• 締切済み

コンサート終演後の面会について

はじめまして。 以前とあるグループさんのコンサートに友達の付き添いで行った際に起きた不審な事について聞いていただきたく質問立てさせていただきました。 全く知らないなりにも楽しんでコンサートを観ていたのですが公演中からやたらとスーツの女性と男性のペアのスタッフが私たちの座席付近をウロチョロしてはこっち見て耳打ちでなんか話しててなんか心象悪いから終演後 速攻で帰ろうとしてたら友達と私あてにスタッフさんらしきスーツの人から紙を渡されました。そこには 「関係者面会のご案内 出演者よりご面会の希望がございます 終演後、お時間がございましたら○○(会場施設内の場所)にお越しください。係員にこの紙を見せたあと貴方様の名前をお伝え下さい」 と書いてあり、下段にはアーティスト名、ツアー名、公演日が書いてありました。 友達が「本物と会えたとしても話す事ないしなあ」って言ってて 私も「なんかキショくない?」ってなっちゃって 2つに破って会場内に捨ててきました。 でも後々考えたらチケットとる時に個人情報とか入れてるだろうし、やばい事にならないかなと不安になってきました。 盗撮とか盗聴はしてないので別に呼ばれる理由もないと思うのですが、よくある事なのでしょうか? もしくは関係者的な雰囲気を出してる詐欺軍団とかでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• bucin
回答No.2

一般的に、コンサートの関係者面会は、アーティストや関係者とファンが交流するための機会として、開催されることがあります。ただし、ご質問のように怪しい雰囲気の場合もあるため、注意が必要です。 まず、関係者面会に参加する場合は、主催者から正式な案内があることが一般的です。例えば、チケットに参加資格が付与されている場合や、公式サイトやSNSなどで告知されている場合があります。 ご質問の場合、不審なスタッフがウロチョロしていたことや、紙に書かれていた内容が不自然であったことから、詐欺軍団やスパムメールのようなものである可能性があります。そのため、紙を破って捨てる判断をされたのは妥当かもしれません。 ただし、チケットに個人情報を入力した場合は、個人情報保護にも注意が必要です。今回のような場合、主催者に問い合わせてみることで安心できるかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >「関係者面会のご案内 出演者よりご面会の希望がございます 終演後、お時間がございましたら○○(会場施設内の場所)にお越しください。係員にこの紙を見せたあと貴方様の名前をお伝え下さい」 ないです。 関係者入り口に行って紙を持っていれば入れる?という その紙は只の紙であれば、入れないこともありますし 普通はそういう場面では名刺を渡します。 後、裏口だったらバックパスと言って入館証をもらって それで入るようになります。 これは、ライブなどはどこのだれか判らない人が 沢山いるためで、どんなに上の人でもこれ貼って(シールみたいなものが多い) 歩いています。 >でも後々考えたらチケットとる時に個人情報とか入れてるだろうし、やばい事にならないかなと不安になってきました。 チケットはぴあとかそういうところで取るので 事務所の人は知る由もなく、またその手段もありません。 まず個人保護法があるので教えて貰えることはないです。 普通であれば、関係者入り口にその人名刺、または上の人の 名刺を貰って見せて、バックパスを貰えるようにしないと 入るのは難しいと思いますが、その二人がなんだったのか判らないです。 アーティストから見て気に入ってということはあるみたいですが、 それは滅多にないことですし、そういう場合は基本的にマネージャーが動くと思います。 その人たちはバックパス持ってましたか?(STAFFとかいてあるシールみたいなもの)