別の予定を入れるっておかしい?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日に恋人と会えなくなったため、別の用事を入れることにしました。しかし、恋人からは疑われた様子で、「1人で行くんだ、悲しい」と言われました。恋人は会えないから別の予定を入れることに反対なのか、自分がおかしいのか悩んでいます。
  • 日曜日に恋人と会う予定がキャンセルになったため、1人で博物館に行くことにしました。しかし、恋人からは「別の用事を入れることがおかしい」と疑われてしまいました。私は1人で行くことに何か問題があるのでしょうか?
  • 恋人と日曜日に会えなくなり、自分は1人で博物館に行くことを決めました。しかし、恋人から「別の予定を入れることがおかしい」と言われてしまい、自分がおかしいのかと悩んでいます。一人で出かけることに何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別の予定を入れるのってそんなにおかしい事ですか?

初めて質問させて貰います。 次の日曜日に恋人と会えたらいいなと思っていたのですが日曜日会えるか聞いたところ恋人には用事があったらしく、会えないということが分かりました。 それならば今博物館で行ってみたいと思っていた展示がある為それに行こうと思い、1人でそれに行ってくると恋人に伝えました。 すると「1人で行くんだ、悲しい」等と言われ... 日曜日会えないんだよね?と念の為もう一度聞いたのですが...「予定入れるからそう聞くんだろう」と言われてしまいました。 また、一緒に行きたいの?と聞いても うんとは言わず、別に、と言った感じでした... 会えないと分かってから 別の用事を入れるのってそんなにおかしいことでしょうか?ましてや私は1人で出かけます。別の異性と出かけるとかなら恋人もいるのにいけないのも分かりますが1人で行くと伝えてるのに疑われているのてましょうか(勿論嘘ではありません)...。 推測でしかありませんが 恋人は「予定があるから会えない」は分かるが「会えないから別の予定を入れる」のが気に食わないのかな...と。けどそれって そんなに変なことでしょうか...?私がおかしいのかな、とも思ってしまいます... 分かりにくい文章で申し訳ありません。 他の方の意見を聞きたくて書いています。 正直 耐えきれなくなりそうでしたので... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.10

