血液検査でリンパ球が少ない症状は異常?気にするべきか

このQ&Aのポイント
  • コロナ感染後、免疫異常を思わせる症状が出たため、精密検査を受けました。
  • 血液検査の結果、リンパ球が基準値を下回っていました(17%)。
  • 医師は触れず、気にするほどではないかもしれませんが、詳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査・リンパ球が少ないのが気になります

コロナ感染後、免疫異常を思わせる症状が出たので病院で精密検査をしました。(結果は、とくに異状なしとのことでした) 血液検査の結果表で基準値を外れていた項目がいくつかありましたが、特にリンパ球が少ない(17%)のがちょっと気になるのですが、気にするほどではないのでしょうか。(医師は何も触れませんでした) 詳しい方、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 ■赤血球数 470(基準値410~550)単位:10^4/ul ■白血球数 40(基準値35~75)単位:10^2/ul リンパ球 17(基準値20~40)単位:% 単球 10(基準値1~6)単位:% 好酸球 5(基準値1~5)単位:% 好塩基球0.7(基準値0~1)単位:% ※私の年齢は50歳台男性。この検査の1ヵ月前に新型コロナに感染しました(軽症でした)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

今回受診されたお医者さんがどのような専門なのかによると思います。 全身の状況をくまなく見渡してくれるタイプなら取り急ぎ様子見で良いと思いますが、免疫に特化した診察しかしないタイプなら念のため全身の健康診断をご検討なさると安心しやすいです。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、今までにない新しい症状をもたらしました。新しいものであるため、日々研究が続けられています。まだまだ分からないことが多いということは仕方ないようです。 ※ 医療方面の研究者の奥さまが末期がんになった時に標準医療だけでなく民間療法にも頼るようになった、という事例があります。後々で分かったのは、医療方面の研究者だと言うことで精神面のケアがおざなりだった可能性と、この研究者のプライドから助けを求めづらかった、といったことが分かりました。 教訓になりそうなこととしては、「お医者さんも人間なのでケアが必要なのに見落とすことがある」と「若干弱音を吐くくらいに、お医者さんへは不安をぶつけるべき」です。 先ほどの研究者が民間療法に走ったのは「医者は事実しか言わず希望をくれなかった。民間療法では希望をくれた」ということのようです。 ※ 質問主さんが今回頼るとしたら、健康診断を受けて全身の状態のチェックです。「ウイルスの影響で○○が起きた」的な考えは、保留することをおすすめいたします。健康診断の結果により注意点があればそれに従った生活をする、という感じです。 かかりつけのお医者さんがいらっしゃるなら、そこに相談したり弱音を吐くと良さそうです。 ※ あと健康診断の理想は、数年の状態との比較です。もし感染後に極端な機能低下があれば、それはウイルスの影響と考えて良さそうです。 それが明確ならば、以下のようなCOVID-19後遺症相談窓口に相談してみても良いかもしれません。(相談しても受診すべき病院や科の紹介になるかもしれませんが) https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html COVID-19の影響は、ほとんどの人は3ヶ月くらいで改善することが多いですが、長く続くこともあります。いわゆるロングCOVIDです。様子見期間が長引くことは、覚悟が必要なようです。 ※ 事実を受け入れるのは大変だと思いますが、受け入れるほうが希望があると思います。 SARS-CoV-2の特徴は数多ありますが、症状が無くなり、他人に感染させるほどのウイルスも検出されなくなっても、体内にこっそり潜んでいることがある、そんな事例も確認されています。ただ残念ですが、負担の無い検査方法はできていませんし、質問主さんのような特に症状が無い人に負担のある検査をする合理性も見当たりません。 ということで、健康診断で全身の状態を確認し、結果にあわせて注意することが、まずは合理的です。 リンパ球が元から少ないのか、今たまたま少ないのか、これらにより覚悟は変わりますが、できることは同じです。リンパ球が少ないことは免疫力が低下している可能性がある訳です。感染症対策として、なるべく人と会わないや、どうしても会うならマスクして距離を取り換気して手指の消毒、これらの継続が良いと思います。ワクチン未接種なら、接種をご検討ください。 感染を繰り返す度にリスクは高まります。どうかご安全に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

amagurisuki
質問者

お礼

専門家による、大変参考になる回答・アドバイスを頂き、ありがとうございました。 今回受診した科は膠原病内科です。(コロナ感染の1ヶ月後に、皮膚や関節に自己免疫疾患のような症状が強く出たため) >健康診断の理想は、数年の状態との比較です。もし感染後に極端な機能低下があれば、それはウイルスの影響と考えて良さそうです・・・ 半年以上経ったら同じ血液検査をして今回の数値と比較してみようと思います。その結果によって注意点があればそれに従った生活をしようと思います。 また、症状が続くようであればCOVID-19後遺症相談窓口にも相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

免疫異常を思わせる症状や基準値外の検査が何なのか全くわからないのと、血算で血小板数、好中球数が書かれていないですが、ウイルス感染症で一過性にリンパ球が減少することが多いので、この程度の低下はコロナ感染で説明が付きます。気になるようでしたらしばらく期間を置いて再検査してもらうくらいでしょうか。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答・アドバイスを頂き、ありがとうございました。 検査したのは膠原病などを調べる検査(抗核抗体検査など)です。 ちなみに、血小板数は20(基準値15~35)単位:10^4/ul 好中球は67%でした。 ウイルス感染が原因で一時的にリンパ球が少なめになっていたのかもしれません。 すこし安心しました。