• ベストアンサー

就職に際してのPCのスキルが中途半端・・・

いつもお世話になってます。 私は仕事をやめてから約2年のブランクがありますが、再び社会で働きたいと思い、就職活動を始めるところです。 昔はコンピュータ関係の仕事をしていたので、それを生かせる仕事を希望しております。 しかしPCのスキルがどれも中途半端で、これといえるものがありません。 どんな方向に行きたいのか、とても悩んでいます。 とりあえず、自分の出来そうなところに飛び込んでいくという手もあります。 でも、ひとくちにコンピュータといっても業種が色々とあり、最初の一歩を踏み出せずにいます。 私のスキルを書いてみました。 「こういう方向はどう?」などというアドバイスがございましたら、厳しいご意見も含めて、是非宜しくお願いいたします。 (資格) MOUS一般 Word2000 MOUS一般 Excel2000  MOUS一般 ACCESS2000 イラストレータ(win)基本程度。 フォトショップ(win)基本程度。 FLASH(win)ですが、アクションスクリプトは全く駄目です。 HTMLでHPを作成できますが、プログラミングは出来ません。CGIなどは殆ど知識がありません。 前の会社ではAccessの簡単な編集や、簡単なWebページを作るような仕事をしていました。 専門学校や大学には行っていません。 結局は自分で決めなければいけないのは分かっています。 わがままな質問ですみません。

noname#14668
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8141
noname#8141
回答No.3

#1です。たびたびすみません。お礼頂きましてありがとうございます。 サポートエンジニアについて簡単にご説明しますね。 ヘルプデスクやサポートデスクなどのサポート系業務サポートエンジニアは 主にパソコン使う人のお助けマンです。サポート内容とサポート範囲は 働く現場により大きく変わります。 私がやっていたのは一企業のIT部門にヘルプデスクとして在籍してました。 どこの会社も社員さんはパソコン使用して仕事していますよね。 社員さんがパソコン使っていて困ったことがあったらヘルプデスクに電話してくるんですよ。 「Wordで罫線引きたいけどわからなくなっちゃった」「Excelの関数でこういうのってどうやるの」 「プリンタ印刷ができなくなっちゃった」「FDが読み込めなくなっちゃった」 「パソコン壊れちゃって動かない」などなど。 どの範囲まで対応するかは働く職場のサポート範囲によりますがそんな業務です。 「素人さんよりパソコン詳しいけどSEやNEではない」人にちょうどいいステップアップの場だと 私は思っています。 サポート系というと他にはプロバイダなどのコールセンターなどもありますよね。 こちらはパソコン買ってきたばかりの人だったりプロバイダ乗り換えの人に パソコンの設定方法や使用方法を電話等で教えてあげるお仕事です。 この手の仕事に就く近道は派遣会社に登録することでしょうか。 テクノブレインとかテンプスタッフテクノロジーなどIT系派遣会社に相談してみると いいかもしれません。 ご興味があるようでしたら派遣登録はタダですから(笑)まずは 話を聞きに行ってみてはいかがですか?? スキル的にどうかとか、方向性など相談にのってくれますよ!

質問者

お礼

何度もご回答下さいまして有難うございます。 pialaさんからのアドバイスを受け、ヘルプデスクの仕事にチャレンジしてみようと思います。 派遣は登録した事がないので、ちょっとドキドキですが…。 とりあえずの1歩を踏み出すきっかけになりそうです。 本当に有難うございました。

質問者

補足

ヘルプデスクについて、詳しく説明して下さり、よぉーく分かりました(笑)。 サポートデスクとの違いが分からなかったのですが、あまり大差はないという見解でおります。 人にものを説明するのは難しい仕事だと思いますが、やりがいがありそうですね。 >サポート内容とサポート範囲は働く現場により大きく変わります。 この部分がキモですね。いかに自分のスキルに合ったサポート内容に巡り合えるかがポイントですね。 コールセンターというと人がズラーっと並んでいるイメージで・・・ 人間関係とか大変そうですね。 お互いにスキルをのばしながら頑張っていきましょうね。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• ducati
回答No.2

