• 締切済み

壁から音 ネズミでしょうか?

最近近所の取り壊しがあってから部屋の壁から音がするようになりました。よく、トトトと言う軽い音がするとネズミだと言いますがミシンのような若干重めのドドドに近い音がします。でも鳴き声は聞こえず。あとはコツ、コツ、コツと言うノックのような音がします。 猫の鳴き声や咳をして遠ざけるようにしてますが、やはりネズミ捕りを使ったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

おはようございます。 まずネズミの侵入が疑われますが、ご近所からの移動でしょうね。 我が家も経験あります。業者さんによるとよくあるそうです。 ネズミがいるとそれを追ってハクビシンやイタチ、猫なども入ってきます。ネズミ駆除は駆除剤でもいいですがイタチなどは侵入口を見つけてきちんと塞ぐことが肝要です。 侵入口の発見には屋根から床下まで家全体を点検する必要があります。素人には危険だったりするのでできればペストコントロール専門業者に依頼したほうがいいと思います。

回答No.4

それネズミじゃなくて「ハクビシン」

• shibucin
回答No.3

壁からの音がネズミによるものかどうかを判断するには、ネズミの行動パターンを知ることが重要です。ネズミは夜行性のため、夜間に壁からの音が聞こえることが多いです。また、ネズミが走るときは、軽い足音がする場合がありますが、重い音がする場合は、ネズミ以外の生き物や、配管や機械などによる音が考えられます。 まず、部屋に侵入するネズミの道を塞ぐことが重要です。ネズミは小さな穴から入ることができるため、壁や床、天井に穴がないかを確認して、必要に応じて補修することが必要です。また、ネズミを嫌がる匂いのあるものを置いて、部屋に入り込ませないようにすることも有効です。 ネズミ捕りを使う場合は、毒を使わないタイプのものを選びましょう。また、捕獲したネズミを放置せずに、適切な方法で処分することが重要です。 最終的に、ネズミによる被害が大きい場合は、害虫駆除業者に相談することも検討してください。

• pm25dxj
回答No.2

トトトと言う音は20日ネズミです ドドドという音はドブネズミが20日ネズミを追いかけている音です。 ドブネズミが家に入ると20日ネズミはドブネズミのエサになるので家のなきから20日ネズミはいなくなります。 ネズミには毒エサに対して耐性があるので余り効きません。 粘着式の罠も仲間が捕まったのを見ると次からは警戒して罠を避ける様になりますから粘着式の罠やカゴを使うなら1匹かかる度にすぐに片付けないと効力がなくなります。 ドブネズミの処分には毒エサもダメで、粘着式の罠もダメで、箱もダメでした! 最後は、缶に入った青白い無味無臭の毒の粉をネズミの通り道に撒いて処分しました。 この毒の粉はホームセンターで缶に入って売っていますが、 最後はネズミの目が見えなくなり明るいところに出てきて死にますから壁の中や床下でネズミが死ぬ心配はありません。 毒エサと違い、ネズミの通り道に撒いた毒の粉がネズミの手足に付いてその毒の粉をネズミが自分で舐めて体内に入れるのでネズミに警戒されにくいです。