• 締切済み

【Excel】指定されたファイルを開くことができま

下記数式でリンクを設定(同ブック&別シート)した場合、移動できるファイルと「指定されたファイルを開くことができません」が表示され移動できないファイルがあります。 ファイル形式はどちらもxlsxです。現状は名前の定義にて対応しています。 =HYPERLINK(CELL("address",Sheet2!A1),"Sheet2へ移動") 両ファイルの違いと言えば、セルを右クリックした時に「リンク(I)」「ハイパーリンクを開く(O)」が表示されるか否か、です。 =HYPERLINK("#'Sheet2'!A1","Sheet2へ移動")でしたら移動しますが、この数式では移動先シートでセル位置が変わった場合に数式が変更されないのでCELL&addressでリンクを設定したいのです。 移動できないファイルは元々のファイル形式がxlsだったのが原因かと思いましたが、新規xlsxファイルにデータを貼り付け直しても移動できません。 セルそのものにリンクは貼ってありません。 ファイル名にカッコ()があるとダメというような書き込みを見た記憶がありましたが、カッコはありません。 「指定されたファイルを開くことができません」の原因は何でしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問の式では、移動先を同一ブック内のSheet1(のA1セル)限定になっているのに、なぜ「ファイルを(多分他ブックのどこかのシートのセル?を)開くことができません」と言っているのですか。 ーー 式にCELL("address” の部分が入っているのはなぜですか。 =HYPERLINK(Sheet2!A1,"Sheet2へ移動")ではだめなのですか。 小生が勉強不足の恐れあるが、その際はご容赦を。 ーー https://office-hack.com/excel/function-hyperlink/ HYPERLINK関数でリンクが飛ばない時の対処法 に関係(類似)したことではないですか?

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CELL("address”の元ネタは下記リンクです。 http://sakuraatgreen.blogspot.com/2018/08/hyperlink.html リンク先のシートは頻繁に行・列の挿入・削除をするので=HYPERLINK(Sheet2!A1,"Sheet2へ移動")では質問文にも明記した通りセル位置が変わった場合にセル番地(A1)が変更されないのです。