• ベストアンサー

アンプとイヤフォンの変換プラグについて

先日、アンプとイヤフォンをつなぐ変換プラグを買ってきたのですが、店員さんにきいたもののよくわからず、ぜんぜん違うものを買ってきてしまいしました(´Д`|||)穴が大きくイヤフォンがちゃんとはいりませんでした・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ギターアンプとイヤフォンをつなぐには、モノラルやステレオやミニプラグなどいろいろな名前があってよくわからなかったのですが、何プラグ→何プラグというのを買えばよいのでしょうか? 明日には買いに行きたいので早めに教えていただけると嬉しいです

noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.1です。 あ、しまった…すいません。モノラルの可能性はあるか… ただ、これはアンプによるんですが、最近の機種なら確かに聞こえ方はモノラルですけど、要は「左右全く同じ音が鳴るので、イヤホン付けるとど真ん中からモノラルで聞こえる」という造りになってると思うんですけどね。 本当にアンプ側のジャックが完全にモノラル仕様だったら、イヤホンの左側からしか聞こえないと思いますが…ただ、左右均等のモノラルだったら、下手なモノラル化変換プラグ(そういうのもあります)は使わない方が良いので…悩むな(^^ゞ 一応、モノラル6.3φをステレオミニジャックに変えるのは、こういうのがあります。 http://joshinweb.jp/av/1633/4950190269779.html 個人的には、二度手間になるかもしれないですが、まずは6.3φステレオプラグ→ステレオミニジャックで試してみて、片側しか聞こえないなら両側聞こえるような変換アダプタを追加する手かな…と思うんですが… ちょっと無責任で申し訳ない。 また、No.2の方のおっしゃるのはごもっともで、イヤホンの現物は持って行く方が堅いですね。

質問者

お礼

そうですか。やはり現物を持っていったほうが無難ですね・・・ わざわざ2度もご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kizyu
回答No.2

アンプ側が6.3mmの標準プラグですが、あんたがお持ちのイヤフォンが2.5mmのマイクロプラグと思われますので、現品を持っていって買われた方がいいと思います。ちなみにモノプラグになりますが、高いステレオプラグでも大丈夫ですよ。交換してもらえばよいでしょう。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

• kenta58e2
回答No.1

イヤホンが細くちっこい端子で、アンプ側が端子穴がガバガバのケースですかな? 「ステレオ標準プラグ→ステレオミニジャック 変換アダプタ」 で通じると思います。 http://www.getplus.co.jp/product_799292.html

質問者

お礼

まさに、そうです(笑)回答ありがとうございます あと、店員の方にアンプはモノですよといわれたのですが、回答者さんのおっしゃる通りステレオでも問題ないのでしょうか?心配です。教えていただきたいのですが・・・