• ベストアンサー

消えてしまったウイルス対策ソフトは、再度購入するのですか?

初めて利用させて頂きます。パソコンに関する知識に乏しいので教えて下さい。先日パソコンが故障しまして、ハードディスクドライバ?を取り替えました。買ったときと同じ状態になってしまい、ウイルスソフトも消えてしまいました。ソフトは、ノートンのInternetSecurity 2002を使用していて、その後も継続購入して更新しながらウイルス対策していました。また、バックアップCD?みたいにして最新の更新状態(もしバックアップしたら容量も重い?のでしょうか?)にしたものを保存していた訳ではないので・・・こうなった場合、HP上のストア等から、もう一度購入し直さなければいけないのでしょうか?それとも、事情を説明すれば、(シマンテック社に)故障する前の状態の更新版をダウンロード?のような形で再提供してくれるのでしょうか?どうか呆れずに 教えて下さい。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greensea
回答No.4

こんばんは、#3です。補足ありがとうございました。 パッケージのCDをお持ちなのですね。それでしたらダウンロード販売は今回は関係ありません。 問い合わせ先(方)が違う、と申しましたのは、例えばベクターですと本体のキー(更新キーとは異なります)を再発行をして貰えます。 製品自体のサポートはシマンテックですがソフト本体すら無いのならば場合によってはそちらでもう一度DL出来るだろう、という事でした。(参照される場合はこちら) http://shop.vector.co.jp/service/man/faq.html#Q026 >バンドル版とは? これはメーカー側がプリインストールしているソフトのことです。PCを買った当初から元々入っている物のことを言います。 この場合も、今回はパッケージ購入なので該当しません。 >それとも、今後のサポートが受けれなくてもいいと言う条件でサポートセンターに連絡すれば、以前の期限まで戻してくれるのでしょうか? 質問者様の場合、更新キーの紛失ですからシマンテックが再発行してくれるかどうかまではこちらでは分かりません。更新キーについてのFAQでもバンドル版では「問い合わせ下さい」とありますが、それ以外の事は見あたりませんでした。 また、以前のキーが分からないとありますので、購入時のメールアドレスか何かで照合して貰えれば再発行は可能かもしれませんが、これも確実な事は言えません。 これ以上は私からは残念ながら何も申せませんので、サポートセンターへ直接電話をされるのが一番早いかと思います。 問い合わせ方法は以下にありましたのでご存じなければ参照下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html (オンラインサポートについて) http://www.symantecstore.jp/Contents/Description/key_info/key_info_faq.htm (更新キーのよくある質問) お役に立てなくてすみません。

kafuka-sunbeam
質問者

お礼

遅くなりましたが、再三にわたりアドバイスありがとうございました。最初に購入したパッケージのCDをインストールしてみたら、自動的?に最新の購読状態に復旧したみたいです。(購読期限にて判断)結局、色々な手間(連絡や再購入等)はかかりませんでした。本当に、助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• greensea
回答No.5

#2、3です。再度失礼します。 私の見落としがありました。 こちらに過去の質問と、シマンテックのFAQにソフト自体の再インストールをした場合について書いてありました。 以下を参照下さい。 http://shop.symantec.co.jp/faqv.asp#viruskey http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976353 どうやらバンドル版以外でも問い合わせれば再発行可能のようです。 繋がりにくいかもしれませんが、ぜひめぜずにサポートへ電話してみて下さい。何度も失礼しました。

• greensea
回答No.3

こんばんは、分からない点が多いので補足要求させて頂きます。 InternetSecurity 2002を購入されたのはシマンテックのダウンロード販売からで良いのでしょうか? それとも他社(ベクターなど)のDL販売でしょうか。 それによって問い合わせ先(方)が変わって来ると思います。 継続購入とはInternetSecurity自体をバージョンUPされたのですか?それとも更新キーを購入されたのでしょうか。 2002ですとバージョンが低いのでシマンテックさんもちょっと取り合ってくれるか分かりませんが、念のため問い合わせてみるのが一番かと思います。(シマンテックのFAQを検索してみましたが直ぐには見つかりませんでした。また、再提供された経験がないので確実な事は言えませんが) その際シリアルやユーザー登録をしているなら会員番号(ID)のようなものがあるかと思いますのでそれも伝える必要があります。お手元にありますか? 今回は残念でしたがバックアップはした方が良かったですね。 重いかとの事ですが、確かに容量は大きいです。2004で凡そ40MBでした。ですがCDやMOなら一枚に入ってしまう大きさですので再購入になってしまった場合は保存しておくことをお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し詳しく教えてもらうのに補足要求の欄にこの文を掲載していたのですが、使い方が良く分からないのでお礼文の欄にてお聞きすることをお許し下さい。某電気店の店頭にて、キャンペーン限定パッケージを購入し、CDからダウンロードしました。継続は更新キーの購入によるものです。問合せ先(方)が違ってくるとのことですが、サポートセンターが総合受付みたいな役割ではないのですか?無知ですみません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。某電気店の店頭にて、キャンペーン限定パッケージを購入し、CDからダウンロードしました。継続は更新キーの購入によるものです。問合せ先(方)が違ってくるとのことですが、サポートセンターが総合受付みたいな役割ではないのですか?無知ですみません。

回答No.2

NIS2002の継続しようですか? Windows XP 搭載コンピュータの初期の頃のものでしょうか? バンドル版の更新期限については、更新購読キーの購入を行っている場合は、シマでトラブル時の対処として、以前の期限まで戻す事が可能です。 シマンテックテクニカルサポートセンターまで連絡してください。 また、NIS2002 は、シマのサポート終了製品となります。 今後障害が発生した場合、サポートは無いものと行ってください。 サポートが欲しい場合は、新製品の購入をオススメします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し詳しく教えてもらうのに補足要求の欄にこの文を掲載していたのですが、使い方が良く分からないのでお礼文の欄にてお聞きすることをお許し下さい。某電気店の店頭にてキャンペーン限定パッケージを購入し、CDからインストールしました。機種はNECのバリュウスターVC5001Dです。また、更新購読キーで継続してました。 ちなみに、購読キーを控えたメモも見当たらない状況です。結局、サポート対象外製品だから新規に購入するしかないということなのでしょうか?それとも、今後のサポートが受けれなくてもいいと言う条件でサポートセンターに連絡すれば、以前の期限まで戻してくれるのでしょうか?・・・あと、バンドル版とは?無知ですみません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。某電気店の店頭にてキャンペーン限定パッケージを購入し、CDからインストールしました。機種はNECのバリュウスターVC5001Dです。また、更新購読キーで継続してました。 ちなみに、購読キーを控えたメモも見当たらない状況です。結局、サポート対象外製品だから新規に購入するしかないということなのでしょうか?それとも、今後のサポートが受けれなくてもいいと言う条件でサポートセンターに連絡すれば、以前の期限まで戻してくれるのでしょうか?・・・あと、バンドル版とは?無知ですみません。

• y2m_com
回答No.1

ソフトの入ったCDはありますか?有ればインストールして後は、更新時に受け取った更新キーを入力すればいいと思いますが。

質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。