• 締切済み

日本は選挙行くだけ無駄?

日本って半数は選挙いかないそうですね、無駄だから。 例えば 私は菅さんは好きでした。秋田県民の方が選んで、国会議員のやつが選び総理大臣されました。 岸田文雄は憎悪しかないですし、ツイッターとかみても常に上位トレンドに岸田タヒねとかがあり 支持率も30%以下、こいつを選んだのは広島県民の人間、こいつを総理大臣にしたのは国会議員なので 広島県民以外がこの人間を選んだわけでありません。 なので選挙行こうと行くまいとこうなるわけです。 統一教会となにが違うのかさっぱりの公明党の存在。 邪魔な創価学会の人間が選挙近くになると電話してきたり、飯おごってきたり 前は飯だけおごらせて白票投じた事あったけど、 公明党の支持率なんて2%台、ほぼすべてが創価学会の人間でしょう。 にも拘わらず自民党と連立くみ、2%台の支持率の党が公約だの言い分がかなり通っているありさま 有権者の40人に1人程度しか支持されていない党が与党。バカバカしくないですか。 数十年前からは赤字国債の発行も認められ、憎き岸田文雄になってからは過去最大の赤字国債発行だそうですね。 トータル1100兆の赤字国債。 誰が返すのか知らないけど、 ようするに収益は60兆なのに、経費が120兆かかっているとかと同じで 税収の2倍近い歳出をしているわけです。

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.6

菅さんは、神奈川選出の議員です。ちなみに菅直人さんは東京選出です。 菅さんは神奈川でたくさんの悪さをしたので外されました。 7万円の接待費とか息子の不祥事から、公有地転売問題や政治パーティー問題など多数の問題が噴出しました。 おまけにマスク推奨しロックダウンをした上に自分たちは高級ステーキ会食してました。 過去最大に赤字予算を使ったのは菅さんだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3367)
回答No.5

選挙に行かないお方が半数以上なので、訳の分からん未熟なお子チャマ見たいのが当選して超高級取りになれるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うーん。投票時に立候補者・党の政策はすべて込みの1パックで、有権者が支持したくない政策も支持したい政策もいっしょになってる。有権者の意見は、議員で止まり、官僚まで届いて無い。 その上政治は国会議員のトップダウンでは無いし、国会議員の中でも族議員や長老議員が権力を握ってる。 議員全員が急にいなくなっても、官僚と全国の役人がいるので、日本は動く。 やっぱり投票には大きな力は無い? ・・・となって欲しくないね。有権者はひたすら投票・可能なら議員に立候補するしかないと私は考えている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255286
noname#255286
回答No.3

無駄は誤った認識です。 その半分でも議員を選出してます。 本当に意味が無く無駄のは選挙に行かない行為です。つまり、投票を放棄する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういえば、自民党が、政権から 外れた時代もありましたね。 その与党となった政党は、 自民党が作り上げた 政策を何一つひるがえすことはなく、最後は、その時の総理自ら、 政権のサジを投げてしまわれました。 その後、ずーーっと、自民党公明党が独裁政権してきまして、 自民党が独断で決めた政策を ずーっと、誰も違和感感じないものかな? アメリカは常に二大政党が、 政権を行ったり来たり、 片方が作った政策を破棄し、常に 予算を作り出す。 だからこそ、社会変化になり アメリカは常に、 新しい風が吹くのですよね。 日本は、 やはり昔から、 殿様を決めて、それ一本だけで、 すべて任せてきた背景もあり、  悪法だろうが、幼稚だろうが、 誰一人反対もせずに、 施行されたらそのまま維持。 また、 自民党の中の派閥とか、 気持ち悪すぎますね。 国民に派閥なんか、 一切関係ないし、 そんなのニュースにすること自体、 気持ち悪すぎますね。 今だに、昭和時代そのままの 自民党内部。 日本に新しい風が、 吹くことが、無いのが、 現実である。 まともな人間が、 政治家の中には、居ないのかと 思いますね。 逆に言えば、 闇社会の人間が政治家でも あるかと思いますね。 こういうマンネリ社会を 変えるためには、 一度、当選された人間は、任期まで 一回限りの国会議員制度にした方が良い。 繰り返し繰り返し同じ人間が、疑惑 当選するから、腹黒い人間が、 自民党内部に居座り続けて 踏ん反り返り、腐った社会のままなんだよね。派閥なんか作らせない、 一個人の地域国民から選ばれた議員として、きちんと仕事して欲しいですね。 統一教会の力や創価学会の借りて疑惑当選された人間なんか、排除すべきなんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.1

選挙に行きたくなければ行かなくてもいいですよ。 その代わり、選ばれた政治家による政治に文句を言う資格はありません。 判断を、選択を放棄したのですから。

takashi0427
質問者

補足

公明党の人間とか選ばれてないのに与党じゃないですか、さらに有権者の常にトップが支持政党なしで、これが常に自民党の支持率より15%以上高い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岸田内閣が1年で総辞職についての質問

    もし岸田文雄首相が支持率が下がったとしてたった1年で総辞職となったとして、次の内閣総理大臣は自民党総裁選は行わず、岸田首相の後任は野村彩也子首相に自主決定したらどう思いますか?

