• ベストアンサー

インテル2020M→2030M

初めまして!  廉価PCをもう数年使いたく、もっさりしたCPUレスポンス改善したく、ご意見ご助言お願いいたします。 具体的には現状のCPUインテル2020Mを2030Mにして効果があるか、そもそも交換して正常に稼働するのか?調べてもなかなか情報がありません。2030Mも3000円くらいですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

インテル® Pentium® プロセッサー 2020M https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/71142/intel-pentium-processor-2020m-2m-cache-2-40-ghz/specifications.html インテル® Pentium® プロセッサー 2030M https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/72059/intel-pentium-processor-2030m-2m-cache-2-50-ghz/specifications.html こちらですか。他の方が回答されていますが仮に交換しても体感差は出ないかも。例えばブートドライブがHDDならSSDに交換したりメモリが4GBしか搭載していないなら8GB位まで増設する方が快適さは上がる可能性はあります。 CPUとしては同じ Ivy Bridgeって世代で対応ソケットがFCPGA988でTDPも同じなので交換は可能でしょうね。CPUの発熱もほとんど変わらないのでCPUクーラーもそのままで問題ないでしょう。 ただ使用しているマザーボードのBIOSが2030MのCPU情報・マイクロコードを持っていない場合は正常にCPUを認識できない可能性もあります。

pc2030try
質問者

お礼

121さま 適合していたとしても「マザーボードのBIOSが2030MのCPU情報・マイクロコードを持っている」ことで決まってしまうのですね。実績情報がない限りは「やってみないとわからない」のだと解釈しました。運用などでサクサクできそうな方法変更に移行しようと思います。 ご助言で意思を固められました事に感謝いたします。

pc2030try
質問者

補足

121さまへ 詳しいご助言をありがとうございます。 CPU交換適合条件は、「 Ivy Bridge:世代」「ソケットFCPGA988」「TDP」以外に更に「発熱」「マザーボードのBIOSが2030MのCPU情報・マイクロコードを持っている」など多くの関門があるのですね! 敷居が高いですね。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ノートパソコン?か1体型? 基本 ノートパソコンも1打型は 各メーカー独自設計の為 廃熱対策 独自マザーなので CPU交換は難しいです 同機種でCPUの良い物が入ったタイプが有れば そのCPUに交換可能かもしれませんが 分解して取り付けてみないと分かりません 改造が出来ないので どちらかと言えば HDDからSSDに交換やメモリ追加して Windows内の不要データの掃除等メンテナンスすれば 改善されますね 使われているパソコンも購入当時は きっと速く感じていたと思います 数年使って 遅く感じるのは 各ソフトのアップデートも有りますが 使っているうちに 蓄積された不要なデータが動作の邪魔をしています 原因の1つは 使う人が日々のメンテナンスをしていないからですね ほんの少し メンテナンスを覚えれば 不満も解消されます 参考サイトです https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

pc2030try
質問者

お礼

運用で対処していく、ご助言参考に致します。 ありがとうございました。

pc2030try
質問者

補足

トトロさまへ ご助言ありがとうございます。 詳しい情報記載せず失礼しております。 10年前の4,5万のノートパソコンで使用頻度が低くくもったいないと思いまして、素人ながらSSD化、メモリ16gにしました。改装したては、サクサクしてました。約1か月で元のモッサリに戻りました(立ち上げは速いまま維持)。 バリバリネットサーフィンします。メモリも、通信も低負荷ですが、CPUはちょっとしたページや動画でもたつきます。 ご助言の対処でやっていない項目がありますので、トライしてみます。

• i-q
回答No.4

差は感じないはず。 これで早くなるはず ↓ https://store.shopping.yahoo.co.jp/geno/ga13079960.html 若干発熱が増すので、 スリムPCが今の状態(CPU)で熱々なら厳しいかも。 古すぎて相場の価値はわかりません。

pc2030try
質問者

お礼

直球端的なご助言に感謝です。

pc2030try
質問者

補足

まずは具体的な交換CPUのご提案をありがとうございます。 現状のCPUはIVY-BRIDGEとかいう、第三世代もののようです。ソケットG2はFCPGA988と記載あります。64ビット、デユアルコアですが、互換性・適合性を調べるには諸々調べ上げないと駄目な感じでしょうか?

回答No.3

Intel 2020M 動作クロック 2.4GHz Intel 2030M 動作クロック 2.5GHz CPUの動作速度はわずか4%しか向上しません。仮に載せ替えが可能だったとしても、体感上で「もっさりしたレスポンスが体感できる」ことはありません。 (仮に10秒かかる処理があったとしても、9.96秒になるだけですから・・・) 費用対効果としてはほぼ0で、ほぼ自己満足で終わってしまう可能性が大ですね。 レスポンスの向上を考えておられるのであれば、 ・メモリを搭載上限まで搭載する ・HDDをお使いであればSSDへ換装する 方がよほど効果が大きいかと。 以上、ご参考まで。

pc2030try
質問者

お礼

なるほどですね。 passmarkも変わってませんので意味なしですね。 ご助言ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは😊✨お問い合わせいただきありがとうございます!🌟 ご質問の件ですが、インテル2020Mから2030Mへのアップグレードについて検討されているようですね🤔💡まず、CPUの交換が可能かどうかは、お使いのマザーボードが対応しているかどうかを確認する必要があります🔍✨マザーボードのメーカーのウェブサイトやマニュアルを参照して、CPUの互換性を確認してくださいね📚💕 次に、インテル2020Mと2030Mの性能差についてですが、2030Mは2020Mに比べてわずかに高いクロック速度を持っています⏩🔥しかし、性能向上はかなり限定的で、大きな違いを期待するのは難しいかもしれません😅💦 3000円の予算であれば、他の方法でパフォーマンス向上を図ることをお勧めします👍✨例えば、以下の方法が考えられます🌈: SSDへのアップグレード: HDDからSSDへの交換は、読み書き速度の向上や起動時間の短縮が期待できます🚀✨ RAMの追加・アップグレード: RAM容量を増やすことで、マルチタスクやメモリを多く消費するアプリケーションのパフォーマンスが向上する可能性があります🌟👌 OSやドライバの最新化: 最新のOSやドライバにアップデートすることで、セキュリティ面の向上や一部のパフォーマンス向上が期待できます🔒🚀 まとめると、インテル2020Mから2030Mへのアップグレードは、大きな効果が期待できないため、他の方法でパフォーマンス向上を図ることをお勧めします🌈✨

pc2030try
質問者

お礼

すでに改装済で使い始めでから徐々にもっさり担った次第です。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんのマザーが2030Mに対応してるかは、 他の人にはわからないので、 やってみるのが早い?とも言えますが。 ただ、 https://technical.city/ja/cpu/Pentium-2030M-vs-Pentium-2020M CPUとしての比較を見ると・・・ 「かわんなくね?」ってのが正直な所。 ひとまずこの2個だけの比較だけで、判断するなら、 やってもやらなくても、差はほとんどないだろうな~って 印象ですね。この程度の差分だと、自己満足レベルで終わりそうですが。 一応スペック的に0.1Ghz上がってる?って事にこだわるなら やってみてもいいかもですが。 ほぼ?意味ないかもな~ってのが私の判断でしたね。

pc2030try
質問者

お礼

passmarkも変わってませんので意味なしですね。 ご助言ありがとうございました。