はじめまして! いち女性目線での回答になりますが…。 >推測でしかありませんが 恋人は「予定があるから会えない」は分かるが「会えないから別の予定を入れる」のが気に食わないのかな...と。けどそれって そんなに変なことでしょうか...?私がおかしいのかな、とも思ってしまいます... 完全な推測になりますが、これは前半は私も当たっていると思います。(「予定があるから会えない」はわかる) 後半は、たぶん違うのではないでしょうか。 まず、会えないとわかってから別の用事をいれるのはおかしなことではありません。世間の大多数の人がそうしていると思います。別に統計を取ったわけではないですけれども。 彼氏さんは、1人で行くという言葉を疑ったわけでもないと思います。 あなたの目的の博物館に行きたいわけでも(彼氏さんはおそらくその展示に現時点ではさほど興味がない)、「2人で行く」ことに意味を見出しているわけでもないようです。 じゃあ何か? 私の推測ですが… 彼氏さんは、「あなたの即断即決っぷりに寂しくなった」んだと思います! 昨今の流行りだと「言い方!」ってやつです。 「日曜会える?」→「ごめん、別の用事があるから会えないわ」→「じゃあ今まで行きたかった博物館に行くわ」 だと、 え?俺と会えなくて寂しくないの?俺と会いたかったから日曜日の予定を聞いてくれたんじゃないの?すぐに「あっそ」されると寂しくなるじゃん!少しは…適切な反応ってものを見せてくれよ! という気持ちになったのです。 これは裏返すと、彼氏さんのほうは日曜日にあなたと会いたかった=会えなくて寂しい、とか、彼女の「会いたいな♡」(彼氏目線)という言葉を断ったことに罪悪感があった、ということです。 なのに、彼女は非常に素早く、ビジネスライクに、では予定を切り替える、という反応だったから彼のほうはついていけなかったのです。 すごい関係のないことで申し訳ないのですが、私の好きな漫画の好きなキャラクター二人の設定に共通点があって、完結後のファンブックで明かされているんです。(どちらも漫画本編でもその性質は披露している) A「判断→行動までが早い、行動に出るのが早すぎるので人から誤解されやすい」 B「頭の切り替えが早い。早すぎて、ついてこられない人もまた多かったりする」 ファンブックにこういう文章があるんです。 あなたがご存じないこと、興味もないことを延々書いてすみません。 ただ、ご質問を読んで、このファンブックの文章が意識の表面をぐるぐるめぐってどうしようもなくなりました。 あなたは、「切り替えが速すぎた」んだと思いますよ。 実際の会話を聞いていないから、私の完全な推測ではあります。 ですが、おそらく、あなたの中では完結し「では」と切り替えられたから、切り替えた反応を示した。 でも、彼氏から見るとちょっと言葉が足りなかったのではないでしょうか。 実際の会話ならまだ、表情や一瞬の沈黙で間(そっか…会えないのか…残念)が伝わりますが、もしかするとLINEでしょう? そうなると会話にあるニュアンスが全く伝わりませんから、彼のほうは余計にぱっぱっと彼女が態度を変えたように見えかねません。 彼はまだ寂しいという気持ちを引きずっているのに、彼女はまったくその寂しさを感じていないようだ。なんでこんなにそっけない反応なの?俺って何?必要とされているの?彼女は俺のこと本当に好きなの? 彼はそういう置いてけぼりにされた寂しさを感じた、のではないでしょうか。 だからすねちゃったんですよ。 私の回答、当たっている部分はありますか? もし当たっている部分があるなら、その先も考えてほしいことがあります。 もしかするとですが、この回答で当たっている部分があるのであれば、あなたは他の場面でも同じ理由で彼氏だけでなく、他人に対してもこういう距離感を感じさせている可能性があります。 相手の言動に反応すべき部分で、自分が切り替えられたことだけに集中してしまって、先に適切な反応を返せていない。 他人が自分の言動をどう受け止めるか、想像力が足りていない部分があって、そのために他人と受け止め方にズレが生じている。 その可能性を考えて、まず相手の反応に合いの手を入れることを考えてほしいんです。 今回のケースだと、彼氏から日曜に用事があるから会えないと言われたら、たぶん、残念とか会えなくて寂しいとかの返答を返していると思うんですね。 もう一歩踏み込んでおき、会話をしばらく流した後で、じゃあ、気分を変えて、今まで興味があった博物館に行こうかな、と彼氏さんが寂しくならないような表現で返事をする。 面倒かもしれませんが、人づきあいには必要なマナーでもあるかと思います。 他人と接するなら、他人の機微はある程度読まないと、自分が損をすることになります。 彼氏さんはあなたに好意的な人ですから、否定的な感情は持ちません。しかし、あまり関係性が深くない人に「適切な反応を返さず、そっけなく受け止められる態度をとる」を繰り返すと、人によっては「よーしわかった!お前は私が嫌い!OK!私もお前が嫌いだ!」というふうに嫌ってくることがあるんですね。 あなたも相手が嫌いだから嫌われても問題ないならいいですよ。でも、そういうつもりがなかったのであれば、ほんのちょっとの気遣いで避けられる衝突だったのであれば、それはあなたにとって余計に損じゃないですか? 人の機微、感情の動向にはある程度の注意を払ったほうがいいんですよ。 ちなみに、上の漫画のキャラではBのほうは「人の機微が読めて、気遣いができるので多くの人から好かれている。思いやり深い」という設定で、本編でもいかんなく発揮されたため、ファンが多いキャラでもあります。 Aはぶっきらぼうすぎて、本当は性根は底抜けに優しいので好きな人も多いし好きな人はめちゃめちゃ好きですが、同じぐらい少なくない読者から誤解されていたり、「あいつはちょっとな…」と言われがちなキャラだったりします。 漫画のキャラとしてはAはいいやつだけど、私も好きだけれども、現実世界に生きているなら目指すべきは「そこそこB」です。

