頃から現在に至るまでの間にどのような功績があって、現在のような「大物」になったのでしょうか? 特に大作の映画やテレビに出たような実績もないような気がします しいて言えば「窓際のトットちゃん」という「出版」におけるヒットだけで、芸能ではなにかあったのでしょうか? たしかに「ザ・ベストテン」の司会や「徹子の部屋」のようにコンスタントに芸能活動をされていたとはおもうのですが、私に国連関係(WWF?)とかのなんとか大使になるというような「大物」にいつの間にかなってしまったような印象しかありません 話を聞くと「徹子の部屋」の自前の衣装は一度として、同じ衣装を2回着た事はないというほど収入もあるとか?? いったい氏は何をもって現在のような大物になったのでしょうか?

  • 「TVのちから」の坂東英二

    坂東英二が先月?くらいから全く出てこなくなりました。こないだまでメイン司会だったのに。。。 代わりに、高橋英樹がメイン司会になっていました。 私が見落とした回があるのかもしれませんが、坂東さんは何かご病気か何かで番組を降りられたのでしょうか? 突然高橋さんが出ていたので、「今週だけかな?」と思っていたところ、それからずっと高橋さんが真ん中に座って毎週番組が行われています。 別に坂東さんの大ファン、というわけではないのですが、ナゼ降板したのか?こっちのなぞを解いてくれ~~!!・・・と思ったまま数週間分からないので、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 質問徹子の部屋 ギネスに世界一認定

    徹子の部屋 ギネスに世界一認定されたと言ってるが、その前に認定されていた番組って何? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1976年(昭51)2月にスタートし、今年35周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」が 大記録を打ち立てた。27日放送分で8961回を数え、同一司会者による番組の 最多放送回数記録としてギネス世界記録に認定された。 このほど行われた35周年記念のスペシャル番組「出張!徹子の部屋 お宝映像も 大放出パート2」(27日午後7時)の収録中に、ギネス・ワールド・レコーズ社の 認定員がサプライズで登場。何も知らされていなかった黒柳徹子(77)は 「どうしましょう。ま~」と大感激した。 収録後、黒柳はあふれる感謝と喜びを表現した。「ずっと見続けてくださった方がいて、 9000人近いゲストの方が支えてくださった」。 35年間、黒柳が収録を休んだことは1度もない。「『徹子の部屋』を50年までは やりたいですね」。あと15年たてば黒柳も90歳を超えるが、「90歳になったら もっとズバズバ聞けそうでしょ」とも言った。ギネス記録更新は止まりそうもない。