• ベストアンサー

東京都区内のきっぷについて

例えば東京都区内(品川駅)→東京都区内のきっぷで東海道線ー東北線ー常磐線ー東北線ー東北新幹線の経路で上野や東京を終着駅にできますか? 経路が重複してしまうんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

この場合、「東京都区内から東京都区内まで」の片道乗車券になります。 東京都区内全体を一つの駅とみなした乗車券になりますので、 出発する駅は都区内にあるどの駅からでもよく、 到着する駅も都区内にあるどの駅からでもよいです。 つまり、品川から仙台を回って上野・東京まで乗車するのもOKですし、 その逆、東京から仙台を回って東京を飛び越えて品川まで乗車することも可能です。 ただし、「東京都区内全体を一つの駅とみなした乗車券」ですので、 東京都区内の駅では途中下車できません。 (駅改札を入って電車に乗らずにそのまま改札を出るのと同じです)

その他の回答 (4)

• kitiroemon
回答No.5

No4で回答した者です。 もし質問者さんの乗車予定経路が、常磐線経由で仙台まで行き、仙台から新幹線に乗車して上野または東京まで行かれるなら、それもOKです。 これは「新幹線と在来線が並行する区間の特例」により、仙台~福島間は別線として乗車券を発券してもらえますので「重複」はしません。岩沼が「接続駅」になります。幹在別経路での発券を指定してください。

• kitiroemon
回答No.4

> 東京都区内(品川駅)→東京都区内のきっぷで東海道線ー東北線ー常磐線ー東北線ー東北新幹線の経路 質問者さんの乗車予定経路をもう少し詳しく書くと以下のようになるのですね。 そうであれば、特に問題なく上野や東京を終着駅にできます。東京都区内であれば、どこの駅から乗車しても、どこの駅で下車してもOKです。(乗車券の経由は岩沼経由) 品川→(東海道線)→東京→(東北線)→日暮里→(常磐線)→岩沼→(東北線)→福島→(東北新幹線)→上野または東京 ※東北線(在来線)から東北新幹線への乗り継ぎは、福島以外にも白石(白石蔵王)など岩沼以南であれば、ほかにも考えられます。いずれでも同じです。

• nagata2017
回答No.3

その乗り方は「大回り」と呼びます。 基本ルールがあります。そのルールから見ると質問のルートはアウトみたいです。 まず「適用範囲は大都市近郊区間内のみの利用」というルールに外れてしまいます。 そのほかのルールは 1.乗車経路が大都市近郊区間内のみであること 5つの大都市近郊区間 東京近郊区間の範囲 新潟近郊区間の範囲 仙台近郊区間の範囲 福岡近郊区間の範囲 2.乗車駅と下車駅が同一でないこと 3.同じ駅を2回通らない一筆書きコース 4.途中下車はできな それからその切符の有効期間は当日だけです。24時間ではなく日付が変われば無効になります。 もうひとつ 東京近郊区間というのは都内ということではありません。関東の在来線も含まれます。千葉や栃木なども通れるけど仙台は行けないみたいです。 紙のキップだけでSUICAやPASMOは使えません。

• f272
回答No.1

経路が重複しても,連続乗車券として発券してもらえばよいだけです。