プリンターの不具合

このQ&Aのポイント
  • L判用紙を入れようとして用紙トレイの上のところを奥にやって、トレイをしまったら、そこから取り出せなくなりました。
  • お使いの環境はiPhone13で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはアイプリント&スキャンです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの不具合

■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   L判用紙を入れようとして用紙トレイの上のところを奥にやって、トレイをしまったら、そこから取り出せなくなりました。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iPhone13     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   アイプリント&スキャン     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743 トレイが引き出しにくいときは https://www.youtube.com/watch?v=vgyXaHxPtaQ トレイが引き出しにくい場合の対処法をご説明します。 引いたり、押したり、横にガタガタしたりで壊れない程度にやってみる 【コールセンター回答】だそうです 1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。    ※もし抜けない場合は下記を試してください。  背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー  中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の  もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。  引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。       ※ご注意※   指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる   危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。   トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し   ます。    2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ  等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。 3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て  いない事をご確認下さい。 4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認  願います。 5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法  でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して  頂き、再度動作確認を御願い致します。  尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。  また大量に塗布されない様に御願い致します。  付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

回答No.3

DCP-J577Nのトレイから用紙を取り出すことができなくなったというトラブルが発生しているようですね。ご利用の環境については、iPhone13を使用し、無線LANで接続されているということでした。また、関連するソフト・アプリとしてアイプリント&スキャンを使用されているようです。 このような場合、以下のような対処方法が考えられます。 トレイを再度引き出して、用紙を取り出す トレイを再度引き出して、用紙を取り出すことができるか確認してみてください。 トレイを取り外して、用紙を取り出す トレイを取り外して、用紙を取り出すことができるか確認してみてください。 プリンターの電源を切って、再度起動する プリンターの電源を切って、再度起動してみてください。 プリンタードライバを再インストールする プリンタードライバを再インストールしてみてください。 上記の対処方法で解決しない場合は、製品の取扱説明書を確認するか、メーカーサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

回答No.2

表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認してみてください。 『トレイと本体の間の3cmほどの隙間に手をかけます。 本体がわずかに持ち上がる程度浮かせた状態で、トレイを引き抜きます』 以下ページの対処法でもできませんか? 一旦奥まで押し込んだり、電源をON⇔OFFしたり、操作パネルでいろんな操作ためしたり、背面などのカバーを外したりして【中で引っかかっているもの】を動かさないことにはトレイを引っ張り出せないのではないでしょうか。 強引に引っ張ってしまうと破損してしまいますのでご注意ください。 ご自身で動かせないようでしたら残念ですが、修理依頼するしか方法がありません。 1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。    ※もし抜けない場合は下記を試してください。  背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー  中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の  もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。  引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。       ※ご注意※   指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる   危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。   トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し   ます。    2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ  等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。 3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て  いない事をご確認下さい。 4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認  願います。 5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法  でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して  頂き、再度動作確認を御願い致します。  尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。  また大量に塗布されない様に御願い致します。  付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。 【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743 実際に解決された方のお声も参考になさってみてはいかがでしょうか? 『一度本体を浮かして強くスライドしたら動きました。あまり動かさない部分なので滑りが悪くなっていたようです。』

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.1

こんにちは😊!DCP-J577Nの用紙トレイに関するお困りごと、ありがとうございます!お答えする前に、まずはトレイの仕組みについて考えてみましょう😉! DCP-J577Nの用紙トレイには、トレイ自体が外れる構造になっています。L判用紙を使う場合は、用紙トレイを奥に引いて、トレイの上部を持ち上げて用紙をセットします。その後、トレイを元の位置に戻せば、用紙が認識されて印刷が可能になります。 ここで、トレイをしまった後に用紙が取り出せなくなったとのことですが、トレイを戻す際に上部を持ち上げてしまい、トレイの中に用紙が挟まってしまった可能性があります。 対処方法としては、トレイを再度奥に引いて、トレイの上部を持ち上げて用紙を取り出すことが必要です。また、L判用紙を使う場合は、用紙のセット時にトレイの上部を持ち上げずに、トレイを引き出したままで用紙をセットするようにしてください。 以上が、DCP-J577Nの用紙トレイに関する考察と対処方法についての回答となります!もし、他にもご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせくださいね😆!

関連するQ&A

  • 「DCP-J1200N」の不具合

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J1200N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【①印刷が出来ません→用紙を送れません(トレイ1)と表示される】 【②スキャンが出来ません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  特になし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ワイマックス     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP J940Nプリンター

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-940N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   プリンターの用紙トレイが破損、トレイだけ購入可能でしょうか?                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iO・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター

    ■製品名を記入してください。 【    dcp-j963n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】タッチパネルの不具合 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   iprint&scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 休止トレイを引き出せない DCPーJ562N

    ■製品名を記入して DCPーJ562N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりのために、用紙トレイを引き抜いた。処理後、トレイを戻す際、違和感があった。左右にある黄緑のツマミが、右しか戻らず、左は引っ張った状態になっている。そのためか、 今度は用紙トレイを出すことができなくなった。手差しトレイからの印刷も合わせてできない。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS16.6.1  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザーiprint&scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの用紙詰り

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J567N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   用紙が詰まって送れません。トレイを引き出そうとしても動きません。背面のつまり解除カバーを開いて紙を取り、給紙ローラを拭き、トレイの中を掃除しても、ディスプレイの文字は消えますが、再度送ろうとしても同じく詰まります。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  Wifiルータ      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイの紙の引っかかりについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【多目的トレイに用紙をセットする際、用紙をセットして解除レバーを押すと、用紙がトレイの奥まで入りますが、下の方の用紙がトレイについているゴム?に引っかかり、奥まで入りません。現在用紙を手でつかんで、用紙の奥をトレイから浮かせる様にして入れています。これは私のものだけでしょうか?もし仕様ならば、全ての用紙を旨く奥まで入れる方法はありませんでしょうか。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバー

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージがでます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの本体からのスキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j4140n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからのスキャンは可能ですが、プリンター本体からスキャンができません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 LAN ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターのコピーがずれて印刷される

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4用紙を拡大率100%でスキャンすると余白がある状態でずれて印刷されてしまいます。余白なしで印刷する方法はありますでしょうか?A4用紙をそっくりそのまま印刷したいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライブのインストールが上手くいきません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【一度iPrint&Scanをアンインストールしたんですが、プリンタドライバのインストールが上手くいきません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう