• ベストアンサー

旅行と保養の違いについて

会社の保険組合が運営している保養所があります。 地方の中心地から離れた場所にあり 周りにコンビニもない静かな場所でした。 建物は新しく、景色もよかったのですが 特にすることもなく、料理を食べて1泊して帰ってきました。 旅行して遊んだなー!って感じでもなかったのですが これが保養するってことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

行っている最中に気疲れしたり体力的に疲れて、家に帰った瞬間に「やっぱり家が一番」と思っちゃうのが旅行。 行っている最中に何もせず、風呂入ってご飯食べて寝るだけで、家に帰った瞬間に「またゆっくり出来たら良いなあ」と思っちゃうのが保養。

hashibata
質問者

お礼

なるほど、そういう風に分けると、分かりやすいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

保養は心身を休ませて健康を保つこと。 です。 趣味で ①ジョギングしてそれですっきりすればそれも保養 ②漫画ですっきりすればそれも保養 つまりストレス発散=保養というわけです

hashibata
質問者

お礼

保養の範囲って広いんですね

関連するQ&A

  • 2泊3日で北陸へ旅行

    正月に以下の条件で北陸旅行しようと思っています。 ・2泊3日 ・出発地は埼玉 ・移動は電車/バス(レンタカーは未使用) ・1泊は金沢 そこで、お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 個人的には、景色のよい場所をめぐりたいと思っています。 できれば自然の壮大な景色等見れる場所があれば教えてください。

  • 旅行好きに質問。旅行のどんなところが好き?

    旅行好きに質問です。旅行のどんな部分が好きですか?例(1)宿に泊まるのが好き(2)地元の料理を食べるのが好き(3)景色を眺めるのが好きなど。ちなみに私は「交通機関を使って目的地に行く過程が好き」です。

  • 一泊旅行で困っています

    27日~28日にかけて彼氏と一泊旅行に行こうと思っています 以下の条件にあってるところを探しています (1)客室に貸切温泉がある(景色がよければなおさら) (2)料理がおいしいところ (3)温泉の周りに観光があるところ、カップルで楽しめるところ (4)大阪なので電車で2~3時間以内でいけるところ (5)値段が安いところ (4)番はそんなに時間がかかならければいいです 料理も海鮮や和食がいいです 条件たくさんですが、お願いします

  • 8月のお盆に車で旅行に行こうと思うのですが中国地方

    8月のお盆に車で旅行に行こうと思うのですが中国地方か四国のどちらかで迷っています。 2人で3泊くらいする予定です。 主に美味しいものや夜景、景色がいい場所などを重視して行って観たいと思っています どうかいいアドバイスお願いします!

  • 卒業旅行オススメの場所(東京→あたたかい地方)

    2010年の3月に7人程で卒業旅行に行きますっ!! しかし、いろいろ調べていたのですがいろいろありすぎてわからなくなってしまいました。 各地方に観光地が2個くらいしか見つけられなくて、他にもいろいろ見る場所もあるとは思うのですが、細かいところまではネットや旅行本に記載されていないですよね(;_;)?(たとえば東京旅行ならば、東京タワーや浅草は観光地として載っているけれど、マイナーな動物園やマイナーなアウトレットなど遊べる場所については載っていない等) なのでオススメの場所やオススメの旅行本、オススメの行き方、プランなどあったら教えてください! 今のところ考えているのは・・・ ・2泊~3泊 ・修学旅行で行ったことのある、沖縄、長崎、広島、大阪、京都、奈良、以外! ・現地で有名なものを食べたい! という考えです☆ 青春18切符もありますが、7人がゾロゾロ動いたり電車内でしゃべっているのは周りの方にもきっと迷惑ですよね(・へ・;) もし良い案などありましたら、ぜひ教えてください♪

  • 東京から飛行機を使わずに旅行したい

    夫婦での国内旅行を計画中です。 妊娠中のため飛行機での旅行は避けようと思っています。 時期は9月~10月、2泊か3泊くらいを予定しています。 予算は二人で10万円くらい。 自家用車で行くことも考えておりますが目的地でレンタカーを借りて観光名所をめぐるのもいいなと思っています。 美味しいものも食べたいし、きれいな景色も楽しみたいです。 どこかお勧めの場所がありましたら教えてください。 尚、京都と日光は先日行きましたのでそれ以外の場所でお願い致します。

  • 9月末の旅行 おすすめ教えて下さい

    兵庫県在住です。9月下旬に2泊3日で旅行したいと考えております。車か電車の移動にしたいのですが、どこかお薦めの場所ありませんか? 近畿、中部地方を希望しております。 小さい子供がいるので、子供の遊べる場所が1日、景色のきれい所か有名な神社、参道などがあれば1日行ってみたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 関西圏で旅行をしようと思っています。

    当方大阪在住です。 何の目的もなく、 フラッと旅行でもしてみようかなと思っています。 予算は3~4万円です。 社員旅行とかにしか参加した事が無く、 プライベートでは初めて行きます。 電車に乗って外の景色でも眺めながら、 「日常から離れた場所でのんびり過ごす」 をテーマに一泊二日で羽を伸ばそうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 京都か神戸辺りで、 上記のテーマを実現できるような場所があれば教えていただきたいのです。 漠然としすぎた内容ですみません。 のんびりするだけならどこでもいいと思ったんですが、 行くにしても一つくらい何か目的地があった方がいいかなと思いまして。 皆さんが旅行されて、 「ここが良かった」 みたいな所があったら、 よろしければご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ムツゴロウ・ワラスボ 料理中心の小旅行 

    お世話になります。 鹿児島から車で行く有明海のムツゴロウ・ワラスボ 料理中心の小旅行(家族3人)を検討中です。 1.ムツゴロウ・ワラスボ 料理に”旬”とかはないのでしょうか? 2.ムツゴロウ・ワラスボ 料理の予算はいくらぐらいあればいいでしょうか? 3.ムツゴロウ・ワラスボ 料理が食べれて、景色のきれいなお勧めの場所・お店(鹿児島から少しでも近いとこるがいいです)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最後の旅行です。。。誰か教えて!!!

    もうすぐ会えなくなってしまう彼氏と最後の旅行に行く事になりました。。景色が綺麗で静かな温泉旅館に一泊したいと思っているんですが・・・どなたか穴場のスポット、お薦めの場所や宿等があったらぜひ教えて下さい。。心に残る旅行がしたいです。。私は東京に住んでいるんですが、一泊旅行で十分時間のとれる範囲で行けたらと思っています。お願いします。

専門家に質問してみよう