WRC-3200GST3-Bネット頻繁に切れる

このQ&Aのポイント
  • ルーターの使用中に頻繁にネットが切れる問題が発生しています。2.4GHzと5GHzのランプが交互に点灯したり、同時に点灯したりしています。電源を抜いたりリセットすると一時的に回復しますが、しばらくするとまた切断されてしまいます。
  • WRC-3200GST3-Bという製品を購入してからネットが頻繁に切れる状況です。以前使用していたWiFiルーターが調子が悪くなったため、新しいルーターを購入しましたが、問題が解消されずにいます。可能な原因としては光のルーターの不具合が考えられます。
  • 購入したWRC-3200GST3-Bというルーターを使用している際、頻繁にネットが切れる問題が発生します。2.4GHzと5GHzのランプが交互に点灯したり、同時に点灯したりする場合があります。問題の解決方法としては、一度電源を抜いたりリセットをすることで一時的に回復することができますが、しばらくすると再度切断されてしまいます。光のルーターの不具合が原因の可能性が高いです。
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  • 締切済み

WRC-3200GST3-Bネット頻繁に切れる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== タブレット・ノートパソコン・ゲーム ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-3200GST3-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入時期から(2023年1月購入) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーター 2.4GHz及び5GHzランプが交互に点灯したり 同時に点灯したりしています。 突然ネットが切断されてしまいます。 電源抜いたり、リセットすると回復しますが しばらくすると切れる状態です。(1日、1回か2回) 以前使用していたWiFiルーターが調子が悪くて購入しました。 光のルーターが原因でしょうか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.4

WRC-X3200GST3-Bの2.4GHzと5GHzのランプ挙動としては 両点滅、片方点滅、両点灯 何れもあり得る挙動です 受信端末側によって異なります 無線の安定性を向上させるのであれば下記設定を試してみてください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

taka0816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろ試してみます。 光の会社に確認させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

> ルーター 2.4GHz及び5GHzランプが交互に点灯したり > 同時に点灯したりしています。 これは、マニュアルによると ---- 白点灯 Wi-Fi(無線LAN)が有効な状態です。 白点滅 Wi-Fi(無線LAN)が通信中です。 消灯 Wi-Fi(無線LAN)が無効な状態です。 ---- なので、問題無いように思います。 > 以前使用していたWiFiルーターが調子が悪くて購入しました。 以前のルーターも同じような症状だったとすると、ルーターではなくて ONU に問題があるかもしれません。

taka0816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前のルーターも同じ様な感じでした。 光の会社に確認させて頂きます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html こちらですか。ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直しても同じだとするとルーター自体に何か問題がある可能性も出てきますね。 私個人ですがエレコム製のルーターは選ばないでしょうね。 バッファローかNECあたりを無難に選択するとは思います…

taka0816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ルーターが故障している可能性があります。できれば、回線契約会社に交換してもらって下さい。

taka0816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 光の会社に確認させて頂きます。 ありがとうございました。

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