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 【次期総理大臣選挙】誰を推しますか?

    【次期総理大臣選挙】誰を推しますか? 1.石破茂 2.岸田文雄 3.管義偉 4.河野太郎 5.野田聖子 6.小泉進次郎 安倍晋三は健康上の理由で立候補せずという状況です。 推す理由もお願いします。

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • 岸田文雄と比べたら金 正恩やプーチンの方がマシ?

    岸田文雄なんかと比べたら金 正恩さんやプーチンさんの方が数億倍マシですよね? こいつの存在で広島という県が大嫌いになり、広島という球団で地味に好きでしたが、大嫌いになりヤクルトに開幕3連敗してメシウマでした。 そもそもこの人間を選んだのは広島県の人間だし、この人間を総理に選んだのは国会議員の人間であり 大半の国民には無縁で勝手にこの憎悪の人間が総理大臣になったわけです。 そもそも3割以下の支持率、ツイッター等のSNSサイトで岸田死ねが常に上位トレンド こんな人間が総理大臣している時点でいかがなものかって感じですけどね。 そう思うとプーチンさんや金 正恩さんの方が数億倍マシに思うんですけど。

  • 総選挙とは?

    全くの無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。 解散総選挙があさってに迫っていますが、解散総選挙とは、国民はなにを選ぶんですか? 総理大臣になる「人」を選ぶのか、政権を握る「党」を選ぶのか… あと、最近選挙カーがうろうろしてますが、その候補者はなにになりたい人たちなんですか? 一つの党につき、一人しか候補者になっていないんですか? 一つの都道府県につき、一人だけが選ばれるんですか? 比例代表ってのも意味がわかりません… 30日に投票会場に行ったら、裁判長と支持する政党と、比例代表ひとりを紙に書いたらいいんですか? 今回、選挙権をもらって初めての総選挙なので、ぜひ投票に行ってみたいと思っています。 しかしネットで調べたんですがよく理解できなかったので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 公明党はなぜ選挙に強い?

    公明党が選挙に強いのは何故ですか? 創価学会の信者数は世帯数で公称800万世帯らしいですが、この前の選挙の比例得票率11.8%です。 一方で、幸福の科学は公称で信者数11000万人で、得票率0.3%。 この差は何故ですか? 創価学会は世帯数で信者数ではないわけですが、それにしても差がありすぎるような。 ・創価学会の公称信者数はそれなりに信憑性が高い ・公明党に信者以外の一般の人がかなり投票している のどちらがより本当ですか? 感覚的には信者数に水増しがないとは考えられないので、後者なのかとは思うのですが。 だとしたら、 ・公明党の政策を支持している層がいる?(公明党は政策的には中道左派といった感じで民主党に似ているように思いますが) ・選挙区は自民に比例は公明に、みたいな話が実際に機能している? のどちらなんでしょうか。

  • 自民党は選挙で勝てるのですか

    酒税での増税、外交能力の欠如などで岸田政権の支持率が低下する一方です。11月に解散総選挙が噂されていますが、自民党と公明党は議席を大きく落とすといわれています。そこで2点質問です。 ①本当に大きく議席を減らすのでしょうか ②与野党逆転は有り得ますか

  • 日本も大統領制にすべきじゃないのか

    総理大臣になる人は選挙で選ばれたとはいえ、所詮は一議員として選ばれただけです。さらに与党の総裁といったって、たかが一党のトップなだけであって、国の指導者として国民が認めたわけではありません。 国の指導者こそ国民が直接選ぶべきじゃないんでしょうか。 内閣制だから支持率が下がったり問題が起きて党に不利益だと思えば、簡単に国の顔である総理大臣を切り捨てて、平然とまた同じ党の人間がトップを務めます。 国のトップってそんな簡単に変えていいものじゃないでしょう。国際的な信用だってあるんだから、気軽に切り取り、貼り付けなんてエクセルじゃあるまいし許される行為じゃないと思います。 大統領制なら辞めれば即その党が主導権を大きく失う可能性を持ちます。気軽に辞められなくなるでしょうし、党全体がその人を支え問題が起こらないように頑張るでしょう。 それに、今国民の意思に一番近い人がすぐ指導者になります。このメリットはとても大きいはずです。 大統領選で大金が必要になるのなら、政治家だって国民から寄付を集めるため、政治に興味を持ってくれるように努力するでしょう。 国民の理解が深まれば安直な2世議員だって減るはずです。 与党の意見をまとめないとほとんど何もできない総理大臣とは違い、大統領なら大多数の族議員の言いなりになることも減ります。 デメリットも多少はあるでしょうが、メリットの方がはるかに大きいのではないでしょうか。