• ベストアンサー

マシン語

CPUのアーキテクチャをデータベースの構造で表現して、それに基づいてマシン語を自動生成するシステムを実現するシステムを作ることは可能でしょうか? ソースコードで作成したプログラムをマシン語に変換してそのマシン語コードを記述したファイルを保存しておき、以後はそのマシン語ファイルを直接実行させるにはどうしたらよいでしょうか? Java+C+アセンブリを使ってシステムを作るにはどうしたらよいでしょうか? CPUのアーキテクチャを解析するソフトはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

CPUアーキテクチャはINTELだと解説本があるはずです。(英語で数千ページだった気がしますが) そもそもこの目的がわかりません。データベースを利用して動的マシン語またはコンパイラ的なものでも作る気ですか? 今のCPUは命令をCPU内部でマイクロプログラムに変換していたりかなり複雑な仕組みなので、まともな性能が出せるものは困難でないでしょうか? 意味があるとすれば大学の研究くらい。。。

その他の回答 (1)

• aco_michy
回答No.2

>ソースコードで作成したプログラムをマシン語に変換してそのマシン語コードを記述したファイルを保存しておき、以後はそのマシン語ファイルを直接実行させるにはどうしたらよいでしょうか? あなたがおっしゃっているのは、昔で言うコンパイラというプログラムです。 対極にあるのが、インタプリタという物です。 http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE38397E383AAE382BF.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38391E382A4E383A9.html