EP-808AWの黒インク交換時に印刷がかすれる原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWの黒インクを交換した後、印刷がかすれる現象が起きることがあります。この問題の原因は何でしょうか?さらに、同じ症状が繰り返される場合、プリンターの不具合が考えられます。修理する際の費用についてもお知りになりたいです。
  • EP-808AWの黒インクを交換すると、印刷がかすれることがあります。5枚ほど同じものを印刷すると、徐々に黒インクの色が反映される現象が起きます。原因がインクの問題ではない場合、プリンター自体に不具合がある可能性があります。修理するにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • EP-808AWの黒インクを交換した後に印刷すると、最初はかすれて印刷されますが、徐々に黒インクが反映されていく現象が起きます。インクを何本か交換しても同様の問題が続く場合、プリンター本体の故障が考えられます。修理の費用や、同等品をお勧めしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-808AWの黒インク

EP-808AWを所持してます。印刷中、黒インクの残量警告が出たので、インクを交換しましたが、かすれて印刷、同じものを5枚ほど印刷すると徐々に黒インクの色が反映されてきました。その後、電源を切り翌日に別の印刷物を行うため電源を入れ印刷。初回と同じ症状で5枚ほど印刷すると徐々に黒インクが反映されたので、インクが悪いのではと思い交換しましたが、結果は同じ、その後も何本かインクを交換しても同じなので、プリンターの不具合ではないかと思ってますが、原因は何でしょう? また、保守機関が2022年8月までと思いますが、修理するならば、どれほど費用が必要ですか? 寿命であれば、お勧めの同等品(カラー印刷・スキャナ・インク(IC6CL80L互換)が使える)があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.3

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-808aw.htm 修理がすでに終了していますのでプリンターの買い替えとなってしまいます

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

EP-808AWで使っていたインクが余っているからだと思いますが、現行機種でIC6CL80Lを使うモデルはありません。 各社製品の性能アップに応じてインクも新開発しますのでインクも変わっていきます。 IC6CL80Lを使うモデルは、 EP-707A ● EP-777A ● EP-807AB ● EP-807AR ● EP-808AW ● EP-808AB ● EP-808AR ● EP-807AW ● EP-907F ● EP-977A3 ● EP-978A3 ● EP-808AB ● EP-708A 等です。 型番で検索するとショップの在庫でまだ入手できるモデルはありますが、新品でも製造日が古いので故障しても修理対応が出来ないのもあると思います、現行モデルからの製品を選んで、余ったインクは未使用分はフリマなどでも売れますので無駄にはなりません。

回答No.1

>IC6CL80L互換 互換インクの場合は、粘土が結構バラバラなので、 そのインクになじむように、別の物にしたら、 少し強めのヘッドクリーニング (目的はヘッドをクリーニングすることではなく、前のインクを捨てることが目的)を してから、使う事をお勧めします。 それと、その後綺麗に印刷された後、すぐ かすれる?ドット抜け?が出る場合は あまり精度が良くないインクなので、別ブランドを お勧めしますよ。 ってことで、 >保守機関が2022年8月までと思います すでに終わってるのであれば、今から考えるのは意味がない事と 互換インクを使っている場合、修理を断られることも 多いので、そこは考えなくてもいいです。 事実上、互換インクを使った場合は、修理の権利を放棄しつつ 自己責任で、互換インクを使い続けるしかない特性の物なので。 >どれほど費用が必要ですか? 対応期間が終わってるものであれば、費用を考える必要は ありません。壊れたら捨てるだけです。 例外として、ヘッドが交換できるプリンターと人間の場合 ヘッドだけを交換できるケースもあります。 頻度が少ない場合は、ヘッド一体型インクにする方が 交換の段階でヘッドも新しくなるので、 トータルではその方が安い事もあり、 そういった機種への変更の方がいい事もあります。 忘れてはいけないのが、 プリンターは「本体は定価より安く売られていて、インク代で回収している」って事実です。 なので、安く済ませるなら、本体を使い捨てる覚悟の方が 長い意味では安く維持できますよ!