ksgk8jo
質問者

お礼

丁寧に長い文章で回答していただきありがとうございます、全て読ませていただきました。 私の切り替えが早くて彼の方が気持ちがついていけなかった、という文を読んで なるほどと思うと同時に 反省しました。 貴方様の言う通り 一連のやりとりはLINEで行なっていました。 文字だと実際に会って話す時より情報量も少なくて 気持ちが伝わりにくいですよね... これから気をつけていこうと思います。 回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

それぞれの価値観です。おかしいと思う人もいれば、そう思わない人もいるという事です。あなたはおかしいと思わないし、私もおかしいとは思わないですね。

ksgk8jo
質問者

お礼

そうですよね、全ての人が同じ価値観の訳ありませんからね; おかしいと思わない、と言っていただけて安心しました。結構思い悩んでいたので... 回答していただきありがとうございました!

• bucin
回答No.9

別の予定を入れること自体は、一般的には問題ありません。しかし、相手が会えないという理由で、すぐに他の予定を入れてしまうことについて、相手が気分を害したり、寂しい気持ちになったりする可能性があることを念頭に置く必要があります。 恋人が予定をキャンセルする理由が何であれ、それが寂しい思いをすることにつながる可能性があるため、相手の気持ちを尊重することが大切です。恋人との関係をより良好に保つためには、そのことを考慮に入れたうえで、相手に寄り添うような言葉遣いや行動を心がけると良いでしょう。 ただし、恋人が不当にあなたに要求している場合や、あなたが博物館に行くことが問題ないことを明確に伝えても理解してもらえない場合は、恋人とのコミュニケーションに問題がある可能性があります。その場合は、お互いの気持ちをしっかりと話し合うことが大切です。

ksgk8jo
質問者

お礼

そうですね...確かに私は 会えないと分かってすぐに 予定をいれてました... 私自身 彼に会えないのが寂しくて気持ちを切り替えるためでもあったのですが それがよくなかったのですね。 自分のことばかり考えていてはいけませんね。 回答していただきありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.8

博物館行くなら自分と行けるときにしてほしい 会えないとわかっているなら一人で行くことを言わないでほしい 一緒にいけないことが寂しいし 同じ体験を重ねたいのにあなただけが私の知らないことを体験するのが、先に行かれたような気がして、おいてけぼりにされたようで嫌。 会えないときも私のことを思っていてほしい。 そんなところかと思います。 あなたのことが好きだから私の知らないあなたにならないでってことです。 博物館に行って魅力的なものを見たら私よりそちらに気が向くのでは? 私の知らないところへ行って素敵な異性に出会ってしまったら? ってのも心配なのよ。 単純な嫉妬ですから少し甘い言葉でも聞かせてあげたら?

ksgk8jo
質問者

お礼

回答読ませていただいて なるほど...と思いました 彼は嫉妬深い一面もあるので そう思っていたのかもしれません... そうですね 彼に甘い言葉をかけてみようと思います。そうすることで少しでも彼の気持ちが和らぐといいのですが... 回答していただきありがとうございました!

• mekiyan
回答No.7

ただの俺様が用事があって会えないときは、外出もせずに家でじっとしとけ!、が考えのベースにある男ですがな。一人で博物館に行っても、ナンパしてくる男は、多いだろう。それにホイホイとついて行って、ラブホにも行くんだろう。 嫉妬深い男ってそんな考えです。

ksgk8jo
質問者

お礼

確かに彼は 物凄く嫉妬深いです; そのような考えをしている可能性があるということですよね...うーん...難しいです 回答していただきありがとうございました!

