• ベストアンサー

セダンのメリット

現在は使い勝手がよいワンボックスやSUVが人気です。そのかげでセダンの需要が低迷、各メーカーあいついで生産終了しています。 私自身WRXSTI(VAB)セダンのタイプの車を所有しています。 ①使い勝手の悪さや年配向けのイメージがあるセダンはデメリットだらけなのでしょうか? ②又、エンジンが独立してるので静穏性?があるとセダンは言われています。私の車はセダンなのですが、静穏性が皆無なのですが仕様なのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セダンと言っても、ジャンルがありますからねぇ ・ファミリー系セダン ・高級系セダン ・スポーツ系セダン などとあります WRX STIだと、スポーツ系セダンになります 維持費がハンパなく掛かるはずです 重量税 ガソリン オイル交換 タイヤ 乗り心地などなど、おサイフと人に優しい車とは言えませんね そんなおサイフと人に優しくない車は、需要がないんです 燃費の規制も関係あるはずですが 需要があれば、メーカーも売ります だからファミリー系のセダン(2000ccクラスのセダン)は、今でも人気があったりします >①使い勝手の悪さや年配向けのイメージがあるセダンはデメリットだらけなのでしょうか? 高級系やスポーツ系がデメリットが多いのです ファミリー系のセダンはそこまでではないと思いますよ STIに限らずスポーツ系のセダンは、全般的に使い勝手が悪いです 実用性を犠牲にして運動性能を重視しているのが、スポーツ系です 高級系セダンは乗り心地などは良いと思いますが、ハイオク仕様で車種によっては65ℓなど入りますからねぇ >②又、エンジンが独立してるので静穏性?があるとセダンは言われています。私の車はセダンなのですが、静穏性が皆無なのですが仕様なのでしょうか? 当たり前でしょう スポーツ系セダンなんですもん 乗り心地は悪くて当然 マフラーもうるさくて当然 ノイズも響いて当然 燃費も悪くて当然 良いオイルを使って当然 高いガソリンを使って当然 スポーツ系の車はこのような快適なものを犠牲にすることによって、車本来のポテンシャルを引き出しています 要は、「金食い虫」なんです 金を使ってナンボの車なんです 余談ですが 唯一スポーツ系で多少なりともおサイフに優しいのは、ハッチバック(コンパクトカー)のスポーツ系です それこそ、GRヤリスやスイフトスポーツやノートニスモSやマーチニスモSなどです 車種でも違いますし乗り方次第なのでなんとも言えませんが、燃費は街乗りだとおおよそでリッター約13前後は走るかと思います 自分はマーチニスモS(K13改)に乗っていますが、燃費は夏場でリッター約15くらいです 冬場だとアイドリングが長くなったりするので、約10~12ぐらいです 飛ばしても10を切ったことは、一度もないです ハイオク車のくせに、意外と燃費良いんですよね もしかしたら、ミニバンより良いかもしれません それなのに、加速感はあのNAクラスではトップクラスの加速感です ZC31Sのスイフトスポーツより加速は速いです かなり前に長距離をかけたときに、「フルでどれくらい走れるのか?」を試しました マーチニスモSは、40ℓタンクです たしかあの時は、540kmぐらい走りました しかもさらに意外なことを言えば、あの車は高齢者が多く乗っているんですよねぇ(笑) 不思議なことに 自分のところでは、パッと見た感じで70代ぐらい?の女の人が乗っていましたね あとは、50代後半?60代?ぐらいの男の人も乗っていましたよ どうやらあの極悪非道の乗り心地が「懐かしさ」を感じるようなので、高齢者が乗るのが多いのだとか

その他の回答 (3)

