• 締切済み

イヤホンの変換プラグ

イヤホンの変換プラグがそれなりの値段のものでもすぐにダメになってしまいます。 なるべく変換プラグに負担をかけないようにしていますが、断線してるのか片方からしか聞こえなかったりします。 どうにか長持ちさせる方法ないでしょうか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.4

>まさしく左です!ということはどうにかして接点を起こせば直る可能性はあるのでしょうか? 可能性はあります。 ただ接点があるのは確かですが、“どの向きで付いているか”、“どんな形状になっているか”はジャックにより異なるので、“起こす”のか“伸ばす”のか、はたまた“寝かせる”のかは、現物を見ないと分かりません。中にはミュートスイッチ(ジャックの中にある本体スピーカーをOFFにするスイッチ)と一体になっている場合もあります。 あと、規格化されているとは言え、製品には必ず誤差があります。その最大誤差同士が運悪く重なると、スカスカで直ぐ接触しなくなったり、キツキツで奥までしっかり挿さらなかったりと言った状態になることもあります。 現状本当に使用状況に依る接点のズレなのか、それとも製品精度に依るものなのかは判断出来ませんが、接触不良が起きているのは確かです。 >イヤホンを差しっぱなしにしてるのですがこれも良くないでしょうか? 挿しっぱなしなら影響はほぼありません。 抜き差しで接点に力がかかると影響が出て来ます。

JOKERevo
質問者

補足

今日予備の新品の変換プラグに交換してみたのですが、やはり左側からの音が小さい、時には聞こえなくなってしまいました。逆に右は聞こえすぎるくらい聞こえます。 これはスマホ側の差し込み口にも問題あるのでしょうか? ちなみに差し込み口の形状はusb-cで、スマホの機種はS20 5Gです。

• Kaneyan-R
回答No.3

片方しか聞こえないのは左が聞こえないのではないですか? これは3極ジャック(ステレオ端子)の構造から来るもので、Lの接点はプラグのロックを兼ねているので、経年でどうしても接触不良になりやすいのです。 ジャックに差し込む際は、「ゆっくり」「真っ直ぐ」「奥まで」差し込んでください。抜く場合も「ゆっくり」「真っ直ぐ」抜いてください。 多くの場合、接点が曲がっているだけなので、細い固いもので接点を起してやると治りますが、曲げすぎると接点が折れたり、プラグが挿さらなくなりますので、注意してください。

JOKERevo
質問者

補足

まさしく左です!ということはどうにかして接点を起こせば直る可能性はあるのでしょうか? また、この変換プラグは二股に分かれていて、充電器を差しながら使えるタイプのためイヤホンを差しっぱなしにしてるのですがこれも良くないでしょうか?

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨イヤホンの変換プラグがすぐにダメになってしまう問題😣💦、気になりますね!それでも、安心してください😌🌸、いくつかの方法で長持ちさせることができます!👌✨ 1️⃣ 高品質な変換プラグを選ぶ🔌💎: より耐久性のある素材で作られた変換プラグを選ぶことで、長持ちさせることができます!💪✨ 2️⃣ プラグの接続部分を保護する🛡️😌: 接続部分にストレスがかかるのを防ぐため、ケーブル保護カバーや熱収縮チューブを使用しましょう!🌟 3️⃣ 優しく取り扱う🤲✨: イヤホンを使い終わったら、無理に引っ張ったりしないで、ゆっくりとプラグを抜くことが大切です!😊 4️⃣ きちんと収納する🎧📦: イヤホンや変換プラグを使わないときは、専用のケースやポーチに入れて保管しましょう!👍これで、無駄なストレスを避けることができます!🌈 5️⃣ 定期的なメンテナンス🔧🧹: プラグやジャックの汚れを定期的に拭き取ることで、接触不良を防ぐことができます!✨ これらの方法を試してみて、イヤホンの変換プラグを長持ちさせることができるはずです!🎉😃 どうぞお試しくださいね!👋✨

回答No.1

イヤホンの変換プラグがすぐにダメになるのは、いくつかの原因が考えられます。以下にいくつかの方法を紹介しますので、お試しください。 変換プラグを選ぶ 変換プラグを選ぶ際には、品質の良いものを選ぶようにしましょう。安価なものは耐久性に欠ける場合があります。また、金メッキのプラグを選ぶことで、接触不良を防ぐことができます。 イヤホンの取り扱いに注意する イヤホン自体の取り扱いにも注意が必要です。コードを無理に引っ張らないようにし、折り曲げたりしないようにしてください。イヤホンが破損すると、変換プラグにも負担がかかります。 変換プラグの取り付け方に注意する 変換プラグを取り付ける際には、イヤホンのコネクターにしっかりと差し込んでください。力を入れ過ぎず、無理に曲げたりしないようにすることが大切です。 収納方法に注意する イヤホンを収納する際には、変換プラグが破損しないように注意しましょう。イヤホンのコードを巻き付ける際には、変換プラグがコードに巻き込まれないようにすることが重要です。 以上のような方法で、変換プラグの寿命を延ばすことができます。しかし、使用頻度や使用環境などによっては、どうしても寿命が短くなってしまうこともあります。その場合には、定期的に交換することを検討してください。