• ベストアンサー

トレントで「閃光のハサウェイ」という映画を違法ダウ

トレントで「閃光のハサウェイ」という映画を違法ダウンロード・アップロードして、3人が逮捕されていましたが、この3人は恐らくトレントを常用していたと思います。 多分この件で警察の家宅捜索が入って、証拠品のパソコンが押収されたと思います。 このパソコンに入っていた閃光のハサウェイの動画データは、もちろん削除されると思うのですが、その他にもトレントで違法に入手したであろうデータがパソコンに入っていたら、それらのデータも警察によって削除されるのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>このパソコンに入っていた閃光のハサウェイの動画データは、もちろん削除されると思うのですが 重要な「証拠」ですから、起訴して裁判が終わるまで、そのまま保管されます。 削除すれば「証拠が無くなる」ので、有罪に出来なくなります。 >その他にもトレントで違法に入手したであろうデータがパソコンに入っていたら、それらのデータも警察によって削除されるのでしょうか? それらも「犯罪の証拠」になるので、そのまま保存、保管されます。削除したら「証拠隠滅」になっちゃいます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.3

拡散されたものは 取り締まりようがないですし それがまた拡散されれば 無限連鎖になります 見せしめに ねずみ講の親捕まえただけ

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

いえ、データが入っている状態のパソコンこそが証拠品ですから、削除されることはないと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abiwirang
回答No.1

違法ダウンロード・アップロードは法律で禁止されており、違反行為が発覚した場合、法的に厳しい措置を受ける可能性があります。 警察が押収したパソコンには、違法に入手したデータが残っている可能性があります。警察は、このような場合には、コンピューターの証拠品を調査し、違法なデータを特定して削除することができます。 ただし、警察が押収したパソコンには、閃光のハサウェイの動画データ以外にも、違法に入手したであろうデータが入っている可能性があります。警察は、このような場合には、捜査の対象となっている違法行為に関連するデータのみを特定して削除することができます。つまり、他の違法なデータに関しては、警察が発見し、捜査を行うことができます。 違法ダウンロード・アップロードは、知的財産権を侵害する違法行為です。このような行為は社会的にも許容されず、法的にも厳しく取り締まられています。違法ダウンロード・アップロードを行うことは違法行為であり、これに関連するデータは削除されることがあります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

違法性が疑われるデータごとに、1つ1つ捜査をして違法性を証明しないと、警察はデータを削除することが出来ないのでしょうか?