• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逃げること)

逃げることとは?解説

このQ&Aのポイント
  • 逃げることについて考える
  • 威圧的な人との距離を取る難しさ
  • 自己肯定感の向上への取り組み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.1

まず、威圧的な人たちとの接し方についてですが、あなたが距離をとっていることは、健康的な自己防衛機制です。そのような人たちに追い詰められたり、人格否定されたりすることはあってはならないことです。しかし、時にはそういった人たちと接しなければならないこともあります。そのような場合には、自分自身を守りつつ、できる限り冷静かつ明確に話すように心がけてください。自分の意見や考え方を尊重することが重要です。 また、自分自身を否定することはやめてください。自分の過ちや不備を反省することは必要ですが、自分を責めることはありません。あなたは自分自身であり、大切な存在です。自分を愛し、尊重することが、自信を持つための第一歩です。 天然な人がうまくいくということについては、適当な態度で臨むことが、ストレスを減らし、気持ちを楽にすることにつながるかもしれません。しかし、あなた自身が真剣に考え、取り組むべき課題や目標がある場合には、それに向かって努力することも大切です。適度な遊び心や柔軟性は持ちつつも、自分自身を軽視することなく、自分自身を高く評価することが大切です。 あなたが今後も心身ともに健康であることを祈っています。あなたが幸せでありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌なこと

    学生の頃、 少し辛いことが重なって起こった時期があり、それ以来摂食障害になってしまいました。 人に相談することが苦手で、友達や親に話すこともできませんでした。 拒食と過食を繰り返し、過食嘔吐や下剤の乱用もしていました。 現在は少し落ち着いていますが、過食時期に太ってしまった体はすぐに元には戻らず、今はぽっちゃり体型です。 それを踏まえて少しお話を聞いていただきたいです。 私は社会人として働いており、同僚や先輩と食事をともにする機会も多いのですが、 実際あまり食べるわけでもないのに、見た目だけで『よく食べる』というようなことを言われることが多々あります。 今日は職場に献血カーが来ており、今回こそは出来るかなと参加したのですが、いつものように血液の比重が足らず出来ませんでした。 すると職場の先輩が『見た目は十分やのになぁ(笑)』とか『なんでそんな肥えているのにできないの?』などと口々に言ってきました。 私は人前では明るく振る舞うように心掛けているつもりで、その時も『そうなんですけどね~』と笑いながら返しました。 でも、ひそかにいつもそのような体型についての言葉を気にして一人で凹んでしまいます。 私のことを何も知らないくせに、そのように体型を笑いのネタにするなど無神経な発言をする人達をみなさんはどう思われますか。 太っている私が悪いのでしょうか。 確かに言わないと気持ちは伝わりませんが、人の気持ちを考えもしないでそのような発言をするなんて私は許せないです。 絶対に見返してやります。 でもその前に、次に言われたらその人の前で泣いてもいいですか。

  • 人格を否定されてしまいました・・・

    先輩に誘われて、某キャラクターショーのスタッフをしています(バイトですが・・・) 全くの素人ですが、近日開催のクリスマスショーに向けてレッスンを受けています。 初めてなりに頑張っていたのですが、先日みんなの前で人格を否定されるような怒られ方をしました。 ダンスの振り付けや立ち位置が私だけなかなか覚えられず、 振り付けの先生に 「初心者だからって出来なさ過ぎる」 「こんな簡単な事覚えられないの?」 と何回も怒られました。 これは覚えられない私が悪いのですし、努力不足もあったのでわかるのですが 「頭悪いんなら少しくらい努力したら?」 「人として理解できない」 「小学生以下」 と大勢の前で言われた時は悔しくて情けなくて恥ずかしくて・・・ 休憩時間に外で大泣きしてしまいました。 次の日からはその先生に対して恐怖心みたいなのが出来てしまって、 上手く会話ができなく 「会話が成り立ってない。もう21なんだからもっとしっかりしろ」 とまた怒られてしまいました。 元々威圧的な先生ですが、それからは私に対して他の子以上に威圧的で正直とてもやりにくいです・・・。 この数日間、その事を思い出していきなり涙が出そうになったりで なんだか疲れてしまいました。 質問すればちゃんと答えてくれるし、ほんの少しですが褒められる事があったので悪い先生ではないと思うのですが 大勢の前で人格を否定するような事を言うのは適切な事なのでしょうか? 確かに私は年の割りにしっかりしてなくて、先生も私にしっかりして欲しくて言ってるのだと思いますがイマイチ理解ができません。

  • 中3女子です! 好きな人についてです。

    私には好きな人がいます。 その人はすごくもてます。 あだ名は【王子】とつくくらいです。 去年のバレンタインにチョコを、 あげたんですが、 お返しがもらえませんでした… 2ヵ月後ぐらいにFacebookを初めて、その人から友達申請が来たんです! これってどういうことでしょうか? それとチョコをもらって嬉しいか、少しは私のことを気にしてくれるか、教えてください! できれば、男子中学生の方お願いします!! ※自分で言うのもなんですけど、凄くモテます。性格は物静かでにぎやかな人が苦手です… でもたまにドジったりして、天然と思われがちです。多くの友達がそういってます… こうゆう女の子ってどう思われるんですか? 変な質問ですみません…できるだけの多くの回答待ってます!!

