• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の支店(取引店舗)が記載されていない

今使っている 都市銀行の通帳に「金融機関と取引店舗」が記載されています。 例えば:○○銀行 △△支店 しかしゆうちょ銀行には取引店舗が記載されていません。 これは ゆうちょ銀行の口座開設には取引店舗自体が無いという事でしょうか?

noname#255244
noname#255244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

このページが参考になるかも… ゆうちょ銀行 支店名わからない… http://sirundous.com/lifemto/sitenyubme/

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>ゆうちょ銀行の口座開設には取引店舗自体が無いという事でしょうか? ない事はありませんが、今までの「郵便貯金制度」を引き継いでいるのです。 ゆうちょ銀行の支店番号・支店名・口座番号を「銀行形式」にするには、下記URLでご確認下さい。 ゆうちょ銀行の口座番号などを入力すれば、変換します。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza/kj_sk_kz_furikomi_ksk.html

• chie65535
回答No.3

>ゆうちょ銀行の口座開設には取引店舗自体が無いという事でしょうか? ゆうちょ銀行の前身の、郵便局の口座「ぱるる」の口座には「記号」と「番号」しかなく「支店(店舗)」という概念がありませんでした。 しかし、郵政の民営化により「ぱるる口座」を「普通の銀行口座」と同じ方式で扱う必要が出ました。 つまり「銀行名」「支店名」「口座種別」「口座番号」で扱い、他の銀行と同じシステムに組み込む必要が出ました。 ですが「通帳」や「磁気カードの記号番号」は「記号+番号」の表記で記載されたままになっています。 そこで、ゆうちょ銀行では「記号」の5ケタの数字から、3ケタの数字の「店番」に変換して扱う事にしました。 つまり、記載が無いだけで「店舗に相当する物」はあります。 >しかしゆうちょ銀行には取引店舗が記載されていません。 今の「ゆうちょ銀行」になってから、新たに口座を作ると、通帳の2ページ目に ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  この口座を他金融機関からの振込の受取口座としてご利用される際は次の内容をご指定ください  【店名】一八九(読み イチハチキュウ)  【店番】189【預金種目】普通預金【口座番号】0123456 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と記載されるようになっています。 通帳の1ページ目は、昔と同じく ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  記号 12345 番号 1234567  口座名義   ユウチョタロウ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と記載されています。 また、ゆうちょ銀行のホームページに「記号+番号」から「店番+口座種目+口座番号」に変換できるWEBページが用意されています。

• suiton
回答No.2

ゆうちょ銀行の口座には、取引店舗という考え方がありません。 しかし、銀行間取引(振り込みなど)の際には、店舗名を入力する必要があるため口座を開設すると、便宜的に店舗名が付与されます。