男性からの「I love you」という言葉が友達としてどういう意味か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、友だち歴5ヶ月の男の子から突然「I love you」と言われました。彼は遠距離恋愛をしていると聞いていますが、彼女との関係は不明です。以前遊びに誘われましたが、キスなどはありませんでした。
  • ある日、友だちといると彼から「I love you」と言われました。友だちも驚いていましたが、彼は普段から冗談を言うタイプなので本気かどうかわかりません。私は彼が彼女がいるはずと伝えると、彼は驚いていました。
  • 私は友だちとして彼に対して返事しましたが、同性の友だち同士で「I love you」と言うのは一般的ではないため、彼の言葉の意味が分かりません。私はこの状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

I love youと男性からいわれた。これは友だちとして?

高校生です。 友だち歴5ヶ月の男の子がいます。 昔から好きでしたがあるひ彼女がいることがわかりました。遠距離だそうです。彼女と別れたかは不明です。前に遊びにさそわれましたがキスとかもされませんでした。 今日たまたま友だち4人でいると突然『○○I love you.』『え?!』『だからI love you』っていわれました。私がちょっと面白いことをいったら友だちが『 don't say that、you're so nice!』みたいな会話してたら突然言われました。友だちもおどろいて しーんとなってましたが私が『彼女いたんじゃないの?』というと『どこに?』だから『遠距離の』というと『まじでいってるの?』といわれました。 普段からふざけあう友だちで彼は沢山女の子の友だちがいるので本気にとっていいのかわかりません。 で結局『I love you 』っていわれたあと, 私は友だちとしてと思い『I know But you have girl friend right??』みたいな感じで返事しました。 これは友だちとしてでしょうか? I love youというのは同性の友だち同士で使うので どう言いう意味でいわれたのかわかりません。 ほんと悩んでます

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

これは「教育」のカテゴリーよりも「恋愛」や「人間関係」のようですね。 さすがに言った本人でないと真意は判りません。が、英語では彼女彼氏又は夫婦でなかろうとも、親しい相手には気軽に「I love you」で愛情を表現しています。日本語での「愛」にも色んな種類があるように、「I love you」にもいろんなニュアンスがあります。 因みに私はスペイン語圏に現在住んでいるので、「Gracias. Te quiero.」(有難う。愛してるよ。)って普段から親しい友人に言っています。 言葉の真意の問題より、本人の気持ちの真意を掴む為に、慎重に事を進めた方が良いと思います。5ヶ月では人間性も掴むのは難しい。あくまでも慎重にですね。

yuka-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係、恋のカテゴリーにうつります。