  • 人格障害を疑う姉・・・

    22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 過食嘔吐 

    過食嘔吐  25歳男です 自分は今までどのコミュニティでもいじめ、 又は悪口を散々言われるなど きつい思いをしてきました。 身長160 66kgと体型もよくない、顔もあだ名をつけられていじめられるほどの悪さ コミュニケーションが苦手で不器用なため、 周りと噛み合わずに 話さずにいると カッコつけてるやら 周りと違うと思ってるなど言われ、攻撃されます。 恋愛なんてもってのほかで、女性から軽蔑の目を向けられてました。 挨拶をしっかりするなど基本的なことをしっかりやるようにしてますが 無理でした。 仕事もできない、学生時代も針のむしろ 今の職場でも聞こえるように嫌味を言われて 胃がキリキリする毎日 仕事、勉強できない、見た目最悪、悪いことし なくても通りすがりの人にひどい暴言を吐かれることが多い 八方塞がりの人生 そんな中で太ってるからダメなんだと思い、 過食嘔吐に依存してしまいました。 過食嘔吐で達成感ややるせなさを発散してしまいます。 どうしたらいいですか?

  • フラッシュバックが克服できません(長くてすみません)

    父親によるDVの家庭で育ちました。 そのためパニック症状なのかわかりませんが具合が悪いときはとくに突然記憶がフラッシュバックしてしまい、同居中の父親の行動一つに怯えて暮らしています。 大きな物音や大声が苦手で、DVのようなことが少しでも出てくる漫画や文章などはところかまわず泣き出してしまう始末です。 そして男性が苦手で、あの人かっこいいな~、とは思っても実際に男性が身近にいるとどうしていいのかわからないのです。私は21歳なので人並みに恋愛をしてみたいと思っていますが、すこしでも父親にいているところを見つけるとたちまち嫌になってしまうのです。 私は今ルボックスを中心に鬱と過食、不眠、いらつきの症状に対する薬をいただいています。どうもACや境界性人格障害?のようなのですが、フラッシュバックというのは薬を処方してもらえばよくなるものなのでしょうか?どのように克服されたか教えて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 父と和解した方がいいのでしょうか

    父のことがとっても苦手なんですけど、和解した方がいいんでしょうか。苦手なところ…威嚇されるので昔から父には言いたいことも言えない。気に入らなければ見ず知らずの他人を殴り、それを武勇伝のように語っていた。コンビニで堂々と酒を 買い、飲みながら運転。人が乗ってるのに車の中で平然とタバコを吸う。 私の兄が近所のお年寄りを暴行して、警察沙汰になっても叱らなかった。私が思春期の頃、胸に触ったりふざけて太ももを叩いたりしてきた。人格否定をする。悩みを相談してもあしらわれる。嫌なところをあげればキリがないです。 家にいるのも嫌だし許せなくなって、迷惑を承知ですが親戚の家に少しの間居候させてもらいました。 ただ、まだお金も貯まってないので一人暮らしは無謀で、明日家に帰ることにしています。 電話で家のことでおばあちゃんに相談したら、 「辛かったかもしれないけど家族なんだし許すのも大事なんじゃないかな?どこの家でも同じようなものかもしれないよ。」とアドバイスを受けました。 でも、私としては家を出たら二度と関わりたくないくらい怖いです。。帰ったら何言われるか分からないし。 やっぱり、甘えでしょうか。甘えだとしたら、もう少し大人になろうと思います。すみません、文章がぐちゃぐちゃですが何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 痩せたい焦り

    自分なりに前向きに頑張ってるデブ21女です。 親に学費返すために夜職勤務です。 恥ずかしながら161cm69キロの低スペックです。そのためぽっちゃり店勤務です。 そこでは100キロクラスの人もいるのでモヤシ扱いされますが痩せたいです。 失礼ですが売れてない人は体型に自信がなく性格もきつく不満や僻みがすごくて私自身も太ってるのですが太った人がかなり苦手になりました。 人間関係につかれてどこもそうですが せめて59~61まで落としてスタンダード店に移動を考えてます。 掲示板で相談したら過食嘔吐は努力じゃないだとか、人の体型をいうなんて最低などと誹謗中傷されました。 どうすればよかったんですか? いやな先輩のお陰で痩せるきっかけにもなったし、食事制限も頑張れてますが毎日の体重の変化に落ち込みたくないです。 元々75キロほどあり夏バテと拒食で一気に痩せました。 食事制限と運動を両立できれば痩せるかなと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • やる気が起こらない

    今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 「異性の好み」を持つことはいけないことではないですか?

    「可愛らしい、天然ボケ系」がモテると言う話を聞きました。 参考→ http://www.bookman.co.jp/rensai/motenai_001.html そしてそこには、男が「可愛らしい(子供っぽい)人の方が扱いやすい」「主導権を握れる」「思い通りに操れそう」と考えるという理由もあるとか。 でもそれって、すごく愚かで浅薄な、非常に子供じみた幼稚な考え方じゃないでしょうか。 例えば、こういった考え方と全く同類です。 参考→ http://womanh.web.fc2.com/himitu_063.htm 男として、↑のような見方で見られるのは非常に腹が立ちますし、愚かなことだと思います。 でも、逆に考えれば男が「可愛い系がいい!」何て語ってるのも全く同じで、そこには相手に対する蔑みと差別意識、勝ち・負けの順列付け、醜い主導権争いしか存在していないように感じます。 そして、そんな見方で女性を見てるってことは、返す刀で女性からもそんな目で見られてるということでもあります。 そしてそんな見方というのは、相手の人格を捻じ曲げるという事にも繋がるのではないでしょうか(可愛らしいから扱いやすいだろう、ブサイクだから主導権が握れるだろう等々)。 翻って自分自身を見れば、確かに天然ボケ系の可愛らしい女性に心惹かれるものがあります(「のだめカンタービレ」の上野樹里みたいな)。 つまりそれは、自分自身が気付かない腹の奥底で無意識に相手の女性を軽蔑し、貶めているからじゃないかと思うと、自分自身が嫌になって来てしまいます。 「異性の好み」を持つことは、いけないことではないんでしょうか。