• ベストアンサー

中学生の恋愛について意見をください!!

中学1年生の娘をもつ母です。娘は1年前からチャットで知り合った高校生とメールや手紙のやり取りをしています。遠距離ですが先日の連休を利用して高速バスに乗って、わざわざ娘に会いにきました。会いにきても構わないが必ずうちに寄って挨拶してから遊びにいきなさい、と何回も念を押していたのですがそのまま帰ろうとしていました。私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。嘘をついて会っていたので(娘は女の子の友達と遊びに行くと言って家をでていました。)携帯電話は1ヶ月没収、連絡するときは家の電話にかけてくること、学生なので勉強をきちんとすること、嘘をついて会わないことなどを約束させました。最近の中学生でこれくらいのことは普通なんでしょうか??わざわざ遠距離なのに会いにくるでしょうか?おつきあいがだめなわけではありませんがまず、勉強しなくなりますよね~。相手の高校生はもっとちゃらちゃらした感じかと思ったら、真面目そうで普通の男の子でした。私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでしたが・・・でも嘘をついて会っていたのは親としてショック大でした。私は娘をとても信頼していたので・・長文で申し訳ありませんが中学生の方、親御さんから色々意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校3年生の男の子がいる母です。 不安、ショック、居たたまれないご心中をお察しいたします。 まだ中学校1年生ですので、お子さんの責任でお付き合いすることは難しいと思います。 また真面目そうな普通そうな見た目でも実際の中身が違うこともあります。 私が、hito99さんのお伝えしたいのは、お嬢さんが嘘をつくほど大人になったということです。 確かに嘘はいけません。 でも、自分が子供だったとき親に嘘をついたことありませんか? なぜ嘘をつくのか! 親御さんの意思に反することをするときですよね? 親御さんに叱られると思い嘘をつくのですよね? 「子供が反抗したら赤飯を炊いて喜べ!」 そう心理学者は言うそうですが、実際渦中にいると赤飯どころではありません。 私は息子のことではどれほど泣いたか。 付き合っていたお嬢さんのことでは泣かされました。 別れろと親が言えばいうほど本人たちは熱くなるのかもしれません。 ルールを決めては如何でしょう? (1)会うときは絶対に嘘をつかない。 (2)門限は必ず守る。 (3)学生の本分を忘れないように努力する。 などなどです。 言葉がとても悪いようですが、中学生になって臨機応変に立ち回れないのも困りものです。 決してお嬢さんが嘘をついたことを肯定しているわけではないです。

hito99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 中学生にもなって臨機応変に立ち回れないほど正直者の娘なんです。学校であったことなど色々話してくれていたので今回は相当ショックだったんですよー。 相手の男の子にあったときに家庭環境などを色々聞きましたので少し不安も消えたのですが・・・ もちろん向こうの親御さんも不安でしょうから、こちらの状況も言いました。 ルールも色々決めました。 そのルールをきちんと守ってお互いに思いやりをもって、交際できたらと一途に思う母です。 貴重なご意見をありがとうございました。 同じようなことで悩んでいるのは私だけじゃないんだーと思い、とても心強くなりました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

こんばんは。質問者様と年齢が近い者です。 まず、 >わざわざ遠距離なのに会いにくるでしょうか? という点は、あまり奇異には感じません。 ネットの世界の「オフ会」は、飛行機・新幹線を乗り継いだ遠距離での参加は珍しくありませんので。(私は海外に行ったことがあります) 個人的には、娘さんがうそをついて出かけたことと、男の子が挨拶をしなかったことが一番問題に思えます。(学校の成績以前の問題なのでは) 会うことそのものを制限しているわけではないのですから、せめて家に寄って挨拶してもらってから出かけなさい、という親御さんの希望は、至極妥当なものだと思います。 できれば守らない場合のペナルティーをちらつかせることなく、娘さんが納得してくれるといいですよね。

hito99
質問者

お礼

チャットで知り合って、実際に出かけていく、ということはそんなに奇異なことではないんですね~ チャットといっても怪しいサイトではないところで知り合ったそうなので・・・ 嘘をつかれたことは問題でしたが、何故、嘘をついたか娘と話し合えたので良かったです。私のほうにも反省点はありました。 お互い、話し合って納得できましたので本当に良かったです。

• Mystleaf
回答No.4

20代の男ですが妹の相談と似ていたので。。。 この年頃のうちに恋愛感情が芽生えるものなので普通だと思います。 それに恥ずかしい感情もありなかなか親にはいえないものです。 私としてはここで叱り方さえ間違わなければ、放っておいてよいと思います。 そういった意味で気になる点が ・「私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、 ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。」 ・「嘘をついて会っていたので(娘は女の子の友達と遊びに行くと言って家をでていました。) 携帯電話は1ヶ月没収、連絡するときは家の電話にかけてくること、 学生なので勉強をきちんとすること、嘘をついて会わないことなどを約束させました。」 ・「おつきあいがだめなわけではありませんがまず、勉強しなくなりますよね~。」 ・「私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでした」 こういうことを言うと子供がどんどん親に本音を打ち明けなくなっていくと思います。 ですので叱るときには 「私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、 ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。」 ↓ 「なんかカッコいい男の子と歩いてたんだって?あなたの彼氏ってどんな人? いっぺん家につれてきてよ、一緒にご飯でも食べようよ」 「私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが 実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでしたが・・・」 ↓ 「あなた中々もてるのね、私の学生時代なんて色気なんかなかったのに(笑)」 というようにちょっとした言いかえで当たりがいいと思いませんか? この年頃の子は基本的に拘束すると必ず反発があります。 逆に言えば#2さんのように反発してくるほうが成長しているということです。 「何何をやってはダメ、言うことを聞きなさい」と拘束、監視をしようとすると、 これからもっと嘘が出てきたり、かえって勉強などはしなくなくなります。 人道を外れたようなことをしたときには厳しく叱り付けなくてはなりませんが、 親としては娘さんの理解者の立場を取るとよいのではないでしょうか。 ロミオとジュリエットになると親との距離が離れますが、 逆に「ねえねえそれ見せてよ」のように突っ込んでいくと意外に距離が近くなると思います。

hito99
質問者

お礼

私も拘束、監視はしたくないのでアドバイスをいただいたように対応していきたいなーと思います。「あなた中々、もてるのね。私は中学校のときは全然もてなかったわ」←などのように(^^  アドバイス的に意見を発すると良いですよね。 「今度、こちらに来たら、おうちに連れてらっしゃい。御飯いっしよにたべよう。」と言いましたところ 「うちに泊めてもいい?」と言われてしまいました。 よそに泊まられるよりいいので「どうぞ。お土産は松阪牛でいいから。」(三重県の子なので)と言いましたが~具体的なご意見ありがとうございました。

回答No.3

まだ、子どもがちいさいので観念的なことですが…。 問題がいくつかありそうですね。 まず、嘘をつかれたこと。 これは、よくあります。親(特に母親)は結構キズつくらしいですが、自分は親にいっぺんも嘘をついたことがなくて、親となって子どもにいっぺんも嘘をついたことがないならいざしらず、しょうがないことですね。 #2の方もおっしゃっていますが、嘘にはわけがある。 それを解消しなければ「嘘をつきません」という嘘をつかせることになり、子どもは苦しみます。それを一緒に探しましたか? つぎに、学校の成績を気になさっていますが恋愛は実学です。 学校の勉強は社会にでてからの準備ですよね。社会にでたら学校で教わったことを実際に即して活用しなければなりません。でも恋愛は学校で教わりませんからブッツケ本番でキズつきながら学ばなければならないのです。それは学校の勉強より苦しいかもしれません。でも、そこで学ぶことも人生において、とても大切なことではないでしょうか。 それと、ご自身の中学生時代とは違うのはやむをえないでしょう。(下記URL参照、わたしもビックリしましたが。) ま、ピンクのシャボン玉のような恋愛観でないだけマシだと思いますよ。具体的な相手がいて、楽しいばかりではない本当の恋愛をできるのですから。 老婆心ながら、できれば親こそが恋愛の先生になれると八方まるく治まるように思うのですが…。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010641
hito99
質問者

お礼

下記URL、参考にさせていただきました。やっぱり時代は着実に変わっている・・・ コミニケーションがちゃんととれているな~と思っていたのですが結構、娘に対して高圧的な態度になっていたかもしれません。そんな態度を敏感に感じとって嘘をつかせてしまったかもしれないですね・・・反省です。

noname#8481
noname#8481
回答No.1

♀です。 私も中学のとき、相手は友達だと嘘ついてよくデートに行ってましたね^^; なんか、言いづらかったんですよね、親に。 彼氏が出来たとか、今度一緒に遊びに行くとか… 恥ずかしくていえないっていうよりも 言ったら、絶対干渉されて、口出されて、 なにかあった時(成績が落ちたとか)絶対彼氏のせいにされるとか、 不安がいっぱいで言えなかったんです。 私の体験談ですが参考になれば^^;

hito99
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱり親御さんに内緒でデートしてましたか~ 私も娘の成績が下がったりしたら「お付き合いはやめなさい!」といってしまいそうです。でも子供を心配しているからこそ言ってしまうのですが・・・ 本人にしてみれば「うるさいな。関係ないでしょ。」って感じでしょうね~ 勉強するときは勉強、というように切り替えがじょうずにできればいいんですけどね~ 貴重な体験談をありがとうございました。