• ベストアンサー

SIC XE マシンアーキテクチャ

SIC XE マシンアーキテクチャについて調べても日本語の資料が出てこないのですが、日本ではこのことについては詳しくないのですか?それとも調べ方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

Simplified Instructional Computer with Extended Equipmentという学習用のコンピュータアーキテクチャのようですね。 https://en.wikipedia.org/wiki/Simplified_Instructional_Computer おっしゃるとおりググっても日本語のまとまった資料は見つからないので、日本でSIC/XEを教材に使っているところがないのかもしれません。 何をきっかけに質問者さんがSIC/XEを知ったのか、SIC/XEを学習して最終的に何をしたいのかが気になりました。 SIC/XEにこだわるなら英語を読み解くしかないだろうと思います。 日本語でコンピュータアーキテクチャやアセンブリ言語の学習をしたいなら他のアーキテクチャを選んでください。 たとえば基本情報技術者試験用のアセンブリ言語CASL IIなら日本語の書籍やウェブページでの解説、PCで動くシミュレーターが多数あります。当然、SIC/XEとの互換性はありませんが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/CASL

idontlikeclang
質問者

お礼

なるほど。わかりました。私はただ学校でそれを扱っているだけなので、、、

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

質問者さんのいる学校ではSIC/XEを教材として使っているということなのでしょうか。 最近だと大学の講義用資料が公開されている場合もありますが、SIC/XEについて日本語で書かれたそのような資料は見つけられませんでした。 SIC/XEは元々System Software: An Introduction to Systems Programmingという本に載っていたものらしいですが、その本の日本語版は出版されていないはずです。