回答No.3

>①使い勝手の悪さや年配向けのイメージがあるセダンはデメリットだらけなのでしょうか?  かつては,セダンが格好良いと言われていました。リアトランクのない車の代表は360ccの軽自動車でしたから。  デメリットなどはないと思います。乗降性はともかく,人が乗車した後の走行性能(このことについては後述します)が重要なのですから,その点ではセダン有利です。止まっている車に何度も乗ったり降りたりするのではありませんから。 >②又、エンジンが独立してるので静穏性?があるとセダンは言われています。私の車はセダンなのですが、静穏性が皆無なのですが仕様なのでしょうか?  セダンやステーションワゴンはエンジンの搭載位置は同じです。つまり車体前部に搭載されています。ミニバンと言われる車もほとんど車体前部です。ワンボックスでは運転席の下に搭載されているキャブオーバータイプもあります。  ですから,「エンジンが独立してる」ので静穏性?がある」というのは何かの間違いではないかと思います。  なお,GVBは競技のベース車なのですから静粛性は不利かもしれません。 ※ 自分も長い間セダンを乗り継いできました。現在の車は初めてのステーションワゴン(ハッチバックに見えますが車検証ではこのように記載されています)です。大きな荷物を積載できるような開口部が欲しいと考えたのですが,その活躍の場はありません。セダンのトランクスルーで間に合うような荷物ばかりでした。セダンにしておけばよかったと思っています。さて,セダンの利点はいろいろあると思いますが,いま思いつくのは以下のとおりです。 (1)荷室(トランク)が独立しているので,真夏でも荷物が熱くなることがない。臭いも遮断。ワゴン等ではトノカバーを使っても,視線はさえぎられるが,暑さは避けられません。 (2)荷室が独立していることから,(トランクスルーになっていても)トランクと後席の間にフレームがあるので,ボディの剛性が高い。同じ剛性を持たせるとしたら,ステーションワゴンやミニバンでは補強材のために重くなる。つまり,走行性能が良いことになります。 (3)リアウィンドウが泥で汚れにくい。ステーションワゴンやハッチバックでは,リアウィンドウが非常に泥で汚れやすい。車体周りを流れる気流の関係でしょう。 (GRBに乗っている方にリアウィンドウの泥汚れのことを聞いてみてください) ※ 新しいWRXSTIもS4もセダンです。

回答No.2

セダンのメリットは「居住空間と荷物を乗せる部分を独立させた」という程度です。  荷物の積み下ろしはワゴンタイプやバンタイプのワンボックスがやりやすいですし、足回りは「荷物を乗せて運ぶ」という想定をしているワンボックスの方が頑丈だったりします。  ワゴンタイプだと軽車両でも350kgほど積載でき、後部の座席を折り畳めば宅配業者が配達用の商用車として使う能力があるので「そこそこ頑丈」という状態ですが、セダンは「荷物よりも人を優先して乗り心地を良くする」というタイプなので足回りは・・・(このあとの文章はご想像に任せます)

• mekiyan
回答No.1

歳をとって行くと、セダンの車じゃ降りるときにかなりの体の負担になります。妻が病気になったとき、とにかく車の乗り降りが楽な車ということで、座席の高さがお尻の高さの車だと楽に乗り降りができるので、妻のお尻の高さの車を探したら、小型のSUV車となりました。後に車椅子(かなり重い)の乗せ降しにも、SUV車は楽に簡単に出来るのを実証。 わたしは、荒野を荒っぽく乗る傷だらけのと、少し上品に乗る車の2台所有ですが、両方ともSUV車です。 今のSUV車は、トラックをベースにした初期と違い、乗り心地のいいセダンをベースに作られています。 アメリカ大統領車も以前は大型セダンを伸ばしたリムジン車でしたが、大統領乗車走行中にお腹をこすり、走行不能と。それ以後は、車高の高い大型SUV車をさらに伸ばしたリムジンに変わっています。また、多くの国の首脳が使用する車も大型SUVに変わってしまっています。日本だけがいまだにセンチュリーのセダン車ですけど。 76歳の数字上は高齢者のおっさんです。