• NOMED
回答No.6

勝手な推測ですが 恋人さんは「家で貯まった録画でも見るよ」なら、文句を言わないということです 今回の話とは別に「近うちに博物館に二人でいこうか?」みたいなことを期待しているのでしょう 「どうせ博物館にいくのなら違う日に一緒に行きたい」といった感情であって、予定を入れる入れないは関係ないのです もう少し書くと 「その日は実家に帰って親孝行でもするよ」でも、文句を言わないということです つまり、そのような意味ではすでに、お二人の思考・感覚・感情がズレていますから、この先も同じようなトラブルは起きます それは、また別の話ですが・・・

ksgk8jo
質問者

お礼

思考や感覚のズレですか...難しいところですね;; 話し合う等することでズレを修正出来れば良いのですが... 回答していただきありがとうございました!

• zabusakura
回答No.5

「会えないから別の予定を入れる」のが気に食わないのかな...と。 多分、そうだと思います。 一人で彼のことを思いながら「寂しいな」って思いながら過ごしたら 納得するのでしょう。 面倒くさいから今後は、こっそり言わずに出かけましょう。

ksgk8jo
質問者

お礼

寂しいという気持ちは勿論あるんですけどね;;中々難しいです... 回答していただきありがとうございました!

回答No.4

>恋人は「予定があるから会えない」は分かるが「会えないから別の予定を入れる」のが気に食わないのかな...と。けどそれって そんなに変なことでしょうか...?私がおかしいのかな、とも思ってしまいます... 貴方の行動は間違っていないと思いますが、相手は「用事がある→ (出かけないで)でも自分だけ見ていて欲しい」的な感覚だと思います。 ある程度なら良いが、行き過ぎると、相手が独占欲が強い人なんだと思います。

ksgk8jo
質問者

お礼

そうですね、確かに彼は独占欲は普段から強いように思います。 出かけていても こまめに連絡するようには普段から心がけているのですが 中々難しいですね; 回答していただきありがとうございました!

• BleethYou
回答No.3

たぶん、予定があって会えないことを彼自身が残念に思ったのかな。 にも関わらず、あなたは残念な素振りを見せないどころか独りで楽しもうとしていることに嫉妬でもしたのかも。

ksgk8jo
質問者

お礼

なるほどですね...私自身 会えなくて残念という気持ちは勿論あるのですが それを上手く彼に伝えられていなかったかもしれません... 回答していただきありがとうございました!

回答No.2

初質問ありがとうございます。 会えないと分かってから 別の用事を入れるのってそんなにおかしいことでしょうか? »»いいえ、おかしくありませんよ。むしろ普通です。 でも、別の用事を入れるのを彼に報告しなくても良いと思います。 同性の友達に 誘って断られたとき、別の用事を入れたこと報告しませんよね?それと一緒です。 私だったら、誘って断られたときは 伝えず勝手に1人で行きますね笑 伝えたって彼にメリットはないと思います。 「1人で行くんだ、悲しい」等と言われた »»気にしなくていいと思います。また用事ないときに一緒に行こうねって感じで捉えればいいと思います。 その彼、メンヘラというか、かまってちゃんですね笑

ksgk8jo
質問者

お礼

おかしくない、と言っていただけて 安心しました。 彼はよく 私に「今なにしてるの?」と聞いてくるので勝手に出かけていると不安になっちゃうようで(^_^;)いつも言っているんです。 彼自身も 自分はかまってちゃんだと言ってたので当たってて驚きました! 回答していただきありがとうございました。

• wakobata
回答No.1

>推測でしかありませんが 恋人は「予定があるから会えない」は分かるが「会えないから別の予定を入れる」のが気に食わないのかな...と。けどそれって そんなに変なことでしょうか...? 全く変ではないです。 自分の都合で断っておいて何を言っているんだという感じです。

ksgk8jo
質問者

お礼

変では無い、と言っていただけて ほっとしています。 回答していただき ありがとうございました!