ディズニーリゾートのチケットを無料でプレゼントするには許可が必要か?

このQ&Aのポイント
  • サイトの一周年記念としてディズニーリゾートのチケットを無料でプレゼントする企画を考えているが、許可が必要かどうか知りたい。
  • 他にも市販の物品をプレゼントする場合にも許可や申請が必要か知りたい。
  • ネットショップの経験がなく、この知識に疎いため困っている。相談できる人が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントとしてのチケット

どこに質問していいのか分からず、とりあえずこちらに質問させて頂きましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 現在サイトを運営しているのですが、もうすぐサイトが一周年を迎えます。 そこで、一周年記念として、サイトでディズニーリゾートのチケットを、抽選でプレゼントさせて頂く…という企画を予定しているのですが、この様にチケットを無料でプレゼントすると言うのは、何か許可が必要なのでしょうか…? また、許可を頂く場合はどちらに申請すればいいのでしょうか…? 自分はネットショップ等の経験が一切無く、この様な知識には疎いのでかなり困惑しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願い致します。 それと、もう一つ質問させて頂きたいのですが、ディズニーリゾートの1DAYパスポートのみならず、市販の物品等をプレゼントにする場合、許可や申請等は必要なのでしょうか…? 色々とすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

ちょうどいいサイトをみつけましたのでみてください。

参考URL:
http://bizdo.jp/factory/bn/market/0202/m_0218.htm,http://bizdo.jp/factory/bn/market/0202/m_0225.htm
pizzapotato
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が調べたサイト様よりはるかに分かりやすく、詳しく説明されていて、やっと理解する事が出来ました☆ 自分が考えている企画は、制限内のオープン懸賞だと言う事がやっと理解出来ました。 迅速なお答えをありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• SuperLe
回答No.1

景品表示法などの法律で細かく決まっていますが。 オープン懸賞の場合、最高1000万円までで、一定の金額を超えると、源泉所得税を徴収し、支払い調書を交付しなくてはいけません。 クローズド懸賞の場合、最高はその応募するのにかかる最低の費用の定率倍までで、懸賞の総額も決まっています。

pizzapotato
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 再度の質問で申し分けないのですが、オープン・クローズ懸賞とはどういったものでしょうか・・・? 検索してみたのですが、あまりよく分からなくて・・・ もしご返答いただけたら幸いです。