PG、SEなどの専門だと現段階では素人とほぼ同一で見られるでしょう。 MOUSを持っていても一応使えるのねという程度にしか見られません。 仕事の一部としてPCを使うというところならオフィス系が使えるということで多少評価されると思います。 職種で言うなら工場などの経理などの部署。 PGやSE系に行きたいならそれなりの覚悟と勉強は必須です。 この業界は納期が命です。 間に合わなければ徹夜しようが休み返上しようが完成させなくてはなりません。 できませんは通用しない世界です。 わからなければ自分で調べる、勉強する、人に聞く。 言語もシステムによって色んな言語を使いますので、分からなければ勉強しなくてはなりません。 私はVB専門でJavaはわかりませんじゃ仕事がなくなります。 もっとも、言語の基本は同じですのでひとつの言語でシステムが作れれば後は応用でなんとかできますけどね。 そこまでは・・・と思うなら続かないでしょう。 PGなどの専門的分野ではなく、仕事の一部としてアプリを使う職種にしたほうがよいと思います。 オフィス系とグラフィック系では同じPCを使う仕事といっても内容は大きく異なりますので、その方向性はアドバイスできません。 まずはグラフィック系に携わりたいのか、否かを決めないと漠然としすぎていて絞れないと思います。 ちなみに、私は独学でJava勉強して異業種からPGになった口です。 それなりに大変ですけど、やる気さえあればなんとかなるもんです。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 努力を続ける事が大事なのですね。 私も、ducatiさんを見習って、ヘルプデスクの方向で考えてみて、自分のスキルを磨く努力をしたいと思います。 有難うございました!

質問者

補足

早速のご回答、ご意見有難うございます。 独学でJAVAですか。すごいです! やる気はあるのですが、漠然としていて・・・ オフィス系か、グラフィック系かだけでも決めておくべきですね。 グラフィック系のネックはセンスです。 私がWEBを作る時は、色々なサイトをみて、アイディアを考えます。 自分の中からアイディアが湧いてこないことが多いです。 「これって一種のパクリでしょ?」と自問自答しながらの日々でした。 言語系の知識は全くといっていいほど皆無です。 HTMLのように分かりやすい規則がないので、苦手意識があり、手が出ません。 グラフィック系もとても興味がありますが、Macは使えないので、不利かという気がしています。 イラストレータや、フォトショップのスキルを高めたいと思うので、DTP関係や、WEB関係に行きたい気持ちはありますが、プログラミングは出来ないし、センスも取り立てていいというわけでもありません。 オフィス系となると、事務職しか思いつかなくて… 最初からあれもこれもと考えるのがいけないんですね(笑)。

noname#9753
noname#9753
回答No.1

こんにちわ!IT関係の仕事をしているものです。 方向性としてのひとつの提案ですが「サポートデスク」や「ヘルプデスク」は いかがでしょうか。 私が以前行っていた仕事ですがOfficeの知識を活かせますし良い 職場にあたれば更に知識を高めることが出来ますよ。 電話を取るサポート系より運用管理を含む社内常駐とかのヘルプデスク なんかがいいと思います。私がいたヘルプデスクは社内イントラのメンテナンス 作業なんかもあったのでHTMLとか使いました。 ただ、ご質問文にもあるように広く浅く(中途半端?)な 知識をお持ちなので同じような知識の方は沢山いらっしゃると思います。 より自分に付加価値をつけるためにもOffice系上位試験等を取得していく などのもいいかもしれませんね。 ちなみに私のお奨めはMCPです(笑) 今じゃ猫もしゃくしも持っている資格ですが結構勉強になりますよ。 広く知識を持ってるって逆に強みだとも思うのでその中でご自分の『得意分野』を 作って頑張ってくださいね!!

質問者

補足

早速のご回答有難うございます!! 「ヘルプデスク」は全然考えていませんでした。 というより、あまり詳しく知らないのですが、一般的にはどういう仕事なのですか?(無知ですみません) 興味深いです!よろしければもっと詳しく知りたいです! 「サポートデスク」は興味があります。人とのコミュニケーションもとれるし、いい仕事だと思います。 (コンピュータ関係の仕事って、黙々と集中してやってしまうので、結構孤独ですよね・・・) >同じような知識の方は沢山いらっしゃると思います。 そうなんです!はいて捨てるほど(笑) 仰るとおり、得意分野がないんですよね。 Webページなんかも、センスがあるとは言えないので、ネットサーフィンでアイディアを探している有様でした。 あと、プログラミングは苦手意識が強くて・・・何度か挑戦しようと試みましたが、参考書を見て撃沈です。